徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顕微鏡と水漏れと中国人

顕微鏡で細胞を観察していると、分裂中の細胞を頻繁に見かけます。 細胞の動きは遅く、顕微鏡でみても静止画にしか見えません。 しかし分裂は10秒単位で起こるため、じっと見ていれば少しずつ動いているのがわかります。 これを今日、一定間隔で写真撮影し、…

故障と呪い

どうもうちの研究室は呪われているようです。 暮れから今月の日記で、壊れた電気炉を直したことを書きましたが、またぶっこわれました。 前回は八本ある発熱体のうち一本が焼き切れていたので、交換しました。 そしてその時に試運転をしたらちゃんと動いたの…

電子顕微鏡にて下官に細胞観察の指導をしていたところ、突如電顕が故障。 画面が写らなくなる。 電流計がゼロになっていたため、どうやらフィラメントが切れたようでした。 うちの研究室にある電顕は古い型で、熱電子放出型というタイプの電子銃を搭載してい…

愚痴と感想文

就活が忙しくなってきましたが、最近一つの謎が浮かびました。 何故選考会を早い者勝ちの定員制にするのか?? いや、説明会ならわかりますがね。 一次選考はおろか、二時選考まで早い者勝ちにしている企業があります。 何故二次選考の段階で、選考し切れな…

論文と校正

午前中は会社説明会で、午後から大学。 明日から下官に頼まれた細胞実験を仕掛ける予定なので、必要な器具を滅菌しておく。 細胞の調子はまずまず。 若干増えすぎている気もしますが、まあ平気でしょう。 簡単な予備実験を仕掛け、エントリーシートの原稿を…

履歴と修理

昨日の履歴書の件ですが、購買で普通の履歴書も売っていたので本日購入。JIS規格の、左側全部と右上が履歴欄になっているのにしました。で、早速書いてみる。……左側が全部埋まる。現在の所属名が長いので、一行に入れるのを諦めて二行にした結果です。大学名…

履歴書とレアキャラ

エントリーシートと一緒に履歴書の提出を求められたので、購買で大学指定の履歴書を購入。 まともな履歴書を書くのははじめてです。 で、書いているうちに気付きました。 学歴・職歴欄が足りないでござるの巻。 ガッデム。 なんてこった。 理由は簡単。 職歴…

脱出と次策

昨日の新研究の座礁の件。 どうやら出るはずのピークというのは非常に微弱で、出たり出なかったりするものであることが判明。 一安心ですが、それではサンプルがちゃんとできているかわからんので、別の方法で確認をとることにしました。 X線分析では「狙っ…

機種変計画とまた座礁

辞書機能のひどさに悩まされ続けたこの携帯ですが、一度交換したバッテリーも再びへたれ始め、まあもうすぐ二年半になるので機種変でもするベという気持ちになってきました。 もう今回はメーカーで選びます。 以前使っていたのが東芝でしたが、何も不満がな…

あけとおめ

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 などと、四日になってから普通に年明けの挨拶をかましてみる。 えーとですね、年始は何をしていたかといいますと、二日に初詣に行った以外は骨休めに専念しておりました。 一般的には寝正…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。