徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンと中間

ライオンキングの上演回数が6000回を突破したとか。 ……ある疑問が浮かびます。 出演者は鬱病になったりしないのだろうか。 だって6000回である。 脇役はともかく、主演はほとんど固定なんですよね?? 寸分違わぬ全く同じ舞台を、6000回。 10年でってことは…

日常と表現

日常。 = = = 「徒然狸」では、常に新しい表現方法を追い求めています。 決して書くことがなかったわけではありません。 = = = タヌキに聞いてみようのコーナー。 結局、一日なにをしていたんですか? 「発表資料を直して、ミーティングして、マイクロヒペッ…

長い冬と臭い秋

外に出た瞬間、寒いと感じるようになってきました。 空気はまだ秋の匂いをたもっていますが、長い冬も、もうそこまでやってきているようです。 皆様は御風邪等召されてはおられないでしょうか。 私はもう駄目ですサンタマリア。 一日モニタを眺めてると頭が…

アメリカンとニュース

「やあボビー。君に少し悪いニュースと、すごく悪いニュースがある。どちらから聞きたい?」 「HAHAHA、そいつは豪気だな。友人の結婚式とカミさんの誕生日が一度に来たみたいじゃないか。……OK、少し悪い方から聞かせてくれ」 「君が注文した試薬が届…

現実逃避とゴーサイン

今週末は第三次中間報告があるため、ほぼ一日パワポ作り。 一日実験に終われるよりだいぶきつい。 1900時頃より現実逃避。 パワポでISAFのマークを作製。画像。 意外に面倒である。 折角なので矢印アイコンとして使う予定。 2030、限界を感じたので帰路につ…

研磨と改良型

作製した基板を研摩しようとしていまして。 モノが脆いのでやすりで手作業研磨。 3Mのラッピングフィルム(プラスチック製の高精度紙やすり)を使います。 とりあえず、#4000-15000くらいのものを用事してみたのですが、なにぶん細か過ぎて本当に研摩でき…

風邪とまた免疫

毎週日曜日になると、昼過ぎごろから激しいくしゃみに苛まれ、場合によっては咳も併発する。 元々がアレルギー体質で、喘息の気もあることから、まあその辺りが原因だろうと踏んでいたのですが。 先週、ある確信が芽生える。 風邪です。 風邪薬で症状が緩和…

また抗体とアポトーシス

抗体の選定ですが、最終段階に入りました。 目星がついたので、あとはメーカーに最終確認をとります。 というか、直接法で染色できる抗体が見つかりまして、とりあえずそれを試すことにしました。 アポトーシス検出キットも来週には届くので、益々忙しくなり…

事故と抗体

自転車で最寄り駅に向かう途中、歩行者を避けるため歩道で一時停止していたところ、左側方より別の自転車に衝突される。 後輪中破。 割と歪んだ。 自走はできるが交換しないと高速走行時に危険かもしれない。 一時停止の数秒後に突っ込んで来たことと、悲鳴…

免疫組織化学染色とアポ

免疫染色について学んだ。 免疫染色法は「免疫組織化学染色法」の略称であり、「免染」や「抗体染色」とも呼ばれる。 以前の日記にも書いたが、要は生体内の狙ったタンパク質だけを可視化する技術である。 特定のタンパク質に対してのみ反応する試薬を人為的…

免疫染色とタヌキ

疫染色の本を買うため本屋へ。 本来ならAmazonで済ませたいところだが、お目当ての羊土社から似たような本が三タイトルも出ているため、中身を見て選ぶしかない。 頼りの図書館では全部貸出中。 全軍で免疫染色がブームらしい。 わけわからん。 駐屯地付近に…

ベンチマークとCentrino

せっかくなのでX61でベンチマーク。 ・・・いまうちで一番早いパソコンになりました。 整数や浮動小数点、メモリアクセス、HDDなどほとんどのスコアがX60を上回っている。 ・・・反面なぜか、丸の表示とかグラフィックスの一部で負けている。 DirectXはまっ…

免疫と自殺と信じられない失態

今度は免疫の知識が必要に。 この研究は面白すぎる。 要は、細胞の中にある特定のタンパク質を視覚化したいのです。 そのためには、そのタンパク質に特異的に結合する抗体に蛍光物質をくっつけ、蛍光観察すればよいのですが。 問題は抗体の選定。 なんだか、…

ドクターとリニアモーターカー

K小隊のN少佐に半日、細胞の蛍光観察を指導。 ……今年3月、右も左もわからん「要介護ドクター」を自称し、マテリアルとバイオの研究に身を投じてから早七ヶ月。 ようやく人にモノを教えるということが出来るように成ってきました。 ドクター生活、1/6が終…

パソコンと動く歩道

助成金でパソコンを注文。 Thinkpad X61。 詳しくは忘れたので後日書くが、T8600だかに2Gメモリを積んだ。 14万弱。 ……予算の都合で、本当は20弱にしたかったのだが、私の求める要件(Xシリーズ、サイズ、重さ)を満たしたモデルではこれ以上高くはならない…

検量線と生と死

本日は よい検量線が 引けた ◎10点 = = = 中国産 は赤文字で表示して欲しいね。 = = = 連休は なくても怠い 明けも怠い = = = 蟻はまだ元気です。 ただし増築の気配無し。 = = = 連絡乞 七国山病院 = = = ひぐらし二順目、祭囃子編に突入。 月に何度か少しず…

USBメモリと八代亜紀

前にも日記に書いたかどうか忘れましたが、USBメモリを買い直しまして。 今まで使ってた1Gが満タンになったので、8Gのを。 上海問屋にて「スピード重視」で注文しました。 具体的に何が届くのかはわからない代わりに、2500円という値段。 上海問屋独…

積年の謎とOn your mark

むかし、ジブリの映画を劇場で見たとき、予告編に混じって変わった映像が流れた事があった。 詳細は忘れたが、背中に羽のある少女がどこからか救出され、空に帰されるアニメだった。 当時はそれも何かの予告編だろうと思っていたのだが、その後一切見かける…

休暇と24hr

二日で24時間は寝た。 たまにはこれくらい寝ないといかんね。

ナウシカとひどい

これはひどい。

顕微鏡と餅

もう数ヶ月前になりますが、購入した蛍光顕微鏡でようやくまともに細胞観察。 ……さすがに性能がいいですね。 死んだ細胞のカスでも拾えます。 = = = 本日と明日、文化祭のようで。 それなりに店も出ています。 プロのケバブ屋まで出てました。 どうせならも…

展望と細胞と解剖

医大に行って参りました。 いやぁ……いろいろ展望が開けましたよ。 一番大きいのが、実験に使う細胞の種類がかなり増えそうな点。 いままでの骨芽に加え、破骨や血管内皮、果ては神経細胞……。 向こうのY営隊に出入りして実験をすることになります。 さらに自…

文化祭と医大

うちの駐屯地でも文化祭らしきものが開催されるらしく、立て看板なぞ出始めているのですが。 クォリティが大変低い上に規模が小さいので、寂れた中学校の文化祭のようです。 まあそれもそのはず。 Y駐屯地には大尉以上の人間しかおらず、しかも全員理系なの…

月夜野葉子と志村けん

Googleで「葉子」と入力すると、入力予測のリストに「葉子とタヌキ」が出る今日このごろ。 一体どういう風の吹き回しなんだろう。 「葉子」という日本人は思いの外少ないのだろうか。 = = = タヌキに聞いてみようのコーナー。 尊敬している人物は誰ですか? …

聖典とハートマン

「だから言っておく。明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む」 こんにちは、僕です。 = = = どうも細胞が増えないと思っていたら、N少佐のL929も増えていないらしく、やはり秋になったかららしい。 彼らが一体どうやって季節の変化…

報告会とミリタリー

本日は中佐衆の中間報告。 土曜日だというのに普段より30分も早く起きる羽目に相成る。 睡眠不足を発表中に補いつつ、自分の営隊のメンバーの発表中だけ根性で眼を開ける。 駄目ですみません。ええ。 その後、A中佐に遊んでもらうため池袋に移動。 ついで…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。