徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後厄と手詰まり

しっかり後厄ありました。 基板表面を平滑にするため焼成しているんですが、今日回収した二つのサンプルは、どちらも別の物質に変化しておりました。 あげくの果てに、片方は正体不明。 週が明けたらデータベースと格闘です。 しかし、ちょっと手詰まり感が。…

本厄とエナメル質

昨日はたぶん前厄で、今日は本厄ですな。 昨日の二件は何とか片付きましたが、別の問題が発生。 ……歯の詰め物が取れる。 ドイツ製のグミにやられました。 医学的にいえば、歯の表面を守る頑丈なエナメル質がかなり薄い状態で露呈しているはずで、コーラを飲…

問題と問題

厄日である。 これまで普通に作れていたサンプルが作れなくなる。 粉末を錠剤に加工し、水に浸しても崩れないようにしなければいけないのだが、どうしても崩れてしまう。 手応えの感じから、おそらくはプレス圧が低すぎるんだろうが、メーターは既に振り切れ…

圧力とプレス機の謎

盆前から悩んでいたのですが。 圧力表示の意味がわからない。 たとえば、能力80MPaのプレス機があったとして、そのプレス機の力は実際どれくらいなの。 単純換算すると、平方センチ辺り800キロの荷重をかけられる機械、という意味なんだろうか。 なら断面1…

陸上競技と未来人

本日のゴースト更新ネタが意外に面白かったので(当社比)紹介してみる。 ……陸上の世界記録って、割とサクサク更新されてますよね。 既に、以前言われていた人類の限界を越えているという話もどこかで聞きました。 じゃあ、このペースで記録を更新し続けると…

俳句と世界

盛夏を越すと夜蝉が疎らになっていき、相対的に秋虫の鳴き声が増してくる。 彼等が秋虫と呼ばれる所以はそこにあるのかも知れない。 そんな俳句を作ってみました。 そういえば前回のおーいお茶新俳句大賞はもう結果が出ているはずで、そろそろ次回の応募受け…

意味不明なメールと結界

先日の矢文の件で、返事が届く。 なぜか二通。 正確にいうと、部署Aからの回答が昨日届き、御礼の返信もしたのだが、今日になって部署Bから何事もなかったかのように回答メールが来た。 メールAはきちんとした業務メールで、内容も添付データも申し分ない…

ハンズと猿

研究室に行く途中、道具を探すため渋谷ハンズによる。 ……渋谷駅内で、なにやら大騒ぎしている。 警官数十人が、東横線改札前のエリアを囲んでバリケードになっている。 手には大きな網。 カメラスタッフ。 そして天井につるされた発車案内の電光掲示板の上に…

大変な発見と矢文

大変なことに気付きました。 浪曲を聞きながらメールを書くと文面が古代化します。 あるメーカーの製品についての質問メールを出そうとしたのですが。 「御社の製品に関してお尋ねしたい点があり、ご連絡差し上げました」 と書くところを 「御社製品に関しお…

残暑と明け

朝、家を出るとなにか違和感がありまして。 ああ。 涼しいなと。 晴れているのに。 そういえば天気予報で、「残暑」なんて言葉が出ていました。 残暑。 嫌な言葉ですね。 もう夏は終わりなんだよと。 そろそろ自分の現実に戻りなさいと。 窘められているよう…

アリと進捗状況

アリさんは変温動物なので、冷房を入れると動きが悪くなってしまいます。 ・・・暑い。 進捗状況。 模式図。

悪夢と痕

悪夢に起こされる。 舞台は、前年度まで通っていたR大学。 M2の後期が始まって数ヶ月経ったころ。 履修届けを出していないことに気づく。 実は私、残り2単位を取るのを忘れていて、M2の後期に取得した過去があります。 しかし、後期の履修届けを出し忘…

雲と蟻

埼玉県朝霞市に雲の写真を撮りに行ってきました。 積乱雲の下にいたせいか時折雨がぱらついていましたが、天候は晴れ。 雲の様子はまずまず。 入道。 竜の巣。 明暗。 青空。 途中、雨が激しくなってきたので橋の下で雨宿りしていたところ、大振りの女郎蜘蛛…

誤算と目薬

先日アントクアリウムを導入して、アリを入れていたのですが。 どうもおかしいのです。 いつまで経ってもミーティングをやめない。 巣を作る様子がない。 それどころか、フタの裏側に張り付いたまま動く様子がない。 ・・・もちろん死んでいるわけではない。…

開放骨折と複雑骨折

開放骨折って複雑骨折のことだったのか! 粉砕骨折とは別だったのね・・・。 複雑骨折 (compound fracture) 骨折部が体外に開放している骨折。開放骨折あるいは開放性骨折ともいう。筋骨格系の治療と感染の治療を複合的に行わなくてはならないので、複雑と呼…

アリとミーティング

アリの飼育を始めました。 容器には10匹ほどのアリを投入せよとのことでしたが、庭には小型のアリしか見つからなかったので大目の15匹投入。 説明書には、投入されたアリは三十分から二週間のミーティングの後、巣を作り始めるとのこと。 ・・・おお。 …

停電とドライアイス

Y師団は明日から一週間、停電期間……つまり夏休みです。 ただ、停電ということは冷蔵庫も止まるということ。 普段マイナス80度で保管している試薬なんぞ放置したらアウトなので、各自持ち帰って家庭用冷凍庫に入れておくしかありません。 そんなわけで現在、…

雲と浪曲

生まれ変わったら雲になりたいです。 = = = 購入予定だった本「水はなんにも知らないよ」が盆休みに間に合わないことが判明。 しょうがないので、久しぶりにゲームを買うことに。ツーリストトロフィー PlayStation2 the Best出版社/メーカー: ソニー・コンピ…

雲と豪雨

良い雲撮れたー。 = = = ゲリラ的集中豪雨は地球温暖化の所為、などと言われていますが。 完全に逆ですよね。 ああいった集中豪雨は、積乱雲の急激な発達に起因します。 積乱雲は、上昇気流によって生じます。 その上昇気流は、地表と上空の温度差によって発…

塩と蟻

本日は細胞を播種したのち、暇。 大将もいないので帰ろうかと思ったが、明後日蛍光顕微鏡の講習会を開く予定だったことを思いだし、練習。 とはいっても蛍光サンプルはないので、透過光で焦点合成、タイリング。 写真は塩粒の一角。 タイリングすることで、…

ヒグラシと謎

夕刻より打ち上げのため、早めに研究室を出て山道を通ってみる。 夏本番を迎え、数を増したヒグラシの大合唱。 最高です。 どこかに帰れそうな気がします。 なんで田舎にしかいないんだろうな。 大気に対する感受性が高いのだろうか。 = = = どこかで花火が…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。