徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福と災いについて

浅田次郎がよく用いる格言に「禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)」というのがあります。 幸運と災いは縄のように縒り合わさっていて、人生の中で交互にあらわれる、災い転じて福と成す、の意味です。 で。 本日、会社で表彰を受けまし…

リベンジについて

というわけで新しい自転車「がんばるタヌキ号」(今考えた超クールな名前)で遠出をたくらむ。 清川村というところがあるのですが、じつはこれ、神奈川県では唯一の村なのです。 東京生まれの東京育ちなので田舎というものに元来憧れがあり、子供のころの夢…

自転車について

自転車を買い換えました。 これまで乗っていたのは2011年3月、入社直前、今の家に入居した日に買ったもの。 当時は3.11直後で入居先の最寄電車が止まっていたため、引っ越し先になるべく近いターミナル駅で購入し、その自転車に乗って自宅まで移動・入居しま…

魯山人について

ゲテモノ記事が続いているので、一つ清い話を。 「美味しんぼ」の元ネタ本、北大路魯山人の美食エッセイが99円と安かったので読んでいます。 北大路魯山人: 120話すべて収録+綺麗な写真と読む作者: 北大路魯山人出版社/メーカー: 楽しく読む名作出版会発売…

庶民的快挙について

浅田次郎のエッセイ集にしばしば現れる「快挙について」を恥ずかしげもなくパクってみる。 それくらいうれしい庶民的快挙が訪れたのです。 まず、これは僕が昨日知って驚嘆したことですが、みなさんはインターネット上でUFOキャッチャーができることをご存知…

秋について

タバスコの消費量がまあまあ多い。 なのでスパゲティ屋でよく見かける、大瓶を買ってみました。 おお。 手投げ弾くらいのサイズ感・・・。 ご近所が 豊作色に 包まれる 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 https://www.m…

酢について

シンク周りを磨いていてふと思いついた。 酢で磨いたらきれいになりました◎ 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 https://www.moudouken.net/

銃弾について

皆さんご存知でしたか? 銃弾って、普通に買えるんですね。 もちろん、雷管が生きていて火薬が詰まっている、発射可能な銃弾(実包)は所持が厳しく規制されています。 が、使用済みの薬莢に弾頭を差し直したいわゆるダミーカートは、所持に規制はなく普通に…

機能について

※別に下ネタを意図していませんが、下ネタじゃないかと言われれば下ネタであると認めざるを得ません えーと。 最近、例のあの量が多い気がしていまして。 最初は気のせいかと思い、べつに定量したわけでもないんですが、どう考えても多い。 年齢による機能成…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。