徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたし、先生になります

次の実験教室(バイト)で講師をやることになっています。 拒否権はないようです。 おれにどうしろと言うんでしょう。 内容は詳しくかけませんが、一つ言えるのは、年間行われるすべてのイベントのなかでこれが一番苦手なイベントだということ。 うちは下請…

業績報告かい?

本番。 ただ、他に重大な心配ごとがあるので正直どうでもよい。終了。 某教員より実も蓋もないことを質問される。 「検索すれば分かりますよ」と言いたいのを堪え、無茶苦茶に応えてやる。 まあ後で呪殺することにします。 やれやれ。 が、教授曰く、 「うま…

入学手続き

院に提出する書類作成のため役所へ。 後は入金して、保証書作って。 ちなみに院の学費は111まそ、年給30まそなので不足81まそ。 バイトと供与系奨学金でいくら稼げるかだが、後者は厳しいだろうなぁ…。

業績報告会

が大妻であったのでGO。 前年度に引き続き今年度もバイトがらみで、私はある学生の卒研のサポートに参加していたのです。 その子の発表を聞いてきました。 自分の報告会を明後日に控えて、そんな場合ではないきもするが…。 で。 ふむ、ほとんどみんなが配…

下草が生えてきた。 細い糸のような草である。 フィールドに奥行きが出るので、とりあえず明らかに不要な位置のものだけ抜き、あとはしばらく放置してみようかと。 まあ、径3ミリ以上の葉が出てきたら伐採しますが。

大画面ソリティア

化学の逆境 第2話

性質 先生「この前學んだことを云ってご覧なさい」 タヌキ「未知の物質を口に入れてはいけないと云う事、そして、簡単に先生を信じてはいけないと言う事です」 先生「はじめの文句は正しい、が次のは全く正しいとはいえない。わたくしは問題を出しただけで、…

暇時々修羅場所により一時鬱

試料を濃縮しているところに、キラルカラム搭載ガスクロ用のヘリウムボンベが届く。U大佐とガス交換と配管をし、平行して溶媒汲みに行き、その最中にお手本として?プレゼンをやって見せてくれと教授から言われ、さらにイベント用のスタッフを6人集めてく…

数日前の朝

左腕に痣ができているのに気付いた。 だが別にどこかにぶつけた記憶はない。 気になるのは、サイズも形も、ちょうど赤子の右手の手形だということ。 …憑かれてる?

BPA

トリブロモBPAはもうだめです。 基質はガスクロでピークすら出ないし、生成物はピークぐちゃぐちゃでスペクトルにはベンゼン環の痕跡がないし。 挙句の果てにちょっと量を間違うとスピ子は即死するし。呪われた物質認定。

化学の学校

岩波文庫「化学の学校」が大変面白い。 読めない漢字もあるが面白い。 のでパロディーを書いてみる。 化學の逆境 上 〜地獄の一丁目〜 1 物質先生「今日は全く新しいことを始めます。君は化學を學ぶのです」 タヌキ「化學とはいったいなんですか?」 先生「化…

イベント報告

いやはや、昨日はえらい騒ぎでした。 イベント中いくつかトラブルあり。 水素のシャボン玉が全く飛ばなかったり、フラスコの湯がなかなか沸かなかったり…。 私も一つやっちまいました。 本番中、舞台袖で実験に使う一斗缶にCO2をボンベから充填していたの…

2300

羽田。 機内で寝ようと思っていたが、浪曲「巌流島」に聞き入ってしまいほとんど寝ず。 先生は飛行機酔いでダウン。 機を降りてのちしばし付添う。 眠い。 浪曲がよかった。 機内放送で流すくらいだから、何の某とか有名な浪曲師なんだろう。 軽いテンポでこ…

1821

撤収完了。

九時過ぎにようやく撤収。 リハは完全とは言えないがまあまあか。 これまでにない大規模なショーなので大変。 パントマイムも難しいもんだ。 夜飯はフグ、他。 疲れた。

1120

福岡空港に到着。 機体除雪のため離陸がだいぶ遅れました。 新幹線で下関に向かいます。

0730

読書に没頭して電車を乗り過ごしそうになったり、間違えて成田空港に行きそうになったり(羽田空港と一文字違い、画数に至っては完全一致!寝ぼけてるとアウト)、モノレールの代わりにJRに乗りそうになってSuicaにチャージした後に気付いたり(いつ…

0500

本日、下関出張。 激しく眠い。 その上大雪。 ヨシヤパテ…。

西口光麺

一日中パワポ作りで昼も食べておらず遂にラーメンが食べたいと暴走し始めたYに脅される形で(違)西口光麺へ。 なんと2階建てである。 ラーメン屋らしからぬ、小洒落た居酒屋のような感じである。 厨房は1階にあり、ラーメンがエレベータで運ばれてきます…

行きつけの通販屋が

送料無料セールをしていたので、イヤホンを購入。 MP3プレーヤに付いてきたのは音質がイマイチだったので。 件のブツは通販屋の親会社が製造元なので1000円と安価だが、性能は文句なし。 なんとかと言う、耳に挿入するタイプなので電車内でも快適である。 ア…

疲れた

昼からバイト。 週末の出張先に機材を発送する。 合計18箱くらい。 労働時間10時間。 死ぬ。 研究室休んでてよかった。 てか、イベント終了後は同じ荷物を造って本社に送り返さなければならない。 二時間で。 はい無理。 どうするんだろ、と最早他人事。 先…

きたっぁぁぁぁあ

第壱話 盆 栽、 到 着 ついにきましたニレケヤキ。 ちっさいながら、きっちりかっきり「樹」のカタチなのがとてもかわゆい。 輸送時の振動のせいか土が若干偏っていたので丁寧に整えてやる。 鉢を磨いてやる。 ・・・をお・・・。 そのまま数十分ひたる。 ・…

葉子とタヌキに

密かに組み込まれているが稼働しておらず、ここ一年は存在すら忘れていた(死)Kokoro System 2.0を有意なものにする改良方法をようやく思い付く。 ただし、このシステム自体が意味を持つだけで、用途は未だもって漠然としていることには変わりないが。 ここ…

遂に

すべてのデータ救出完了。 もう見ることもないと思っていた壁紙。 会えないと思っていたゴーストたち。 懐かしいMIDI。 おかえりなさい。 おかえりなさい。 お疲れ様でした。 そして前パソの呪縛から完全に解き放たれた、DIMENSION9100――。 ああ…泣きそ…

げまげま

帰りに神様、N中佐と秋葉原による。 256のUSBメモリと、IDE・SATA←→USBの変換ケーブルを買う。 これで、パソ呪詛事件で欠損したファイルを古いHDDから救出できる。 …そういえばまっつが同じのを買ってたような?? 夢か? そして帰り道、家と秋葉原をき…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。