徒然狸 -タヌキの日記-

マスク越しの、季節のにおい……。

寝疲れについて

ひどく現実的というか、生々しいというか、起きた後まで「うわ夢でよかった」という悪夢を見る。 ロンドンかどこかに出張に行っていて、現地ではレンタカーを借りて動いていた。 仕事が終わり、空港へ移動。 次の出張地のドイツかどこかに飛行機で飛ぶ。 さ…

アセロラについて

アセロラドリンクが大好きである。 濃密な酸味も透き通る赤色も最高。 だがふと気づく。 そういえばアセロラを生で食べたことがない。 リンゴジュースもオレンジジュースもジンギスカンキャラメルも喫食したことがあり、またリンゴもオレンジもジンギスカン…

工作について

というわけで、初めての電子工作をやってみました。 昔からやってみたかったのですが、特に作りたいものがなかったので手を付けていなかったのです。 ところが会社で個人的に道具が欲しくなる。 内部がマイナス40度になる実験装置があるのですが、その中が薄…

数行小説の利用について

どこかで見た風景、感じた情景を大切に残しておきたいと思うことが時々あります。 おいらは絵が描けない。 でも文章なら少しは描ける。 なので、そういう残しておきたい風景や情景を文章にして書き残しておく習慣があります。 20年ほど前から「数行小説」と…

かみさまについて

今週のお題「575」 今日はひさしぶりに実験はしないで、 調整業務と事務作業でのんびりしようと思ってたら、 技術支援要請だの意見が聞きたいだの、 ふだんあり得ないくらい電話や会議が来るわ来るわ。 全くゆっくりできませんでした・・・。 かみはまは ぜ…

スパークリングワインを冷凍庫で冷やす方法について

スパークリングワインを冷凍庫で冷やす方法について検索してみるも、ほとんどのソースで「おすすめしません」「やめましょう」という体たらく。 ここはエキスパート酒飲みのわたしがレクチャーする必要があるようです。 とはいえ、一意の解があるわけではあ…

カレーメシの作り方について

例のアレを作り飽きてきたところで、あれ?飯をぶち込めばいいんじゃね?と思ってやってみたらカレーメシが自作できた件につきまして。 材料 ・めんつゆ(3倍濃縮)100ml ・水400ml(うどんつゆを作るときより100ml多く) ・カレールゥ(ジャワカ…

辞書について

いくつかの独立した事象がありました。 === 東京生まれ東京育ちだが、両親とも岡山育ちのため、なんとなく言葉に訛りを含む気がしていた。 多量の小説読書において、耳では聞いたことがない膨大な語彙を学習する。 しかしそのイントネーションがいまいち…

豆知識について

・飲みかけの炭酸飲料を冷蔵庫に入れるとき、ふたを下にして逆さまに立てておくと、炭酸が抜けない。 ・90年代、CPUの排熱でお湯が沸かせるPCを日清が開発したことがあるが、まったく売れなかった。 ・生野菜にかけて塩を振るとサラダが作れる食用油を「サラ…

花粉の襲撃とおバカな細胞について

今週のお題「花粉」 おいらは元々がアレルギー体質です。 ハウスダストとかダニとかもですが、犬猫、とくに猫がダメ。 犬も猫も大好きなのに、あんまり近寄れないのです。 盲導犬支援をしている理由の一端は、そんな欲求不満にあるものと推定しています。 そ…

about Curry-udon

Do you know the curry-udon?It is very famous food in Japan.The curry-udon is very simple.First you make normal udon-noodle; and add a curry (with out rice) to it.It is curry-udon.I think the curry-udon is a kind of most delicious food to a…

モーニングルーチンのバグについて

ぼくのモーニングルーチン、テーマは簡単。 「可能な限り寝る、そして絶対に遅刻しない」です。 そのため、大体以下のようなスケジュールで動きます。 2330時、就寝。 0530時、第1目覚まし時計の鳴動で起床。シャワーを浴び、身支度を整える。 0545時、ほぼ…

カレーうどんのレシピについて

最近うどんにハマっていますが、少々飽きてきたのでカレーうどんにアレンジしてみました。 もちろんワンポット合成です。 (ワンポット合成:化学実験にて物質を合成する際、一つのフラスコの中で合成を完結させて目的物を得る手法。本ブログ内では洗い物が…

ゴム手袋について

最近ではコンビニやスーパーのレジ打ちの方がゴム手袋を着用されていたりしますね。 感染予防の意味ですが、これについてちと、疑問が浮かびました。 ゴム手袋。 化学者や生物学者や医学者なんかがよく着用するイメージだと思います。 これ、じつは着用の目…

あけおめについて

こんな時期にこんなことを書く図太さをほめてください。 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ちなみに今年の抱負は「真っ直ぐに」です。 晦日から実家に入り浸り、毎年恒例1月1日0時に実家の隣の神社で初詣するイベント…

黒という色について

お題「#買って良かった2020 」 2012年にデスクトップPCを購入し、ついでにフルHDのディスプレイを購入したのですが、まさかの発注ミス。 ノングレア液晶(非光沢)と間違えてグレア液晶(光沢あり)を買っちまう。 もちろんグレア液晶のほうが映像もシャープ…

手メモについて

以前にも書いた気がしますが、ぼくは仕事中によく「スタイリッシュ手メモ」をやります。 何のことはない、皆さんやっている、自分の手の甲にメモ書きするあれです。 ただ、普通に書いたのではカッコ悪い。 「伝票処理を忘れずにしなきゃ」とおもって「伝票」…

感謝について

今週のお題「感謝したいこと」 社歴 入社と同時に先行開発部署に配属 5年以上経ち、新設の技術開発部署に異動 異動1年後より2年間、プログラミングを含む設備開発に従事 断続的な、パワハラ風の問題に遭遇 根回しの結果、元の先行開発部署に回帰 でまあ、つ…

出汁について

久しぶりに素敵な自販機に遭遇。 割と有名かもしれない出汁の自販機。 メカ自体はただのペットボトル自販機ですが。 「焼きあご(焼いたトビウオ)」が丸ごとぶち込まれている液体が売られているという異次元感が◎。 そして見本として入れられているボトルは…

免疫組織化学染色について

ずいぶん昔に、後輩のために残した文書だけど、もしかしたら今の初学者の参考くらいにはなるのではないかと思いアップします。。 ※あくまで無機材料化学者が必要に迫られて実用のため独学した内容なので、細胞生物学的な厳密な正確さはありません。想像や勘…

最強豆腐選手権大会@イオンで売ってるやつについて 最終日

さて、イオンで売ってる豆腐選手権最終日。 ※最初に言い忘れてましたが、イオンで売ってるというより、イオンネットスーパーで売ってる豆腐の選手権大会でした(てへぺろー まずはこちら。 四国化工機株式会社の「濃厚とうふ 冷やっこ」 すげえ、豆腐を作っ…

最強豆腐選手権大会@イオンで売ってるやつについて 第3日

今日も元気よく続きをやっつけましょう。 今日はこちら。 株式会社ホクガンの島豆腐。 島豆腐。 ほとんど初めて聞く単語ですが、どうやら沖縄の伝統的な豆腐らしい。 なんでも塩味がして、炒め物みたいなのに合うらしい。 知るか! 問答無用で鍋にぶち込もう…

最強豆腐選手権大会@イオンで売ってるやつについて 第2日

というわけで本日の豆腐はこちら。 トップバリューブランドOEM品。 町田食品株式会社の「北海道産ゆきほまれ」です。 固さというか、阿夫利豆腐よりしっかり感があるタイプです。 小さめの湯豆腐にしたとき、つまみやすい。 ただ、味や香りや阿夫利豆腐にく…

最強豆腐選手権大会@イオンで売ってるやつについて 第1日

というわけで、湯豆腐を喰いまくっています。 豆腐自体はコンビニやスーパーで売っているやつですが、よくよく見れば同じ絹豆腐でも、結構な種類が商われています。 そして湯豆腐とは豆腐自体の味が最も分かりやすい食べ方。 折角なので、イオンで売ってる絹…

減量と湯豆腐について

今週のお題「おいしくもりもり」 こんにちは、わたしです。 突然ですが、思うところあって減量中です。 いや別に、医者に言われて仕方なくとかそういうのじゃなく、自己啓発的なアレです。 で、減量とはつまり消費エネルギーの増大と、摂取エネルギーの減少…

最悪について

今週のお題「もしもの備え」 備えあれば患いなし、とか言いますが。 (うれい ってこういう字を書くんですね、変換してびっくり!笑) そりゃ、ライフラインが停止した時に最低限の生命活動を維持するための備えくらいはしています。 水は常に24~36Lありま…

AIに嵌められた件について

2000年代前半、ぼくが学部にいたころ。 検索エンジンなんてまだほとんど機械検索でした。 つまり、検索ワードが含まれるWebサイトがただひたすら羅列される、というイメージのものでした。 今は全然違います。 自然語検索に対応したうえ、人間の検索パターン…

いまさら気づいたことについて

過去のデータ整理をしていたら 絵がいっぱい出てきた 高校生――IT黎明期のころ だれかがぼくのためだけにかいてくれた絵 絵って僕はかけない でも すごく時間がかかるものだってのは知ってる 時間 その重さは歳を経るごとに気づいていく 仲のいい友達が描いて…

about Change of season.

A night... that after hard rain for the next season. There is no buzz of cicadas in this night. Just only crickets. It's beautiful but sadly. So I don't like end of summer. I love summer and also love autumn. But I hate end of summer from …

Windowsフォトビュワーについて

Windows7までお世話になっていた「Windowsフォトビュワー」が10では消えてしまい、不便な思いをしていたのですが。 実は簡単に復活できることが判明。 こちらを参考に無事復活できました。 dekiru.net 感謝。 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。