徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆☆僕といろんなクリスマス☆☆

夜。聖夜。黒き幸ホーリーナイト。研究室のプリンタにインク漏れ発生。機体の右前の下がインクでドロドロである。誰かがインクをぶちまけたのかと思いましたが、どうもそうではないらしく。プリンタの中から漏れて来ているらしい。 第一話 漏れるクリスマス …

更新と新研究

日記の更新頻度が落ちてますね。 学会が終わったので暇になるかと思いきや、就活が活性化してきたからですかね。 一月の実験予定も既に立て始めているという、なんだかいつまでたっても落ち着かない日々です。 新研究ですが、三倍量の方は何とか成功させまし…

新研究と説明会

新研究、とりあえず着手してみました。 まずは材料の合成ですが……見事に失敗。 この材料合成は減量を混ぜて焼くだけの簡単レシピなのですが、常法で行うと一回の合成で親指の先ほどの量しか出来ません。 しかし、次のステップに進むためには最低でも100CCビ…

学会と帰還

10日午前中はさして聞きたい講演もないので、名古屋駅にて土産物を調達。その後まあ名古屋城くらいいっておくかということで名城公園駅に移動。電車をおりるとまさかの貼紙が……。「名古屋城へおいでの方は市役所駅で御下りください」なんじゃそりゃ。何で名…

二日目とポスター

0900 起床よく寝た。コンビニ飯で朝食。1020 ホテルを出る。1115に聞きたい講演があるので会場に向かう。相変わらず遠い。あと歩道が無駄に広い。講演はすべて英語なのでとてもだるい。1230 会場にポスターを展示今日と明日の夕方に発表です。1240 昼食のた…

学会と名古屋

1330時 東京駅下官と待ち合わせていたが、バスが遅れたとかでいまだ来ず。1340時 合流1355時 新幹線に乗車名古屋には16時過ぎに到着する模様。ガイドブックを眺めてみるも、殆どが食品の記事。三泊は長くなりそうである。1555 よく寝た1605 名古屋駅到着隣の…

ESと写真

明日から学会なので、実験はほとんどせずに一日就活してました。 ほぼ完成していた二社分のエントリーシートを仕上げ、郵便局へ。 さらに、A社のエントリーシート用に写真を撮影する。 ……普通は証明写真を貼るようになっているのですが、A社はスナップ写真…

完成とテンション

学会の準備が完了しました。 ポスター印刷も無事終了。 これ、なかなか緊張するんですよ。 なにしろA0版なので、学内の大型印刷機を予約して印刷。 10分以上かかって紙がすこしずつ出てくるんですが、ここで何かしらミスを見つけてももはや後の祭り。 真綿…

学会と英語

来週火曜日から学会。 名古屋で三泊してきます。 ホテルにネット回線があるので日記は書くと思いますが、ゴーストの更新が難しいところ。 以前、どこかの出張先で試したときは、なぜか自動更新システムがFTPにつながらず。 手動更新はなれていないので、…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。