徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ひとまず完治について

左肩の骨折、術後3カ月経過。 ちゃんとくっつきました。 医者曰く、もう普通の生活でいいよとのこと。 ここまで1月間隔だった経過観察も次回は2ヶ月後です。 ・・・しかし、くっついてよかったです。 実は、くっつかない危険性を手術前に説明されていました…

文章の用途について

いや、ポエムじゃないんですがね。 いや、突き詰めればポエムに行きつくのかもしれないんですが・・・。 二十年来おもっていることがありまして、言葉で風景画を描けないものかと。 えーーーっと。。。 我々の接する文章ってのは、実用的な目的があります。 …

また湯豆腐の季節について

以前小説より引用した斎藤一の鍋をいまも冬になるとやっています。 本編では大根を入れていましたが、個人的にはそれほど重要性を感じなかったので、今では豆腐のみ。 ただし昆布は日高昆布ではなく利尻昆布に変えました。 ネットで調べてみたところ、湯豆腐…

そしてその後について

先の木曜日、リハビリ卒業を告げられる。 会社で毎朝行っているラジオ体操のご利益か、毎週のリハビリに行くたびに理学療法士の先生に驚かれるほど腕の可動範囲が回復していきまして。 ・・・10月頭に腕動かしていいよ宣言を受け、リハビリを始めてから一か…

記憶について

中学、および大学以降は比較的都会の学園に通っていたのですが。 高校のころは埼玉県、志木駅あたりにまで足を延ばしていました。 通学時間、2-3時間。 台風の朝など、休校の連絡網が間に合わず、普通に登校してしまうという悲劇もあった。 ・・・なんでこん…

ミッション・デイについて

Ingressの世界では公式や有志が企画する様々なイベントが世界中で頻繁にありまして、以前参加した「Aegis Nova Tokyo」はオフィシャル主催のイベントでした。 あれ以来なかなか機会がなくイベントに参加できていなかったのですが、有志が主体となって開催さ…

ホロ―ポイント弾入りの拳銃で武装したテロリストと鉢合わせたが 手負いのようでふらついていた こっちは丸腰だったので今のうちに何とか制圧しなければと殴りかかり 頭部を殴打したうえ 左脚で股間を蹴り上げた という夢を見た結果 壁を思っクソ蹴ってしまい…

ハロウィンについて

先日はミッションで横須賀まで行って遭難しかけ、某T氏にコメント欄で叱られたので、先週・今週は街中を歩くだけのミッションをチョイス。 ・・・Ingressのミッションって、公式が用意しているわけではなく、ほとんどは一般のエージェントが作ってるんです。…

昼寝してたら 醤油が光る 夢を見た >醤油のボトルを振り混ぜると濁った茶色に変わり、緑色に光った あなたの夢は、調和のとれた落ち着きのある生活がしばらく続くことを示しています。 何の不自由もなく争いもなく、幸せな日々がしばらく続きます。 周りが…

リハビリの威力について

術後、点滴が取れてからは毎日、退院してからは週に一度リハビリを受けています。 ただ、一か月間は肩を動かしてはいけないので、これまでは体幹を整えるトレーニングを行っていました。 つまり、肩の動きをサポートするための周囲の筋肉、主に側腹筋や背筋…

久しぶりのミッションについて

術後一カ月。 肩動かしてもいいよ・・・動くものならね!! という医者の許可もおり。 肩を動かすためのリハビリはまだやっていないので、気を付けをした状態からまだ30度くらいしか動きませんが、生活はかなり便利になりました。 ギリギリですがキーボード…

その後と理学療法士について

9/6 体温・血圧・血液ともに早々と平常値に落ち着き、ただただ本を読みYoutubeを見るだけの入院生活が続いていたためか、予定より1日早く退院。 腕は装具で吊ったままだが、肩を動かさないこと以外には特に注意事項もなく、翌7日より出社。 キーボードの方手…

知らない天井について

8月21日、日曜日。 夏休み最終日の正午、ぼくは電話をかけまくっていた。 スマホを持つ右手の親指には深い傷がいくつか付いているが、幸い出血はさほどではない。 しかし左腕の方は力なく垂れ下がっており、すこしでも動かそうとすれば容赦のない激痛におそ…

盲導犬サーブ号について

盲導犬はその一生を費やして、人間という全く別の種族を愛してくれる。 高度な判断能力を持ち、いざとなれば自分の命に代えても人間を護ろうとしてくれる、それはほとんど神に近い存在。 小学校のころに盲導犬サーブの話を読んでから、ぼくは彼らをそういう…

米について

太古からの保存食として「干飯(ほしいい)」というのがあります。 これは炊いたご飯を水洗いし、天日干ししたものだそうで。 最近読んだものですと新田次郎「武田信玄」やAIR(Summer編)で登場しましたが、水に浸して食べても基本は硬く、ゴリゴリむにょむ…

世界大会について

世界各国の都市で行われた世界大戦の締めくくりとして、東京で最終戦が行われ、参加してきました。 戦闘地域はこちら。 ものすげえ広範囲です。 この区域がさらに4分割され、一時間ごとに戦闘地域が変わります。 つまり、ある地域で戦闘終了したら即座に次の…

奇跡の味について

はごろもフーズ シーチキンNEWマイルド に エバラ やきとりのたれ をかけると 信じられないうまさ。 いや、ボーナスちゃんと出ましたよ 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 http://www.moudouken.net/

どうせまたIngressの記事

6月25日(土) 現在Ingressは過去最大規模の世界大会の最中で、最終決戦は7/16、東京。 その前哨戦となる試合がシドニーで開催されまして。 ・・・Ingressは単純に陣取りゲームですが、大会では様々なルールが追加されるため一体何をどうすれば勝てるのか、…

鎌倉踏破について

さて、終電祭りから一夜明け。 普段0530時起床のため、なんだかんだ普通に目が覚める。 疲れている気はしますが、脚は別につかれていない様子。 カーテンの隙間からは明るい光が見えており、曇り予報の割には天気もいい様子。 ・・・そういえば先週やったミ…

佳き日について

というわけで、クズの皆さまとBBQに行ってきました。 折しも梅雨時なので天気が心配・・・と思いきや、まさかの晴天。 というか快晴。 ピーカン。 遮蔽物のない河原。 日焼け止めをもっていって良かった。 集まったクズは総勢15名。 うち名前のわからない方…

挫折について

また鎌倉までミッションに行ってきました。 今回は「鎌倉散歩 円覚寺を訪れる」48連ミッションです。 ・・・36連ミッションで地獄を見た過日が思い起こされます。 しかも今回は砂浜こそありませんが、鎌倉は意外と起伏に富んいます。 というわけで、まあ一日…

失敗について

アジの開きを買ってきてフライパンで焼こうとしたら 意外に大きかったので ハサミで真っ二つにして焼いたら なんか バラバラ死体を連想させる焼き上がりになったでござる 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 http://www.…

昔とった杵柄について

あろうことか、このところ仕事でプログラミングをしています。 ちょっと待ってよと。 うちはメーカーじゃなかったのかと。 SEとして採用されたつもりはないのよと。 ダメヨダメヨダメナノヨーと。 ただ、言語はCだのJAVAだのといった言語ではありません。 画…

クズとの遭遇について

ビールクズという言葉があります。 これは昼間からビールを飲むクズ野郎という意味で、なんだ僕のことかと。 で、何の話かといえばやっぱりIngressの話になります。 Ingressエージェントが主に活動する地域はどうしても生活圏が中心になり、だいたい決まった…

触媒について

週末といえばIngressなのですが。 ここひと月以上、どうにも解せないことがあります。 平日は快晴ピーカンの日々が続くのに、なんで週末になると曇ったり雨が降ったりするのかと。 小一時間問い詰めたい。 あれか。 平日は人間の活動量(発熱)が多いから上…

廃課金について

廃課金。 それはオンラインゲームなどで有料のアイテムを購入しまくるどうしようもない人たちを指す言葉です。 あんな風にはなりたくないですねぇ。 ところでぼくは最近こんなものを買いました。 球形の方位磁石です。 昔からありますよねこれ。 ずっと欲し…

変な自販機@秋葉原 について

すでにシリーズ化していますとおり、わたくしは昔ながらの変な自販機が大好きでして。 先日、秋葉原にてミッションをやっていたら偶然に発見しました。 ・・・なにやら怪しいたたずまいの店というか、小屋というか、もはや路地の様な暗いスペースに自販機が…

ちっちゃなイノベーションについて

クレジットカードのポイントが貯まっていたので何に交換しようか悩む。 引き出物でありがちなおいしいものカタログなら間違いはないが、間違いなさ過ぎてつまらない。 かといってでかい家電をもらっても邪魔になるだけであろう。 服飾屋に入った女性やホーム…

ミッションについて その3

えーと、またミッションに行ってきました。 今回のミッションはG+コミュニティでほかのエージェントの方に教えてもらった「自衛隊に萌える」というやつ。 30連ミッションになっているのですが、達成時にもらえるメダルのデザインが素敵なのです。 ・・・ただ…

にんにく味噌について

浅田次郎のエッセイ「勇気凛々」シリーズでにんにく味噌の話がありました。 にんにく味噌って要は、にんにくを電熱器でこんがり焼いて、味噌をつけて食べるもの。 浅田次郎がかつて所属していた自衛隊の部隊内で大流行になったらしく。 部隊内全員で毎晩大量…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。