徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成長について

ほぼミッションしかしないハイキングエージェントとなり果てているわたくしですが、冬場はどうにも気分が乗らず。 いや、単純に寒いからっていうことでもなく、それが面倒でして。 どんなに寒い日でも、冬服で数十分歩いていれば汗ばんできます。 ただそれは…

天体について

空を見上げる癖があります。 星座を成す恒星、それとはまったく関係なく強烈に輝く太陽系の星々、風、雲、軍用機。 なんかしらんけどぼくの好きなものの多くが空にあるもんで、会社の敷地内を歩いているときでもことあるごとに空を見上げています。 はたから…

学校について

西田敏行主演、「学校」という映画作品があります。 90年代の作品ですからご存知ない方も多いでしょうし、ぼくもたぶん、00年代に入ってから知ったのだと思います。 夜間学校という言葉を知っていますか。 我々、こうやって口をぽかんと開いてネットを眺めて…

甘い贈り物について

今年は当日に贈られました。 生まれ変わったら天文学者になると決めています。 それでもう一度生まれ変わったら、今度は臨床医学か、薬学どっちにしよう・・・。 ↑これ超恥ずかしい 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を愛し、個人的に応援しています。 htt…

骨折について

よいこの無駄知識。 ぼくがやったのは粉砕骨折ですが、似たような単語で複雑骨折というのがあります。 これ、どう違うかご存知でしょうか。 粉砕骨折とは、骨が折れるというか、割れるモードが加わって、体内で複数個に分断されてしまった状態です。 対して…

カップみそ汁の作り方について

なんだか急に味噌汁が飲みたくなった場合の3分間対処法。 ●概説 ・料理の名称:紙コップ味噌汁 Ver. 1.00 ・出来上がるもの:割と普通においしい味噌汁 ・調理時間:2分41秒 ・推定熱量:10 kcal(味噌) ●材料(登場順) ・本だし:ティースプーン1 ・味噌…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。