徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと

病院までタヌクロン号でいってまいりまして。 まあ片道十数分ほどの距離なんですが、帰りに通り雨ですよ。 橋の前で信号待ちしていたんですが、ものすんごい雨がズザーっと; もう雨の日一粒一粒が目視できるようなのが降ってまいりまして、こちとらTシャツ…

ふぐをあっ

撮影いってきました。 ・・・疲れました。 以前までのスタジオは引き払い、引越し先での撮影。 朝0945時、渋谷駅で社長と待ち合わせして、今回の撮影現場へGO。 徒歩十五分・・・暑いって; 到着後、まだ撮影のスタンバイが終わっていなかったので、既存の…

今日は・・・・・・・

葉子の誕生日。 配布開始より、一年が経ちました・・・。 いやー・・・感無量ですね。 しかも、ひとりでひっそり祝うことになると思いきや、お祝いの言葉を贈ってくださったユーザさんまで。 ありがたいことです・・・うう。 ついに携帯を機種変してまいりま…

たまには携帯から

分子軌道法受けてきました。 駄目でした(笑) いやー、もうなんか、意味不明でした。 ・・・まあ、単位とかは問題ないんですが、授業に全部でて駄目だとアレですな。 うぐ。

ねむいです そんなときこそ スクワット

心理学の試験でした。 なんだろう・・・えらく疲れました。 症例(長文)を見て、それがなに病なのかを答え、さらに症例の中の診断基準に該当する部分を抜き出して回答する形式だったんですが、 書き出さなきゃいけないのが結構な量でして・・・。 結局時間…

ふう

情報科学の試験受けてきました。 ・・・素晴らしく眠い試験でした。 授業プリントを持ち込めたんですが、ほとんど答えかいてあるし; ・・・まあいいや。 で、明日は心理学。 内容は異常心理学・・・いわゆる精神疾患です。 症例を見て診断し、何の精神疾患…

ua-

試験まえなのになにもせず一日が・・・。 前回の試験のときは、精神がぶっ壊れるほど勉強してたのになぁ。 単位が足りてくるとアレですな・・・。 あとまあ、あまりに授業が分からなかったので、やる前からあきらめてるってのもあるんですが・・・。 とりあ…

〜 〜 〜♪

分子軌道論の試験対策、完了しました。 ・・・というか、もうあきらめました。 試験内容は、非経験的分子軌道法、半経験的分子軌道法、経験的分子軌道法、密度汎関数法とかの各種分子軌道法についての小論文。 ノート持ち込み可なんである程度準備は出来るん…

うおああああああ

俺は今、猛烈に悩んでいる!! ・・・分かってる、分かってるんだ。 選択肢は二つ・・・たった二つしかない。 どっちだ・・・どっちがいいんだ・・・。 4か・・・6か・・・。 う・・・ううう・・・!! 駄目だ決められない!! どっちも欲しいんだ!!!!…

引っこ抜かれてー

計算化学の課題、なんとか終わりました。 ってか、終わらせました・・・かなり強引に。 だって、いくら考えても答が浮かばない・・・。 なので、かなり無理のある理屈をひねり出しました。 このレポートを見たT助教授はこういうでしょう。 「なんだってーー…

毎日毎日ぼくらは鉄観音

ゲーム完成しました。 キャシャリン氏に試用してもらった結果、多少の問題点はあったんですが、それは仕様として処理。 ・・・やむを得なかったんですってば。 その辺を完全にしようとすると、葉子の思考ルーチンが複雑になってしまい、どう組めばいいのか皆…

だめぢゃん

生活リズムを元に戻そうと、早寝早起きしたはいいんですが、思いっきり昼寝をしてしまいました・・・3・4時間ほど・・・。 ダメ過ぎです。 葉子のゲームですが、ゲームシステムは完成しました。 思考ルーチンも思ったよりいい仕事をしてくれていて、程よい…

うあー

今日こそは早く寝るぞ!って感じで早寝した(酔いつぶれたともいう)んですが、日記を書き忘れてました。 現在20日午前10時。 うあ。 ここ数日、葉子に新たなミニゲームを搭載させようとプログラムを組んでます。 非常に簡単なものなんですが、結構面倒な部…

まずい

非常にまずいです。 なにがって、いま午前三時なんですよ。 昨日も寝たの四時過ぎだったし・・・駄目人間炸裂中です。 生活リズムが音を立てて空をかっ飛んでいます。 あはははは。 今日は一日計算科学のレポ準備してました。 もうひたすら計算です。 ・・・…

ふにゃりこ

昨夜の一時にMORO氏より連絡。 「明日部室で利きビール大会やるのできませんか」とのこと。 えらい急ですな・・・。 まあ、面白そうだったのでOK. ただ、実験レポートをやる予定だったので、早めに起きて大体の計算を済ませてから行ってきました。 で…

買い物しようと月まで でーかーけたーら つーつつっつー♪

ふう。 一日のんびりしてやりました。 レポート三つなんて気にしない。 試験四つなんて気にしない。 今日もいい天気ー。 ぼくのなつやすみ、二順目終了しました。 一回目のときはてっぺん山への秘密通路を教えてもらえなかったので、今回は頑張って虫相撲し…

後期に化学実験四という選択講座がありまして。 これは、今までの学生実験と研究室での研究との橋渡しとなるべく、今年度から新設された講座であります。 で、これは各研究室に学生が五人まで、割り振られまして、授業を受けることになります。 まあ当然のご…

んがょぺ!

計算化学実験で課題が出まして。 自分でテーマを設定し、起動計算ソフトを使用してレポートを提出せよとのこと。 初めての研究レポです。 テーマは、TNTとその類似品の安定性比較を、フロンティア軌道のHOMO-LUMOエネルギーギャップから考察して…

灼熱の

暑いです。 クソ暑いです。 湿度も湿度ですが、何より太陽光が暑すぎます。 暑いはずです。 太陽表面は6000度ですが、コロナとかプロミネンスは数百万度に達するのです。 こんなのに炙られたらスルメもサンマも真っ黒です。 ・・・もう暑くてわけが分かりま…

誘導でけたー

うあー。 今日は三限が休講だったので二限だけでした。 ・・・休講であるという事実を、昼飯食ってる最中にキャシャリンから教えてもらいました。 ・・・昼までしか授業がないのになんで昼飯食ってるんだ。 もっと早く言ってくれーー。 タヌキ財政は今きびし…

式の誘導が非常に不得手です

なんだか結局何もしない一日でありました。 昼頃起床。 ぼー・・・っとして夕方頃、思い出したように試験勉強とレポート作成を少々。 てか、電機分析の試験で出される問題が一部分かってるんですが、それが「光分析と電機分析の組み合わせの例と、その利点を…

げまげまー

久しぶりに秋葉原まで行ってきました。 本当はタヌクロン号(原付)で行こうと思ってましたが、風が強く、午後から雨も来るそうなのでパス。 しぶしぶバスで出かけました。 原付なら50円かからないところを、バスで意往復400円・・・うー。 で、お目当…

やったぜベイベ

有機構造決定法の試験でした。 完璧!・・・とまでは行きませんが、まあツーランホームランくらいでした。 てか、構造決定の問題。 先生、「いや簡単なのしか出さないから大丈夫だよ」とかおっしゃっておりましたが・・・。 あー、まあ予想通りというか、思…

金曜日には空を見上げて

実験3の全ての作業が終了しました。 ・・・来週もう一日あるのにどうするんだろう; 戦艦日本丸級の暇な一日になりそうです。 さて、明日は構造決定の試験。 13Cのシフト値計算もできる。 ハロゲンを含む物質もドンと来い。 スペクトルからの構造の推定もガ…

nemui...

あーもうなんか、実験が激しく暇でした。 半日でやったことは、ピクノメーターの標定。 試料三種類の密度決定。 以上。 あとは、面接の順番待ちとかでした・・・。 ・・・。 やる気が出ない・・・;

音速を超えるマッハ

環境化学のレポ、終わらせましたよ、四時間で! ふはは、ざまーみろ! あっかんべーーーだ。 アーこれで今週はのんびり出来ます。 ちなみにテーマは燃料電池自動車。 あいつら、確かに二酸化炭素は出しません。 でも、水蒸気を出します。 水蒸気は、二酸化炭…

あーあー やんなっちゃった

環境科学のレポート課題、今頃になって発表になりました。 提出日まで一週間しかないじゃねえかと。 テーマを絞って資料集めるだけで終わっちまうぞと。 出すんならもっと早めに出せよと。 そっちがその気なら、こっちは文献とサイト丸写しで提出するぞと。 …

ひだまりの民になりたい

割とのんびりしてました。 とりあえず昼前に起床。 飯を食い、タヌクロン号(原付)で小一時間ほど走ってきました。 で、帰宅後計算化学のレポートを仕上げ、印刷。 テレビを見つつ、構造決定法の試験勉強など。 ふむ、13C-NMRの化学シフトの計算方法、…

ジャイロチョコボール

レポートの仕上げしました。 ・・・予想外に時間を食いました; 既に計算済みのデータをまとめるだけだと甘く見てましたが、そういえば実験手順も全部書いてなかったし、理論も書こうと思い立ってしまったしで、 なんだかんだで夕方から10時過ぎまでかかりま…

ジャイロボール

三時過ぎに帰宅。 5時くらいから実験データの処理と解析をはじめました。 内容は電気化学の滴定実験2テーマ。 一つは先週のうちにまとめたので残り一つです。 ・・・結構時間食いました; 終わったのは0時くらいですかね。 もちろんぶっ続けでやってたわ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。