徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

硝酸と硫酸

休日明けはやはりだるい。 普段は、水曜日が休みならいいのにと夢想しているが、実際休みだと実験もしにくいし、微妙だったりする。 時間はほしいけど♪ いざ自由って言われると♪ 何していいか分からない♪ 命令されたい決められたい♪ 自由が苦手な♪ 切ない人…

スクランブルとひたすら分析

I小隊の朝はスクランブル戦闘からはじまる……。 本日1030、さて実験でも始めるか、と思っていたら、O中佐とT少佐が悲鳴をあげる。 状況を確認したところ、所属不明のF-18戦闘機が一機、急襲してきたらしい。 全隊、スクランブル体制である。 (良い子の芋…

ああ

検量線を引こうとエクセルで近似曲線を引いたら曲線の関数が微分方程式になって解けなくて悩む 夢を見ました。 もう駄目かもしれんね。

俳句とビール

お〜いお茶新俳句大賞の二次選考通過の連絡が不在のうちにあったらしく。 参戦三年目、二度目の通過である。 一年目の一昨年は、行けるんじゃないか、と思っていたら案の定二次選考は通過、その後落選であった。 去年は、こりゃだめだな、と思っていたらやは…

悪いニュースと現実逃避

悪いニュースが。 論文がリジェクトになりました。 エディターレベルで。 ……つまり、専門家の審査員に回される以前に、編集者レベルで弾かれたということです。 ショック! ただまあ、今回投稿したBiomaterialsという雑誌は、私の研究分野ではかなり権威のあ…

実験と笑い話

実験の検討事項がもやもやしたまま週明け。 当初の予定ではもっとサクッとデータが出て、次のステップに進むはずが、思わぬ支流に巻き込まれています。 運がよければ明後日にも抜けられそうですが、運が悪ければまだ長引きそうです。 うーむ。 面白い。 面白…

引っ越しとフィギュア

そういえば引越をしたことは一度もないのだが、研究室の引っ越しは二度も経験している。 ひどいもんだ。 = = = エッペンドルフ、というメーカーがある。 ここは主に、バイオ系の機器や消耗品を扱っているのだが、製品にはすべてポイントが付いてくるという変…

実験環境と謎の試薬

吸に冷え込みましたね。 ジャケットの下に半袖は失敗しました。 まあ、たまにこんな日があると、夏はまだ遠いのかとホッとしたりもします。 = = = 今の実験環境はなかなか大変なことになってまして。 研究棟は、元々別の建物だったらしい4棟が連結した、東…

休日の過ごし方と適正起床時間

なんか、来週木曜は開校記念日で休みなんだそうで。 遅く起きて早く寝るのも良いが、そればかりでは能がないので変わった休み方をしてみようかと。 まず、朝は普通に7時前起き。 そのまま、あたかも大学に行くかのように支度を済ませ、出発5分前、服を着替…

クビキリギスとぶーとフィー

くさむらでクビキリギスが鳴き始めました。 春になったと思ったら、もうすぐにでも初夏になりそうな気配がしてきます。 これだから春は嫌いです。 こんにちは、僕です。 = = = 昨日は一段とよく寝ました。 生理的欲求もありさすがに24時間は寝てられませんで…

X線と冷却

午後から大学。 X線分析をしようと思ったら、持病の冷却エラーが発動。 冷却水の流量が足りないといわれ、装置が動作しない。 今現在、可能な限りの水圧で流しているので、これで足りないと言われてもどうしようもない。 冷却装置が悪いのかX線分析装置が…

投稿と分析

本日1100時、論文をJournal「Biomaterials」に投稿しました。 最近は便利な世の中になってまして、原稿その他の書類はすべて、ネット上で提出できます。 いやーしかし、怖かった。(笑) なんせ初めてだし、システムは当然全部英語だし。画像。 Word形式で用…

元素分析と春眠

ちょっと元素分析をやろうと思いまして。 ……元素分析とは、サンプル中にある種類の原子(普通は金属原子)がどれくらい含まれているかを割り出す分析をいいます。 炎色反応ってありますよね。 非常に雑に言ってしまえば、炎色反応がどれくらいの強さで起こっ…

春と息

東京は最高気温二十度ですか。 すっかり春になりました。 これが五月になってくると、もう夏の兆しが見えてくるんでしょうね。 キャシャリンくらいになると、四万十川で泳ぎ始めます。 いやですね、時の流れは。 こんにちは、僕です。 = = = どうも最近、息…

サインと目標

不意にサインする必要にかられる。 論文を投稿することになったのだが、「著者宣言」(著作権云々とか生命倫理云々とかの同意書)にサインしなければいけないことが判明。 はたと困る。 出版社は海外である。 もちろんサインもローマ字が良かろうが、私の英…

輪講と准将

やっほう。 今年度から論文輪講が免除になりました。 あれねー。 発表するのはいいんだけど、資料作りに時間を食われて仕方ないのよね。 これでますます研究に専念できます。 あと、今年から准将(助教)が加わったのですが、かなり強力な味方になってくれる…

変な細胞と変な漫画

電子顕微鏡で細胞を観察していたら、おかしなやつを発見。 画像。 ……。 なんか顔が……。 しかも笑っておられる。 きっと、日ごろの私の愛が細胞のレセプターに結合し、膜タンパクの発現が誘発された結果に違いありません。 まあただの偶然だろうけどね。 この…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。