徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

助成金と赤字の謎

研究助成金が当たりました。 今年度内、個人的に50万円を無駄遣い活用できます。 ただ、当然研究関連にしか使えません。 机に置くラックがほしかったのですが、本棚等の購入はできません、とはっきり書かれていました。 益体もない……。 さらに、計画書や報告…

次世代USBメモリと妄想

USBメモリといえば便利だが、突然死が怖いところ。 なので、次世代製品を考案した。 図。 平たくいえば、自動バックアップ機能つきのメモリである。 まず、SDカード挿入型。 USBメモリにMiniSDカードスロットがついていて、本体容量以上のカードを挿…

半袖と小倉

ついに朝晩半袖で過ごせる陽気になりました。 もう五月も終わりですか。 早い。 時間のたつのが早過ぎる……。 焦りばかりの今日このごろ。 秋の学会に出ることになりました。 場所は北九州、小倉。 M1で行った会場とまさかの大被り。 さ、最悪だ……。 せめて…

バッテリーの保護と目からうろこ

最早携帯からは日記を書く時間がなくなったので、パソコンから。 1955時@ドクター室。 今日中(あと一時間)に論文を訳し終わるつもり。 あと半ページだからまあ大丈夫だろう。 このノートパソコンのすごい機能を発見する。 いやまあ、当たり前なんでしょう…

睡眠とシテオク

今日は 驚くべきことに 本当に 一日中寝た なんか シテオク

風と雲

……風が強い。 本土を掠めるほどにも接近せず、早いうちに温帯低気圧に変わってしまうと予報されていた台風は、それでも猛烈な風を関東地方に吹き付けてる。 朝方激しかった雨がすっかり上がってくれたのはよかったが、それでも強風だけはしつこく続いていた…

塩まみれの細胞と初夏

初めての細胞実験の一日目のデータがでました。 再現実験なので、目標の実験データが存在するかたちです。 サンプル回収と分析準備は終わっていたので、今日は細胞数と活性を分析。 ……分析中、数値を見ながら焦りまくる。 どう見ても記憶にある前任者のデー…

マイコプラズマとクロスコンタミ

コンタミネーション……培養系に意図しない微生物やウィルスなどが混入し、汚染されること。 ひとたび発生すれば実験データの信憑性が一瞬で崩れる可能性も高い。 最近、マイコプラズマに関する情報を入手したので、コンタミについて若干目を向けています。 マ…

記憶と夢

なんだか壊れてきたようなきがする。 先日ある品物を注文したのだが、昨夜、とっくに届いているはずの時期であることに気付く。 配送業者を調べると、既に配達済みとなっている。 もしかして家族が受け取ったのかと思い30分くらい探してみるが、それらしき…

高圧ガスとオセロット

……明日は大学に9時なので6時起き。 高圧ガスの講習会である。 高圧ガスなんぞ既に二年は、様々な種類のものを様々な場所で様々な目的に使用して来たので、講習なんぞいまさらであるが受けないわけには行かないらしい。 睡眠時間が最大6時間しか取れない上…

文献と呪い

プレゼンのパワポを作っていたら、どこかの文献で見た文を引用したくなる。 探すこと小一時間。 ……見つからない。 なんだか忘れたが家にある本らしい。 諦める。 すると今度は、さつき探していたときにちらっと見た文を引用したくなる。 ……見つからない。 1…

山ちゃんと私信

A中佐と飲みに行く。 以前、名古屋に仕事で行った際、クライアントにつれていってもらった「世界の山ちゃん」という名古屋料理の居酒屋が池袋にもあることを知って、常々いきたいと思っていたので、半ば勝手にそこで決定。 懐かしの手羽先をいただきました。…

眠気とヒッチコック

眠い。 レストレスレッグ症候群で寝付けなかった上に、地震まで来たので……。 地震の怖さはよくしっています。 学部の頃は毎年地震シミュレータに乗せられてましたから。 震源が遠目の大地震の前には、まずちょっと揺れます。 で、おや地震だ、と思った瞬間に…

虫と踵

虫運が悪い。 昨日、細胞実験室に行ったら蜜蜂が飛んでいた。 シンクの中ではムカデが待っていた。 中型だが十分気色悪い。 噛まれたらえらいことになるので退治しようとしたが、手段がない。 殺虫剤も湯もない。 ……仕方ないので洗剤をたっぷりかけておきま…

オスブーとピンチ

夢を見た。 小学生の頃に毎年行っていた伊豆に一人でいった。 十三年ぶりであった(夢の中で計算したが実際には十五年だった)。 そこで一人の少年とであい、いろいろ話をする夢だった。 ……凶夢らしい。 昔のことを見る夢は、過去の過ちを悔やんでいる象徴な…

高尾山と命

高尾山を登ってきました。 久しぶりの運動です。 酒を浴びるほど飲みました。 久しぶりの浴酒です。 カラオケに行きました。 喉が潰れそうです。 ……久しぶりに命の洗濯が出来ました。 また頑張れます。

GWとはやく22時になれ

明日から三連休。 さすがに帰宅時間が待ち遠しいですな。 後5時間くらいあるけど。 ちなみに、細胞の世話があるので火曜日は昼から研究室です。 = = = 最近どうもそんな気がしていたのですが、どうやらはっきりしました。 材料系の論文は読みやすい。 初見…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。