徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠し

長梅雨明け 鳥の舞い行く 旭かな = = = 寝坊しました。 正確に言えば、二度寝しました。 一時間半くらい。 だめだこりゃ。 = = = 夏コミですが、絶対サポセン黙示録が参加するようなのでやっぱ行きます。 8月13日(日) 何日目か知らんけど。 告知遅いよ…

うー

眠いので手短に。 1630出社、ぎりぎりまでイベント準備、先生にアンモニウムイオン分子ストラップ(写真)を貰う 1800、現場に出発、生まれて初めてグリーン車に乗る(荷物が多かったため) 2000、ホテルに荷物を置いて食事に出る 2230、海鮮を頂きホテルに…

JR(笑)

行ったことのない場所に行くとき、どの電車に乗ったら良いのか分かりにくいよう綿密に、JRの駅が作られていることは以前言及したが、今日来た千葉駅はさらにひどかった。 外房線の長いホームを端からはしまで往復してやっと見つけられたのは15×100センチの…

うれしいのよー

うれしい事がありました。 伺か用ゴースト開発系のBBS「うにゅう@もどき」を久しぶりに開きまして。 「里々(をベースにしたゴースト開発に関する)質問スレッド」を開いたんですな。 そしたら 150 名前:うにゅう:06/05/04 23:55 id:ahJhuGpg オンライ…

今回は

近年まれに見る地獄の出張でした。 会場に冷房がない。 これはマジで死にます。 天気は、梅雨なんてどこに行ったのかと言う、「ぼくのなつやすみ」を彷彿する絵に描いたような真夏。 気温35度。 挙句の果てに盆地…つまり無風。 本気でお花畑が見えます。 摂…

2316

ホテル。 今回のイベントは小学校の体育館が会場ですが、冷房がなくまさに地獄。 しかも犬のきぐるみを着てあばれる予定です。 蝉が元気です。 たぶん帰って来たら相当ぐったりしてます。 お楽しみに。

岡崎出張

1023 新幹線 いつもながら眠い。 揺られつつ中間報告のレジュメを修正。 すごいミス発見。 反応式がまるっきり違っていた。 というか、反応してない。 危ない危ない。

試験終了

試験会場を間違えて右往左往していたところをK中将に助けられるというトラブルもありましたが、試験自体は果てしなくぬるかった…。 心配であんま寝られなかったのが馬鹿みたいです。 あと、試験監督補助員がS中佐でなんだか気まずかったです。 = = = 明日…

伺かアカデミー賞

が開催されるらしい。 果たしてうちのゴーストは・・・ ・・・エントリーできるだろうか(死) 知名度ないからなぁ・・・。 = = = 明日は有機の試験だった気がするので一応勉強。 もうどうにでもなれ、といった感である。 その後、中間報告会用のレジュメを…

バイト

学研関連の仕事だとかで、宇都宮線栗橋駅に0930集合。 眠い。 = = = 実験教室でした。 しかも120人規模の大型。 クライアントの方でスタッフを30人くらい用意してくれていたのでキツくはなかったものの、トラブルが多発しててんやわんやでした。 ちなみに八…

アンチエイリアス計画

「葉子とタヌキ」編。 ・主線の色が現在#000000なので、塗り色に調和するよう変更(手作業) ・背景色を#ffffffに変更 ・PIXIAを用い、アンチエイリアスを施す ・不可能ならペイントを用い、手作業でアンチエイリアスを施す(キツいが可能) ・ファイルを二…

ヨシヤパテ!(なんてこった!)

本日、医大の最終日。 早めに行って、いつも混んでいるラーメン屋「熊王」に行こうと思ったら。 …ラーメン屋が夏休みって。 カッとなって思わず本を2冊買ってしまいました。 「博士の愛した数式」「沈黙の春」 最近、読むより買うペースの方が早い気がする…

ようけ降りよるのう

長梅雨や 研究意欲も 崩れけり = = = ゴーストのサーフェイスの輪郭を透過させて、デスクトップとの一体感を出す計画について。 方法がわからんので考えられる手法を挙げてみる。 1・主線を透過させる ゴースト「葉子とタヌキ」のサーフェイスの主線は、基…

電車の窓ガラスに

「熱線吸収・UVカットガラス」 って書いてあったんですが。 まあ、UVカットはいいとして、熱線吸収。 吸収すれば、当然ガラスは熱くなり、今度はガラス自体が熱線を出します。 …。 意味はあるのか…? 東京メトロ様には、「熱線反射ガラス」の開発・使用…

本日1400時から

NHK教育で私の高校の恩師が出ます。 …まあ、この番組(高校化学)にはよく出てるので珍しいことではありませんが、久しぶりに気付いたので見てみます。 = = = おお。 ナベちゃんが減点棒を持っている!笑 = = = ロケまで行ってるのか…大変だな… /\ / …

きょうぼくは

ひるごろおきて、てきとうにレポートなんかをやりました。 もうないようはわけがわからないので、きょうかしょをうつしておわりました。 おわったあとも、なぞはなぞのままです。 で、 ( ^ω^)内藤が友達と高校受験をするようです http://ex16.2ch.net/test…

安息日

すなわち「仕事をしてはいけない日」にしてみた。 今後の予定とかは頭から一切排除して、ひたすらぼーっとしたり、寝たり、猫村さんを読んだり。 …まあ、こんな日が年に一度くらいあっても良いでしょう。 「最近どうも調子が悪い」と相談されると「何もしな…

何だかもう

疲れてモチベーションが上がらんので早めに帰えることにしました。 帰って寝ます。 = = = 突如、バイオリズムグラフの表示がおかしくなった。 なんというか、フォントが変わってしまっている。 ・・・原因はすぐに分かった。 葉子とタヌキでは、起動時に確率…

はじめての音楽購入

最近はほしい曲をオンラインで購入できるんですな。 CDを買うとイラン曲まで付いてくるのでこれはとてもうれしいサービスであることに最近気づきまして。 試しに一曲買って見ました。 宮沢和史『沖縄に降る雪』、150円。 以前CMで流れてて、ずっときになって…

よく寝た

九時間熟睡。 本当にキていたらしい。 睡眠は私の生命線であります。 さて、授業も輪講も終わり、医大もあと二回。 ようやくゆっくり研究ができそうです。 = = = S中佐おすすめの「きょうの猫村さん」がおもしろい。 なんていうか・・・面白切ない。 超お勧…

いやはや

課題や輪講で大忙しであります。 出張から戻った夜は論文翻訳の仕上げをし、昨日は医大から帰ってから深夜まで輪講準備とエックス線の課題。 あんま寝てません。 で、下手すると来週末もイベントでつぶれるかも知れず。 誰かコピー人形を貸してください。 = …

本日本番

0700 起床 よく寝た。 サンドイッチの朝食を済ませ、0805に出ます。 1800 富山空港行きバス イベント終了しました。 大型実験が満載でどうなることかと思いましたが、どうにかなりました。 おなかすいた。

富山出張

0837 最寄り駅 今朝羽田空港が一時閉鎖されたらしい。 勘弁して欲しい。0914 浜松町 モノレール待ち。 眠い。 危険な夢を見たせいで頭が休まっていない気がする。 今日は知性だか感情のバイオリズムが要注意日なのでそのせいかもしれない。 ちなみに明日は身…

七夕?

はぁ? なにのんきな事言ってるんだい。 ToDoリスト ・輪講(11日) ・X線結晶學第三課題(11日) ・富山出張(8-9日) ・化学英語第三課題(14日) てなわけで、一日中論文解読&X線やってました。 英語漬け。 しかも素敵な事に、どちらもまだ終わっ…

きみは知っているか

ペットボトルのラムネがあることを。 いや、びっくりです。 外見はまあ普通のミニボトルなんですが、ふたを覆っているフィルムをはがすと、 ビー玉を押し込むためのプラスチックの凸が現れます。 で、ふたを見ると中央にぽっかりと穴が開いておりまして、ビ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。