徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火星に帰りたい・・・地球の風は冷たすぎるよお袋・・・

研究室配属の希望調査が再来週だかにあるので、目当ての研究室を1つ2つ回ってきました。 両方とも生体触媒関連の研究室ですが、第一希望のほうに、どうやら入れそうな予感です。 有機系なので人気があり、やばいなーと思ってたんですが、「『構造決定法』と…

昼から大学へ。 特に良いことも悪いことも無く、ひたすら漫然と授業をやり過ごして終わる。 ・・・うーむ。 キャシャリンにアガロースゲル電気泳動のUV写真をたくさんもらう。 いいのかこれもらって・・・。 ・・・近いうちに葉子のネタとして使用する予定…

おなかのあんこが重いけど

座頭市を観てみました。 いやーよかったですねー。最高でした。 血の噴出し・飛び散り具合とか。 通常時代劇では血は出ないことが多いのですが、やっぱり出たほうが絵の重みが違いますね。 しかし、胸の辺りを袈裟切りにされて、あんなふうにブシューと吹き…

さらりら

うあー・・・一日宿題に追われてました。 気づけばこまごまと四つくらいたまってまして。 有機合成と化学の最前線と知的財産権と分離分析ですか・・。 頭の三つはさくさくできたんですが分離分析にえらい時間かかりました・・・。 講師は「まあエクセル使え…

うおお

いつのまにか二日間も日記サボってました; いやはや、忙しかったんですよ、許してつかあさい。 葉子の更新をちゃんとできてたのが嘘みたいだ。 で、今日は講演会でした。 中国における科学技術教育の現状云々、とかでした。 まあまあ刺激になりました。 ・…

寝なきゃ

なんだか何もしないうちに一日が終わった気がします・・・。 宿題と勉強をちょこっとして、葉子をちょこっといじって・・・気づけば1時。 眠いです。 起きてからまだ12時間くらいしかたっていないのになぜか激しく眠いです。 ・・・謎です。

タイムトラベルは楽しい

メトロポリタン美術館にハマってます。 いやー、なつかしいですわ。 久しぶりに聞いたときは「あれ?歌下手??」と思ったんですが、何度か聞いていると、素朴な良さって言うか、 「味」が染み出してきます。 これをテレビで聞いてた時代があるんだよなぁ・…

にゅはは

ひさしぶりの休日です。 ・・・というか、久しぶりになにも無い日です。 ゆっくり寝てやるベーとおもいましたが、なぜか十時ごろに目が覚める。 ・・・むう、予定では昼過ぎまで寝るはずだったのにー。 でまあ、一日だらだらしてやりました。 勉強しなきゃい…

イベント。 現在2回目が終了、最終回まで一時間の待機です。 ・・・疲れます。 来客はあまりないんじゃないかと思ってたんですが、何の何の。 すごい人です。 イベントも毎回、十八人満員です。 あうあう。 あーつかれた。

いろいろぎゃふん

あぶなかったです。 講演会は来週でした。 すばらしき勘違い。 二時限の授業が終わった後で、現在同じ研究室にいるおにゃのこを捕まえて「講演会行くの?」と確認して、初めて気づきました。 ・・・あっぶねー。 用もなく六時間暇をつぶすところだった・・・…

うーむ

このところ早く寝るようにしてるんですが、寝ても寝ても眠い。 普通に十時間くらい寝てもまだ眠かったりします。 ・・・そんなに疲れてるつもりは無いんだけどなぁ。 ここのところ休日がなかったのが慢性的に効いているのか・・・。 しかも今週末は、土曜か…

今日も

11時に寝てやろうと思っておりましたが、結局12時になる模様。 毎日作業する必要がある葉子とこの日記がネックですなぁ・・・。 結構一時間弱とか時間かかってしまうので、かなり用意周到にしないとなかなか定刻どおりには寝られません。 クマったクマっ…

ざわわ ざわわ ざわわ・・・

昨日は早く寝るといいつつ結局就寝は一時過ぎ。 結局九時間しか寝られませんでした(おい 今日こそは早く寝ますよー。 目指せ11時(小学生か それにしても宿題に切れ目がありません・・・。 1つ提出すればまた1つ次の宿題が連鎖のごとく。 ・・・教授・講…

ねむい

そして案の定変なところが筋肉痛です。 首と背中と大胸筋・・・。 あう。 ・・・今日は早めに寝ますお休み。

十七時、イベント終了。 客入りは微妙だったものの、まずまずの受けでした。 危惧していたマグネシウムの燃焼も完璧でした。 コツを掴んだというか。しかし疲れました。 しかも明日は変なところが筋肉痛になってそうです; そして現在問題なのは、大学の宿題…

ドラドラドラドラ

もうなんか休む暇がありません。 今日は昼からバイト。 とりあえず明日のイベントの打ち合わせ等。 マグネシウムのドライアイス内燃焼、ってのがあるんですが、なぜかこれを実験ショーで私がやることに。 ・・・これ、成功率が50%くらいという恐ろしい実験…

安部マリア〜

輪講でした。 正直、何を言ったのか覚えてません。 原稿をまくし立てて終わった気がします。 ・・・そう、奥様は、あがり症だったのです・・・。 ふう、まあ終わったならどうでもいいや。 教授からもあんまり突っ込みなかったので、まあ問題ナシでしょう・・…

うがーー

やっと原稿&レジュメが完成しました・・・。 丸四日ですか・・・。 教授は「三十分くらい」といってましたが、まあ持って十五分、最悪十分くらいでしょう。 ・・・いや、シミュレートして時間割り出せばいいんですが、もうそんな気力は無いです・・・。 ち…

やはり日ごろの行いが・・

やったぜベイベ。 あさって輪講なんですが、なんと明日とっていた授業が休講になったため、明日が休日に。 これで少しは落ち着いて原稿のチェックとかできます。 超ラツキー で、今日大学で論文検索をしてみる。 図書館の検索用パソコンが故障中だったので、…

死ぬる・・・

もう一日中輪講の準備です。 とりあえず昨日の時点で翻訳の修正は終わっていたので、今度は発表の原稿というか、台本というか、 とにかく喋ることを一語一句かいてあとはそれを読むだけでいいようにしたものを作成。 ・・・うう、やっぱりこれは、持って10…

ぐはあああ

今週金曜日に輪講があります。 ・・・初めての論文輪講です。 むしろ、輪講ってのがどんなものか見たことも無いのに、いきなり発表です。 ありえません。 とりあえず論文を一本。 既にあらかた訳しおえてはいたので、プレゼン用に訳を再編集。 そしてこれを…

ふいい

本日朝7時帰宅。 ・・・何をしていたかについては、明日狸ブランドのほうでレポートを公開しますです・・・。 で、昨日葉子の更新ができていなかったので、即行で更新。 さらに今日深夜にも更新したので、まあサボったことにはならないでしょう・・・たぶん;

本日とある事情により、出先にて宿泊するため、葉子の更新ができませぬ。 うぐあ。

バイトに行くと、机の上に大きな皿と棒が一本。 ・・・なんだこれわ。 曰く、今度のイベントで皿回しをするそうです。 ちなみにオレも小さい皿で皿回しさせられるとか; まあ、できるけど、緊張して失敗しまくりそう・・・; ってか、科学のイベントで皿回し…

ぬわんと

2ちゃんねる崩壊。 ほぼすべてのサーバーが一時間にわたりアクセス不能となりました。 こんなことってあるんだなぁ・・・。 運営系統は何とか無事だったので、そこでだべってました。 ちなみに原因は、なんとかっていう設定ファイルのようなのが壊れていた…

ごらんのスポンサーの陰謀でお送りしました

夜。 どうものどが渇いたので台所へ。 冷蔵庫を開けると缶ビールが冷えている。 夕飯の残りの餃子もその辺にあった。 「ふむ」 オレはビールと餃子を持って部屋に戻り、ビールを開けた。 ・・・しかし、それは罠だった。 缶ビールに仕掛けられた、この世でも…

gate lamp

る〜らら〜。 明日から1週間ほど秋休みであります。 ・・・まあ明日は元々休日なんですが。 なんというか、演歌が好きなんですよ。 吉幾三の「酒よ」とか細川たかし 「北酒場」、北島三郎「与作」、山本譲二「みちのくひとり旅」・・・沁みます。 しかし、な…

やるきはない

めずらしい現象が起こる。 五時限目、分離分析。 時間になっても講師は来ない。 十分経過。 こない。 携帯で休講情報を確認・・・休講にはなっていない。 二十分経過。 暇だ。 三十分経過。 みんなで帰りました。 ・・・なんだろう、非常勤の先生なんだけど…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。