徒然狸 -タヌキの日記-

冬が来たんじゃない、秋が深まったんだっ

廃課金について

廃課金。
それはオンラインゲームなどで有料のアイテムを購入しまくるどうしようもない人たちを指す言葉です。
あんな風にはなりたくないですねぇ。
 
ところでぼくは最近こんなものを買いました。
 

 
球形の方位磁石です。
昔からありますよねこれ。
ずっと欲しかったのですが特に必要性がないので買うこともありませんでした。
でも最近、急に必要になりまして。
 
はい、またIngressのミッションの話です。
IngressのミッションはつまりはGPSを使用したスタンプラリーで、どこに向かって歩けばいいかはスマホに表示されます。
ドラゴンレーダーを見ながらドラゴンボールを探すようなもんです。
まさかこんな未来が来るとは・・・。
しかしこれを見ながら歩いていると、つまりは歩きスマホになるわけで普通に危険。
目的地は音声でも案内してくれるのですが、スマホの音量全開で歩いているとどう見ても不審者です。
かといってイヤホンを使うと周囲の音が聞こえなくなり、これも同様に危険。
仕方ないのでBluetoothの片耳イヤホンを購入。
 

 
これなら
「Target 230 meters, south east.」(目的地まで230 m、南東方向)
「Target in range.」(目的地に到達)
「Hack this portal.」(このポータルをハックせよ)
「You are under attack!!」(攻撃を受けています)
といった音声ナビゲートが常に聞こえるので、スマホの画面を見ることなく安全に目的地点に向かえます。
 
しかし初夏に差し掛かり、問題発生。
冬から春にかけては、昼日中に外を歩いていれば物体の影はだいたい北を向いているので、それで方角がわかりました。
ところが最近は太陽高度があがってきたため影が短くなり。
また冬場の太陽は南寄りから昇って南の空で南中し南寄りに沈みますが、夏場は北寄りから昇って天頂付近で南中し北寄りに沈むようになり、
要は太陽を使って方位を判断することが難しくなってきました。
(参考文献:太陽の動き
 
そこで方位磁石が必要になったのです。
これさえあれば、やはりスマホの画面を見ることなく目的地にたどり着くことができます。

あとは、大容量・大出力のモバイルバッテリーを装備し。
 
スポーツ用のコンフォート靴下を履き、靴にはクッションソールを敷き、もうこれでどんなミッションも怖くありません。
やっほう!
 
真人間どもよ、これが廃課金だ
徒然狸 ―タヌキの日記―
 

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。