徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

バックアップ記念日。 ・・・バックアップは思いついたらやってます。 ほぼ半年に一回くらいかな。 ホントは月一回位が良いんですがね、二時間ほどかかるものでなかなか。 正副予備の三系統で、現在正→副にデータをコピー中。 終わったら、正→予備にも。 二…

履修不足

発覚。 ・・・いやまあ、しょうがないんだけどね。 06年の前期・後期は確か、スケジュール的に取れる科目は全部取ってあるので、それでも不足してたならまあ仕方ないのです。 不可抗力。 ただ、不足があると思ってなかったのでリトルショックでした。 しかし…

消える飛行機雲

追いかけて追いかけて。 というわけで「鳥の詩」読み終わりました。 この手の本は、子供のうちに一冊読んでおくといいのだろうね。 戦争っていうと、火器を効率よく使って敵を10単位で撃破して行くようなイメージだけれど、実際には死に物狂いに打ちまくって…

始めました。 なんとはなしに心が弾む時期ではありますが、オリオンが西の空に帰ってゆく時期でもあります。 = = = 研究室に行ったはいいが、することもなく。 パソコンの一台のCPUファンが時折うなりをあげるので、ヒートシンクの掃除でもしようと筐体を…

平穏

卒業式が終わると、すぐに入学式の準備が始まる。 その、ある種の素早さというか、冷淡さがどうも好きになれないでいる。 = = = 引っ越し先でパソコンを設置し、軽いネットワークを構築。 …して見たはいいが、何故か一台だけ孤立してしまう。 もう知らん。 …

レッドアラート

そのとき私は空にいた。 昼下がり、不意に通達が入る。 …北海道に住む旧友がこちらに来ていると。 これから会いに行って来ます。 邂逅。 いつかK少佐の言った「日本は狭い」という意味が少し、分かった気がした。 サンキューグッドバイ、また逢おう。

もうすぐ四月

あれ? 早くね?? 昨日・今日と卒業式。まもなくKT小隊にも新しい大尉たちが配属されて来る。 直属の部下ではないけれどね。 うちのH小隊にはもう下は入らないから、元帥含め四人だけになります。 四月になったら研究しつつKT小隊の片付けをして、J師…

冬を越え

水の冷たさ ありがたく こんにちは僕です。 先日、2006年度おーいお茶新俳句大賞の応募が締め切られました。 入選発表は7月ごろの予定です。 ・・・佳作でもなんでもいいからひっかからないかなぁ・・・。

パスモ購入

販売員が不慣れで入力に五分ほどかかり、さらに完了したところでリセットをかけてしまいやり直し、などトラブルもありましたがとりあえず獲得。 改札を通す時の認識音が小さいですなあ…。 認識したかどうか目視確認しなきゃなりませんが、まあそのうち改善さ…

なんだこれ

http://www.youtube.com/watch?v=zcqYXcFwB6w ハーモニカ到着。 G#を入手した事で、ハーモニカの「調子」の意味が完全に理解できました。 ふむ。 ただ、想定してたのより音が一オクターブ低くて残念。 テンホールズも良い音ですな。 良い音ですが、なんで…

日記の「読み逃げ」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html ・・・なんだこれは。 正直、心得違いだと思うねぇ。 自分の文章を読んでもらうのは当たり前、読んだら感想を書けってのは・・・。 本来、どんな形であれ他の人に公開する文章を書いている以上…

なんてこった

鴨ちゃん死んじゃったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070321k0000m060129000c.html えええーーー!! マジなのか・・・

引っ越しエクストラステージ

やれやれ。 今日で目処は付くのだろうか。 ココで豆知識。 撤収の基本は、とにかく物を減らすことである。 まずはゴミ袋を据え付け、要らないと思ったら即捨てられる環境を作る。 そして、まとめるか梱包剤でくるむかしたらとにかく箱に詰めまくる。 用途の…

うーむ

AC-ZEROの一巡目が終わりました。 なんか短いぞ・・・というか、ベリーイージー+X−02はなかった気がする。 失敗した・・・。 それにしてもトンネルステージでてこずりました。 今回は難しすぎだ・・・。 あと、PJ弱すぎ。 死亡フラグ乙。 さて、…

・・・えー

AC ZEROを始めてみました。 ・・・最初のミッションをクリア。 ショップにX−02出現。 (X−02:AC4での最強機体。AC5での隠し機体のひとつ、ファルケンと並び最強) ・・・ ・・・は? え? は? はあ? えええええ? バグか? バグなのか…

昨日は

引っ越し2/3日目。 小物の残りを大ざっぱに搬出。 いやまだ結構ありますがね。 三日じゃおわらんよこれは…。 その後納会。 老酒をカッ食らいました。 結構ききますな、あれは。 今日は三日目ですが、大型機材を運び出す予定です。 やれやれ。 = = = AC5、…

ひっっこし

今日から三日間、研究室の引っ越しです。 鬱だ。 = = = M研究室の前を通り、粉砕された牛の肺のにおいを嗅ぐたびに、なんとも言えない気持ちに駆られる。 中学から実に10年もの時間を過ごしてきた仲間たちは、もう、このキャンパスのどこにもいないんだなぁ…

透過・・・

ア・メイズ社のサイトを一部改装しておりまして、タイトル文字の画像を20ほど作ったのです。 全部透過Gifにしたので、背景色が透過するはずなのですが・・・どうやっても透過しない。 悩みまくりです。 初歩的過ぎて原因がぴんとこない。 ・・・と、背景色…

読書作戦

移動中に本を読むのが小学校以来の日課なわけですが、どうも読みにくい本だと疲れている時には進行が遅い。 なので、今後は本を2冊ずつ携行するようにします。 これなら気分に合わせて本を選べる。 読み終わってしまってももう一冊を読める。 バックパック…

いかんいかん

本日は定年を向かえる元帥の最終講義。 1500からだが、まあいつもどおり1030には研究室にいこうと思っていたのだが。 起きたのが1000。 …0800に仕掛けた目覚ましの音を聞いた記憶がない。 時差ぼけめ…。 = = = 例の皿麺屋に神様と行ってみました。 メニュー…

日付変更線を越えたので一日に二回日記を書かねばならん。 えーと。 うん。眠い。

四日目。

0530起床。 マイナス11/マイナス9。 13時くらいのフライトで地球に戻ります。 ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、コーヒーの朝食。 思えばスーパーサイズミーのような食生活であった。 現在、搭乗開始時刻を10分オーバー。 動きが見られない。 …

三日目。

時差ぼけにつき0530起床。 日本時間では1930。 本日は終日フリー。 まずは朝飯を調達せねば。 現在マイナス14度。 最高気温はマイナス4度。 ポカポカ陽気だ。 雪が降ったらしく、そとはうっすら雪景色。 見事なパウダースノーが靴の下でギュウギュウ音を…

二日目。

気温マイナス21度。 予想最高気温マイナス12度。 ご機嫌である。 外に出ると誇張なしで鼻がもげそうだが、それも新鮮。 空気が乾燥しているので起きたら喉が渇いている。 危険だ。 朝食は昨日もらったチケットで、バイキング。 コーヒーがやはり美味い。 肉…

祟りか?

なんだこの台風は。 しかも気温が高い。 ダウンを着込んでるので汗だくである。 挙句、トロント行きの便だけ遅延の見込み。 これは間違いなく八つ墓様の祟り。 = = = フライトが五時間遅れるかも。 ktkr! = = = フライトは2200時に。 二千円の食事券をもら…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。