徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくなつ

2を始めましたが、微妙な二番煎じ感が…。 まだ四日目だけど。 声優や音楽を継承しているのはある種評価できますが、ちょっと頻度が高過ぎてマンネリ感が否めない。 どうせなら、主幹の登場人物をそのまま移植して、完全に「続編」にしてみればよかったのに…

ぬぉう

NMRでH―C cosyを取ったものの、解析方法が分からない。 正確には分析プログラム「アリス」がバージョンアップしたため、大佐も分からなくなったらしい。 仕方ないので、ブラック元帥に教えを乞うたところ、「あとで教えに行く」とのこと。 …しかし…

下らないネタが好きな諸兄は

http://www.youtube.com/watch?v=UD3En9-HH54&mode=related&search= 絶対見ろ。 = = = ふと気づいた。 今画面は、17インチ液晶なんですが。 解像度が1280*1024なんですよ。 ・・・これって、1024*768とか1152*864みたいな4:3と縦横比が違うのね。 同じ4:3…

四季―冬

を読んでいます。 徐々にA・アシモフ色になってまいりました。 道流3号強すぎだろ… = = = どうもピンと来るものがあったので、スクラッチくじを10枚買ってみた。 おたのしみの結果はCMのあと(家に帰ったら) うーむ。 500円*1のみヒット。 回収率25%…

理解

とはどういうことか考えてみた。 単語を理解する場合: まず前提条件として、あらかじめ用意されたある程度の量の、分類された、インデックスのデータベースが必要。 インデックス:単語に関連付けられるもので、目的の単語を後から検索するための指標。同一…

散々であった

大佐のノーパソが起動しなくなる。 調べて見たらシステムファイルの破損だったが、コマンドラインを幾つか叩けばなおるとのこと。 ただXPのディスクがなかったので他の営隊から借りて来る。 回復コンソールを立ち上げてコマンドを実行。 だめだ。 あるはず…

やがて雪が

静かに舞い落ち 罪と夢を覆い尽くす 雨が降るくらいなら雪にしてくれれば良いのに。 今年は降らんのかなぁ@東京。

ちょっと奥さん

見てくださいよ、このhiroさんの投稿(投稿日: 1月21日(日)21時36分43秒 )。 http://6712.teacup.com/madtanuki/bbs 感動した。 というか、日付にアンカーがつくのか。 試しに小生の誕生日「6月11日」は・・。 ふむ。 たいしたことないですな・・・。 誕生…

ワロス

どこぞの番組で「納豆にダイエット効果がある」と放送され、全国的に納豆が品薄になっているらしく。 すごい影響力だなと感心しておりましたが・・・ ・・・データ捏造かよ 笑 謝罪文 http://www.ktv.co.jp/070120.html ところで生まれてこの方、納豆にはし…

時間のつぶし方

YouTubeを開く。 「お笑い」で検索。 気づけば数時間経過している。 ちなみに、YouTubeはVIP読みで「ようつべ」です。

人間っていいな〜

葉子とタヌキに搭載している対人好感度仮想表現機構KOKORO/1.0を久しぶりにに改造。 これまでは、好感度を最高値にするためには、最低25回の起動が必要でしたが、今回の改造で「最低15時間の起動+最低10回の起動」でも最高値に到達可能になりまし…

GC‐MS…

君がいなくなって、何だか部屋ががらんとしちゃったよ…。 というわけで、研究室閉鎖に伴いマスが機器測定室に運ばれていきました。 分子ターボポンプのうなりもなくなり、振とう培養機の騒音だけが虚しく響きます。 MSがあった場所にはぽっかりと空間が広…

四季

のこり2巻もゲット。 どうも昨日の書店で森博嗣コーナーに「春」「夏」しか売っていなかったのは、「秋」「冬」が新刊置き場にあったからのようだ。 納得。 さぁ、一気に読むか。 = = = 森博嗣を定期的に読むのは、どうも俺の精神衛生上プラスらしい。 …ど…

邂逅

森博嗣「四季」が文庫化されていると抹薔薇から聞き、とりあえず書店にあった2/4巻を買ってきました。 文庫化されるのをずっと待ってたんですよ、これ。 半年くらい。 やっぱり面白いですな。 相変わらず設定は奇抜ですが、読者が疎外感を感じないようにちゃ…

休日の過ごし方

with光回線 http://www.youtube.com/watch?v=4hkq6Qn0nQY&eurl= カオス・・・ = = = スレに貼られている画像をあらかじめ全読み込みして、すべてサムネイル表示されるようにしてみた。(画像) ・・・おお。 これぞブルジョワ。

本日光速へ

もうすぐ光回線の工事です。 ちなみに現在の速度。 BNRスピードテスト (ダウンロード速度) 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/13 11:42:54 回線/ISP/地域: - 1.NTTPC(WebARENA)1: 58.177kbps(0.058Mbps) 7.24kB/…

キタ――――

学会への登録が完了しました。 日本たぬき学会。 いや、マジですよ(写真) 申し込みをしてから大分音沙汰がなかったので、たぬき学会だけに化かされたかしらと思ってましたが、大丈夫でした。 さあ、タヌキを愛する皆様もどんどん登録しましょう。 = = = N…

有難く

界隈における認知レベルを調査しようと、キーワード「葉子とタヌキ」で検索をかけて見たところ。 葉子との交代トークを用意してくれているゴーストを、新たに3体発見しました。 有難いことです。 今日の更新でこちらからも対応させていただきます。

バックパック

新調しました。 今まで使ってたやつについに穴が開き始めたので…。 五年くらい使ったのかな。 これ一つで大学に行ったり、北は秋田から南は山口まで出張に行ったり、富士山に登ったり、四万十を旅したり、ホース10mとか大量のPVA洗濯糊とかエナメル線…

研究再開

とはいってもまあ、業績報告会の練習を観覧して、TAをこなして、研究計画をたてて、ガスマスをぶっ壊しそうになっただけですが。 いやね、反応生成物がすごく沸点の低い物質になっちゃったんですよ。 ガスクロのピークは沸点順にでるので、目的のピークは…

もしも〜

もしも もう一度あなたに会えるなら たった一言伝えたい ありがとう ありがとう あ、こんにちは、僕です。 出張中にKOKIAの「ありがとう・・・」をハーモニカで吹きたいなーと思い立ちまして。 この曲ですな↓ 涙腺の弱い人は開かない方が 笑 http://pya.cc/p…

熟考

ご飯の食べ方がすごくきれいで女の子みたい、男の子には無理。といわれた。 リアクションに激しく困った。

ちょっと

静岡出張に行ってきます。 にゃむ… 以前から東京メトロの自動改札に改造が施されてまして、何かと思ったら案の定、ICカードシステムが導入されるとのこと。 パスモ…パッとしない名前ですが、SUICAと互換があるため、東京都内のほぼすべての交通機関をこれ…

書く事無いので

本日もコピペをお楽しみください。 \\\\\\\\\\ \│ラーメン│\\\\\ 久しぶりに父さんをラーメン屋に誘ったんだけど遅いなー  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ 一力って言ってあるんだけどなー ┌───┐ | │ │ | ( 'A`) │ □│┌──┐ | ( ヽ) │ ││一力│ |…

コピペで楽しい生活を

問題。 ある家族が川を渡ろうとしています。 父親、母親、娘二人、息子二人、執事、犬 ボートは1回に2人(1人+一匹)しか乗れません。 父親は母親がいないと息子を殺してしまいます。 母親は父親がいないと娘を殺してしまいます。 犬は執事がいないと全員を…

初詣に

行ってきました(写真)あんまん先生が遅刻したため、時間つぶしに皇居を一周。 もちろん何の意味もない。 無駄に疲れただけ。 キャシアスのせいで。 その後、先生と合流。 靖国参拝をちゃっちゃと済ませ、ビールを飲み、なぜかラーメンをいただき、秋葉原に…

あー・・・

ビール飲んでダウンタウン見てたら年が明けたようです。 あけましておめでとうございます。 葉子とどん兵衛共々、今年もよろしくお願い申し上げます。 大掃除手順 ・拳銃を取り出す ・革靴みがき「くつヒカル」(シリコンオイルを含んだスポンジ)で丹念に磨…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。