徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶テレビがやってきた。 おおっっ、我が家にも近代家電が・・・と思われがちだが、実は同じテレビなので大して感慨はない。 ・・・そして映像調整がよくわからん。 コントラストがちょっとおかしい気がするけど、「コントラスト」の設定事項はなし。 ・・…

1920

新幹線でアナゴ丼とビールをいただく。 疲れた。

0740

集合時間十分前、フロント。 今回ははメガデウスに襲われることもなく調子はすこぶるよろしい。 頗←すこぶる。 黄色のスタッフポロシャツを着てゴー。

0022

飯食って帰ってきました。 しかし何というか…贅沢言うつもりはないですが…。 部屋が狭いです。 広すぎると落ち着きませんが、こう狭くても…。 ビジネスホテルの部屋の広さはなかなか難しいようです。

2255

仕事終わり。飯だ。

1940

準備に向かいます。 なるべく早く切り上げてお好み焼きの予定。

1700

ホテル到着。 これから会場設営とリハですが、会場入りは20時からとのこと。 遅くまでかかりそうです。 ぐんにょり。

1645

そろそろ着きます。 よく寝た。

1250

のぞみ19号と19番線を間違え、危うく新大阪行きに乗りかけるも、ぎりぎりで気付き発車二分前に滑り込みセーフ。

1230

東京駅につ駅弁購入。 これより広島に向かいます。

研究室のパソコン、寿命判定。 CMOSをクリアすると一応メモリチェック等が行われ、ブートシーケンスに入るのですが、Windows起動中にプツッと落ちます。 BIOS設定画面を起動させて設定をいじっていてもプツッと落ちます。 最小構成でも結果は同じ。 完全にマ…

研究室のパソコンが動かなくなった。 通電しても画面真っ暗で、ビデオチップはオンボードなのでたぶんマザーが死んだのだろう。 セロリン1GHZマシンなのでパーツ探しが面倒であるため、新品購入を検討中。 …しかし、パソコンの不具合は伝染するなぁ。 対処が…

ハーモニカが楽しい。 吹きたいと思った曲をたどたどしくでも吹けるようになってくると、非常に面白い。 高音部と低音部の、ドレミ順じゃない音階の並びも漠然とだが分かってきたし。 乗るだけで楽しいバイクの面白さと類似するものがある。 というわけで、…

tmr

例のタモリ倶楽部第二弾のアレ。 VHSからDVDに諸経費込み2000円程度で変換してくれる店をネット上で発見。 本日発送しました。 第一弾と違って、私もしっかり実験なんぞしているのでちょっと楽しみであります。

ぱすぽーと

クラッシャーと一緒にサンシャインへ。 パスポートの申請をしてきました。 受付の人、すごい眠そうでした。 ホッチキスを取り落としたりしていました。 無事に発行されるのか大変不安になりました。

パソ、新生

というわけでDIMENSION9100、本日より稼動です。 いやー・・・なんというか・・・ 静かです。 そして、異音のしないパソコンっていいですなぁ。 とりあえずネットとメールの設定だけは完了。 これから旧パソよりデータ移動します。 本来はIDEにHDDを直結して…

0933

本番前。 客入れ開始。 頭痛少々。

朝六時。 睡眠時間とエタノール量の計算を誤り、メガデウス級の二日酔いに見舞われる。 時間の経過を待つしかない。 岩瀬浜に向かう。

日記更新IN富山っ。 …とても疲れた1日目。 昼過ぎの現地入り後、会場設営とリハで19時までかかりました。 へとへとです。 しかし、夕飯の海の幸・山の幸とビールのうまさといったら…。 やっぱり来てよかったです。 富山最高。 で、現在2330時。 ホテルでひ…

明日は富山出張であります。 鉄道かと思いきや、飛行機で行くことが前日に判明。 はわわ。 とりあえず、エックス線ゲートでひっかかりそうな物を鞄から出して見る。 薬さじ等実験セット、ネタ帳(表紙がブリキ)、名刺入れ、USBケーブル、関数電卓、ゼムクリ…

最近

夜空をぼーっと見上げる。 木星か火星か分からないが、惑星が一つ、とても明るい。 そして今日気付いたのだが。 …オリオンが帰って来た。 冬ももう、そう遠くはないらしい。

おー

4thマシンであるDimension 9100の納期が明日のようです。 いよいよ3rdは隠居生活に入り、2ndマシンとはお別れであります。 今はなき1stマシンPC-9821 CX13 CANBEの後継機、タヌキブランドGP-21。 インテルの名器440BXを搭載した初めての自作機。 高校入学と…

夜十時、ウサギがタッピング(後ろ足で地面を叩き仲間に危険を知らせる)を始める。 ふだんなら二三回でやめるのだが、今日は止まらない。 結局十分ほど続けていただろうか。 地震でも来るんじゃないかとこちらもさすがに不安になり、軽く身構えたりする。 …

きゅうりの先端を切り落とし、その切り口同士をこすり合わせると、きゅうりのあく抜きが出来る。ホント 25ウソ 12知らない 28そうなの? 35こすり合わせて出てくるのは確かにあくなのでしょう。 しかし、それできゅうり全体のあく抜きができるのか!?

プールに行こうと家を出ると、鈴虫の鳴き声につつまれる。 「ぼくのなつやすみ」で聞いたのとまったく同じ音色だった。 「田舎に住みたい」と常々思っているけれど、自分の欲してる物はじつは身近にあったりするのかな、とか。 田舎に住んでみても、よく注意…

韓国風イか炒め丼

昼に焼肉食べ放題という意味不明なことをしてみる。

頭悪い痛い。

うー

生体触媒反応の時間変化を計測しようとサンプルを五つセット。 翌日、一つ目を回収して分析にかける。 結果。 反応はすでに終わっている・・・。 少し前にも同じことしたんですがね。 今回はやり方を変えたんですよ。 というか、厳密にやれば別な結果が出る…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。