徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-01-01から1年間の記事一覧

☆☆僕といろんなクリスマス☆☆

夜。聖夜。黒き幸ホーリーナイト。研究室のプリンタにインク漏れ発生。機体の右前の下がインクでドロドロである。誰かがインクをぶちまけたのかと思いましたが、どうもそうではないらしく。プリンタの中から漏れて来ているらしい。 第一話 漏れるクリスマス …

更新と新研究

日記の更新頻度が落ちてますね。 学会が終わったので暇になるかと思いきや、就活が活性化してきたからですかね。 一月の実験予定も既に立て始めているという、なんだかいつまでたっても落ち着かない日々です。 新研究ですが、三倍量の方は何とか成功させまし…

新研究と説明会

新研究、とりあえず着手してみました。 まずは材料の合成ですが……見事に失敗。 この材料合成は減量を混ぜて焼くだけの簡単レシピなのですが、常法で行うと一回の合成で親指の先ほどの量しか出来ません。 しかし、次のステップに進むためには最低でも100CCビ…

学会と帰還

10日午前中はさして聞きたい講演もないので、名古屋駅にて土産物を調達。その後まあ名古屋城くらいいっておくかということで名城公園駅に移動。電車をおりるとまさかの貼紙が……。「名古屋城へおいでの方は市役所駅で御下りください」なんじゃそりゃ。何で名…

二日目とポスター

0900 起床よく寝た。コンビニ飯で朝食。1020 ホテルを出る。1115に聞きたい講演があるので会場に向かう。相変わらず遠い。あと歩道が無駄に広い。講演はすべて英語なのでとてもだるい。1230 会場にポスターを展示今日と明日の夕方に発表です。1240 昼食のた…

学会と名古屋

1330時 東京駅下官と待ち合わせていたが、バスが遅れたとかでいまだ来ず。1340時 合流1355時 新幹線に乗車名古屋には16時過ぎに到着する模様。ガイドブックを眺めてみるも、殆どが食品の記事。三泊は長くなりそうである。1555 よく寝た1605 名古屋駅到着隣の…

ESと写真

明日から学会なので、実験はほとんどせずに一日就活してました。 ほぼ完成していた二社分のエントリーシートを仕上げ、郵便局へ。 さらに、A社のエントリーシート用に写真を撮影する。 ……普通は証明写真を貼るようになっているのですが、A社はスナップ写真…

完成とテンション

学会の準備が完了しました。 ポスター印刷も無事終了。 これ、なかなか緊張するんですよ。 なにしろA0版なので、学内の大型印刷機を予約して印刷。 10分以上かかって紙がすこしずつ出てくるんですが、ここで何かしらミスを見つけてももはや後の祭り。 真綿…

学会と英語

来週火曜日から学会。 名古屋で三泊してきます。 ホテルにネット回線があるので日記は書くと思いますが、ゴーストの更新が難しいところ。 以前、どこかの出張先で試したときは、なぜか自動更新システムがFTPにつながらず。 手動更新はなれていないので、…

俳句と心理テスト

さあ、今年も「おーいお茶新俳句大賞」の応募が開始されました。 というか11月頭から開始してました。 575でなくてもよし、季語がなくてもよし。 一人六句まで応募できます。 期限は二月末日まで。 奮ってご応募ください。 徒然狸 ―タヌキの日記― 某社のWE…

しめじとES

久しぶりにいいソフトを見つけました。 しめじ2.0 http://www.group-finity.com/Shimeji/ 要は、起動すると「しめじ」がデスクトップ上をうろうろしたり増えたり生えたりするそふとなのですが、とりあえずこの配布ページの作り込みが素敵です。 パッケージの…

近況とPearl

12月頭の学会が近づくなか、自分のデータは出したものの、下官の実験指導で相変わらずバタバタしています。 揚句、畳大のポスターを一枚とエントリーシートを二枚の作製はほぼ手付かずのため、まだ暫くは忙しい見込です。 で、先日行った細胞実験ですが、完…

解決と問題と鑑賞

長らく抱えて来た問題が片付きつつあります。 次の学会に向けた大実験の準備が完了。 今週から取り掛かり、来週頭にはデータがでます。 成功すれば、卒業に必要なデータの根幹が出揃うことになります。 そして、基板表面に対するタンパク質吸着量の測定法を…

航空祭とレーション

入間の航空際に行って来まして。 まあなんやかんや見てきたわけですが、一番驚いたのが人の多さ。 コミケか!! ってなもんで。 C1輸送機 F2戦闘機 T4練習機(ブルーインパルス使用機体) T4の中身。 T4のヒミツ。 格納庫の床の「ばみり」(作業用のマーク)…

第一使徒と第二使徒

15時。 内線で大将にいきなり呼ばれる。 何事かと行ってみると、うちの研究室にはいりたいという中国人留学生が待っていた。 第壱話 留学生襲来 でまあ、私の行っている系統の研究に興味があるということなので、研究の説明をしてくれとのこと。 第二外国語…

PearlとRed Hat Linux

統計処理について調べていたら、「Pearlは科学者にとって非常に便利なプログラミング言語である」という記載を発見。ほう、と思う。Pearlの名前くらいは知っていましたが、CGIを作るのに使われる、くらいの認識しかなく、てっきりWEB技術専用の言語かと思っ…

撮影と染色

うちの大学の研究室がいくつか、研究紹介の映像をようつべに掲載していまして。うちも今日撮影をしました。で、撮影をすること自体は前から聞いていたのですが今朝になって、細胞を蛍光顕微鏡で観察しているところを撮影したいといわれる。撮影は1300から。……

スーツと一人カラオケ

博士二年、就活時期突入。 うかうかしていたら業界セミナー何ぞが入り始めました。 困ったのがスーツ。 学会用に買った汎用スーツはあるのですが、減量したせいでぶかぶかに。 ズボンはホックをしたまま脱げるし、上は軍用防弾チョッキのごとし。 ちょっとど…

筋肉痛と細胞分裂

階段昇降の運動強度は意外に低いことに以前言及しましたが、さればとてそれ以外の運動をする暇はないわけで。 考えた末、階段を駆け登ることにしてみました。 とはいっても、普通の二倍以下のペースで、軽やかに登る感じです。 しかしこれが、効くわ効くわ。…

挽回と仮説

やりました。 先々週だかの日記で、作製しているサンプルのうち重要な一つが作れなくなったことを書きましたが、本日、作製に成功しました。 このサンプル作製は、市販の粉末をプレスしてペレット状にし、それを焼成しておわり、という簡単な手順なのですが…

マウスとホイール

マウスがブッ壊れる。 シングルクリックするとダブルクリックになるという特殊能力が身につきどうしようもなくなったので、1830時、研究室を抜けて駅前の電気屋までお買い物。 まあ、本体共々まえの研究室から持ってきたので六年物のボールマウス。 寿命です…

洪水と映画

いやー、やっちまいました。 本日、学生実験の補助だったんですが、実験室の一角を洪水にしてしまいました。 これまで二カ所の大学で多かれ少なかれ水浸しにしてきましたが、今回は最大規模でした。 学生実験では純水を大量に使いますが、純水が作られる速度…

キサントプロテインとロゼッタ

文化祭。なんだかんだで人が来るもんですね。キャンパスがごった返してます。特設ステージが出来ていてなんかワイワイやってます。こちらは構わず実験なので、うるさくて仕方ありません。「タイヤキ屋うぐぅ」なるものがあり、コスの方々が店番してました。…

米ジュースと文化祭

生協で米ジュースを発見。どう見ても日本酒ですが、炭酸飲料らしい。ただ、味の予想が全くつかない。なので、購飲。……ふむ。カルピスソーダ、澱粉風味といった感じです。まずくはないですが、米の必要性が感じられません……。残念。 徒然狸 ―タヌキの日記― 明…

台風の顛末とその後半日

0720 まだ風雨が弱かったため、通常より50分早く家を出る。100円のレインコートを装備。 同30 駅に到着すると、「間もなく運休」とのアナウンスあり。おそらく最後の一本に飛び乗る。 0735 隣駅に到着するも、運転中止宣言。ただし、隣駅からは地下区間なの…

運気向上と久々の雑務

悪いこと続きでしたが、ふといいことが舞い込む。シグマ・アルドリッチという試薬会社がありまして、本日、研究室の私宛に封筒が届きまして。一瞬カタログかと思いましたが、梱包材つきの封筒です。開けてみると。おお。レーザーポインタ付きボールペンです…

止まらないトラブルとジーンズの謎

二日分くらい日記は書いていたのですが、送信タイミングが合わず御蔵入りになっていました。 そして、トラブルはいまだ続いています。 新しいトラブルが続々と起こっています。 まず、培養器の寒天コートの件。 失敗です。 寒天の上はたしかに細胞接着が起き…

大問題と正弦波

大問題が発生。 現在作っている六種類の試料のうち一種類が作れなくなっていることが判明しました。 材料を電気炉で焼成するタイプの試料のなのですが、最近電気炉を修理した影響か再現しなくなっていました。 そしてこの一種類は、他の五種類の対照群、つま…

正夢と保温君一号(&二号)

研究室の連中がフットサルの試合に出ることになる夢を見まして。大学に来てみたら、事実でした。ついに予知能力に目覚めたようです。こんにちは、僕です。 徒然狸 ―タヌキの日記― 細胞実験で寒天を扱うことになりまして。培養皿の底を寒天で覆い、細胞の接着…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。