徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らしとゲラ

いまから大学を出ますが 寒!!!! なんじゃいこれは。 完全に油断してました。 薄着ではありませんが厚着でもありません。 ついでに厚木でもありません。 気が付げ明日の最高気温は14度。 コートを着ようか迷う温度です。 脳裏を熱燗がよぎります。 徒然狸…

混乱とにちゃんねる

博士論文、鋭意校正ちゅう。 とりあえず、明日にはもう一度教授に渡せそうです。 もうね、一日中やってるとパソコンも自分も荒れてきて夜になると大変です。 昨夜なんぞ混乱してundo、redoの操作を複合的に誤り作業内容を一部吹っ飛ばしました。 いやん。 パ…

進捗と蝉

博士論文、順調ですと言えば嘘になりますが(笑)まあぼちぼちやっとります。 教授からの改訂命令第一段がきまして、まあ当たり前ですが大改訂となっております。 120ページを越えて参りましたが、まだこれから増える段階です。 うへぇ。 そういえば公聴会の日…

アクセプトと立体君

本日、2報目の公刊論文が受理されました。 雑誌は前回と同じですが、インパクトファクターはまた上がって3.97です。 まあ、そろそろ上げ止まりなので4程度で止まるでしょう。 独断と偏見に満ちた表現をするなら、世界最高レベルのケンブリッジなどはおろか…

うれしい三連休と現実逃避

三連休だひゃっほーい! ひゃっほーい! 缶詰だあああああああああああ! いやー、なんか知らないけど連休明けまでに博士論文の本文を「荒削り完成」程度に持ち込まなきゃいけなくなり。 プラス二日で図を全部入れなきゃいけなくなり。 もうね、一日中ひたす…

ハブとアマゾン

で、まあパソコン二台体制なのですが、二台間のデータ移動手段がUSBメモリしかないという体たらくなわけで、不便で仕方ない。 ネットワーク経由でつなごうにも、室内のハブはすべて満員。 無線LANのアクセスポイントはルータの外側。 参りました。 仕方がな…

Bluetoothとチェックディスク

朝っぱらから研究室のパソコンが絶不調キャンペーン。 動作が重くてどうしようもありません。 パソコンというものは得てして忙しいときに選択的に壊れるもんですが、今回もすばらしいタイミングです。 まあ、心当たりはあります。 パソコン二台体制で論文を…

学位と最後

論文執筆が修羅場モード。 パソコン二台体制+耳栓装備でひたすらキーボードを叩く毎日です。 英語論文に飽きたら日本語論文を書き、また飽きたら英語論文に戻るという戦法です。 ただ、これがきちんと締め切りまでに間に合えば、12/24に学位取得が確定する…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。