徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はうあ

朝師匠(M2)からメール。 風引いて研究室いけないから、今日来ても入れないかも・・・とのこと。 いきなり休日になる。 んでまあ・・・なんだろう、昼寝とかしてたら夕方になり、まあせっかく暇だからということで英文作成。 実験概要を1000字強くらいでま…

ふいい・・・

12月の学会の、応募用のデータはとりあえず出揃い。 教授のほうに結果報告メイルを出しました。 期限ぎりぎりフゥ〜〜〜〜〜! 果たして本当にハワイの学会にいけるのか・・・そして特許は取れるのか・・・。 ・・・まあ、教授を信じて頑張ります。 で、学…

やヴぁい

いそがしいのです、とにかく。 朝起きて研究室行って帰ってきてデータ見て葉子の更新して寝て・・・の繰り返しでありまして、 しかも研究室ではやることがいくらもあるので休む暇はほぼなし。 よって、ネタを収集する余裕というか余力というか、そういうもの…

たばらわ

あー今日も今日とて研究室。 「春休み」という言葉を聴くと若干切なくなりますが・・・まあ、就活してない分一緒なのでしょう。 で、GC−MSが使えなくなる。 ・・・キャリアガス(ヘリウム)のボンベが空になっていたとかで、今週の土曜日までは使用不能…

感動した

てか、アマゾン早っっっっっ! 昨日の夜注文したDVDと本、今日の午後に届きました。 ・・・いや、物理的にどうやったらこんなに早く届くのかが分からん・・・。 ペリカンって、都内同士なら集荷したその日に届くのか? それとも、夜遅くまで集荷して翌日…

うぐおあ

例の幼馴染の娘の所へ再びサポートに。 ipod買ったのだが云々、ということなのでいってみると。 あー、ノーパソのUSBは1.1で、iPodは2.0なので2.0のPCカードを買ったとのこと。 しかし、セットアップがうまくいかない、と。 やってみる。 「SP1を適用された…

しかし自分がそんな立場に立たされれば、とても数行小説なんか

ディスプレイが不調です。 購入してから一週間で不調が出るなんてなぁ・・・。 縦線がうっすら一本はいり、さらに色むら、滲み・・・。 なんでやねん。 来週中、修理に出すかもしれません。 バイ トにいってきました。 多分、会えるのはこれで最後だと。 で…

不健康系

うらら〜・・・。 ふいい、とりあえず実験第一波はなんとか完了。(まだブランクテストの試験体は残ってるけど・・・) あとは資料とデータを片付けていくだけであります。 あー・・・なんだろうね。疲れたね。 しかしまあそれなりに楽しめたし、研究室での…

宿敵エマルジョン

あーもうなんか抽出がうまくいきません。 ものすごい勢いでエマルジョン(乳化)現象がおこって、分液漏斗の中身がきっちり三層に分離します・・・。 おかげで作業がすすまねぇすすまねぇ。 試行錯誤、あれやこれややってる間に5時間経過。 ・・・試料二つ…

生まれるために

ようやく休日。 11時間くらい寝て、一日のんびり・・・というわけにもいかず。 昨日MSスペクトルをどっさり取ってきたので、夕方ごろから解析してました。 うーん、基質と触媒、それぞれ個性がありますな。 単一の生成物しか出さない素直な基質もいれば…

はわわ

えー、なんだかんだで十時間くらい実験してました。 くたくたです。 ・・・なんか一時間増えてます。 あわわ。 しかしですな、振り返ってみるとぜんぜんたいしたことはしてないんですな。 大雑把に言うと、抽出を6本やって、濃縮して計量しただけ・・・? …

pepepepepe

えー、なんだかんだで九時間くらい実験してました。 くたくたです。 でもなんだろうな・・・朝とかはすごくだるくて、もう大学に行くのもいやですが、いったん始めてしまうと昼食の時間も惜しかったり・・・。 ゴースト「ノエリ」が、毎日一日中実験に明け暮…

かじだー

避難訓練でした。 ・・・、なんだかなー、でした。 0955時・・「合図したら非難してください」消防署員に言われる。 ・・・いったい何を訓練したいんだろう。演技力? 1000時・・「火事だー」誰かが叫びながら廊下を駆け抜けていく。 それよりやや遅れて火災…

頑張れ地球

あー、研究室行ってきました。 本日のレシピは反応成生物の抽出&濃縮。 てかまあ、抽出のときなぜか液体が3相に分離したりして苦戦しまして、その間にM2の方が濃縮してくれてました; はてさて、何ができてるやら・・・明日GC−MSにかけてみます。 ・・…

どこまでもー

あー・・・午後起床。 明日から研究の本格スタートなのにこの有様である。 ・・・まあ、指導してくれるM2の方も朝が弱いとのことなので、昼からにしよーということになってますが; いいのかそんなで・・・。

iihi tabidati-

朝起きると一面の銀世界。 東京地方、久しぶりの大雪でありました。 秋田を思い出す・・・よかったなー秋田の雪の町・・・嗚呼。 ・・・ああ。

しゃらららら

研究室のほう、行ってきました。 とりあえず卒研の方針の確認やら。 三年実験で面白い結果が出たので、煮詰めてみましょうとのことです。 で、今日は手始めに、今までに出たデータが根本的に正しいかどうかの確認。 ・・・まあ、既知サンプルの質量スペクト…

中掃除

ほんとうに久しぶりというか、4年ぶりというか・・・。 部屋にたまりまくっていた書類その他を整理する。 あー・・・たまっていたものから推測するに、おそらく高校三年〜現在までのありとあらゆる書類が; (なぜか分からんが小学校の頃の作文も少々) 成…

すっかりわすれておったわい

実はわたし、前から昔のおもちゃ「平和鳥」が欲しかったのです。 あの、シーソー状のガラスの鳥が、コップの水をつつきながらこっくりこっくり動き続ける、あれです。 しかし、「平和鳥」という名前をしらなかったため捜索不能だったんですが・・・。 先日、…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。