徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のジュースと蝉の声

例の履歴書が書き上がったので、郵送。普通郵便でもいい気もしましたが、まあ大事な書類ではあるので速達にすべく郵便局へ。暑い。明日から九月だというのに、灼熱です。しかし、暑い暑いといっていても、十月の声を聞くと急に寒くなったりするのが何とも。…

デスクワークと過睡眠

論文の改訂原稿とレフェリーへのお手紙が何とか完成。 お手紙は11ページと、前回の論文投稿時の1.5倍。 暇なんじゃないかと思うくらいコメントをつけていただいてありがとうございます。 くそう。 で、あとはエントリーシートを書いていました。 入社内定の…

判明

うーちゃん(この前買った細胞)が全滅した理由が判明しました。 メーカーのミスです。 出荷した翌日にはこちらに届くはずが、手違いで配送業者で1日止まったのち、こちらに届いていたのでした。 そのせいで細胞が過増殖になり、死滅していたようです。 ま…

全滅と絶望

論文系作業が遅々として進まない。 とりあえずレフェリーのつけてきたコメントに対する対応方針は決まり、現在は原稿の修正とレフェリーへのお手紙を書いているのですが。 怒濤のごとく押し寄せる雑務。 まず、先日来た細胞。 ヒト由来の白血球で、細胞名の…

いい便りと微妙な便り

内定を出してくださったメーカーから合格通知書と内定承諾書が届きまして。 承諾書の方は本日速攻で返信しました。 よし、これで一安心、と思ったら、余計な便りまで届く。 論文が審査から戻って参りまして、リバイス(原稿の改訂)を求められました。 まあ…

赤き論文とタヌキ遭遇

不調だった研究室の冷房も完治し、快適な研究室ライフを送っている今日この頃、皆様におかれましてはなんちゃらかんちゃら。 論文の第一次原稿も教授に渡したし好調だぜひゃっほうと思っていたら、教授より速攻でお呼びがかかる。 烈火のごとく訂正案を提示…

二重修羅場と新細胞

きのう研究室の冷房がぶっ壊れてひどい目にあったので、本日は対策を立てる。 大学へ行く途中で冷えピタもどきを購入。 これを額に貼り、保冷剤を抱く。 USB扇風機、出力最大。 よしっ。 論文を推敲だ! と思っていたら、注文していた新しい細胞が一日早く届…

猛暑と故障

本日は今年一番の猛暑だとかで。 ……なーんで冷房がぶっ壊れてるのかねうちの研究室は。 先週一週間は大学は入構禁止期間で、電気系統や空調の点検、修理が入りました。 そして、見事にぶっ壊して行ってくれたようです。 もうサウナです。 廊下の方が確実に涼…

帰還

本日東京に戻る。 (『本日本日本本土を発つ』という読みにくい文字列が脳裏に浮かんだ) 飯と酒と法事の時以外はひたすら論文を書いていた気がする。 おかげで目処はついたが、なにぶんネット環境がなく参考文献を探せなかったため、適当に文献をでっち上げ…

盆とか

早く寝たので0730自然起床。 朝餉ののち、坊さんを迎えて経を上げてもらう。 ……五分足らずで嵐のように去っていく坊さん。 これが盆か。 盆初体験のワタクシは呆気にとられるばかり。 ちなみにこの携帯、「ぼん」まで入力したら「ボンカレー」まで候補に挙が…

法事と論文

本日から4日間、法事のため岡山です。 ……ただ細胞が死んでしまうため、本日は昼前に大学に入り、細胞のご機嫌とり。 その後東京駅へ直行し、現在1630、新幹線。 すでに名古屋を通過し、現在は三重県あたり。 台風にこっちから突っ込んでいく素敵な旅です。 …

停電とドライアイス

本日から一週間、大学は夏期休業に入り、入構禁止となる。 さらに、例年通り電気系の点検に伴う停電もある。 今年の停電は本日0830時から1730時までの九時間。 もちろん冷凍庫の電源も落ちるため、対策を講じなければならない。 バイオ実験で使う抗体などの…

就職活動顛末記

2009年 9月 リクナビに登録する。 ちょっと会社検索したりしてみるが、エントリーはまだできないのですぐ飽きる。 10月 プレエントリー開始。 「開発したものが店頭に並ぶ」ことに魅力を感じ、食品系を中心にプレエントリーを始める。 メール量が大変なこと…

長く続いた就職活動でしたが、このたび無事内定をいただくことができました。 日記の更新が長らく停滞してた間のことを含めてご報告しようと思います。

なんか久しぶりに文章を書くと膨れ上がるよねとか

就職活動顛末記 現在執筆中です 草案段階でそろそろ5000字に到達しそうになっています 携帯で 物理的に時間がかかります もう少々お待ちください 待ってる人がいればの話ですが

私信的な何か

拝啓U夫妻 内定を頂けました。 科学技術者として生きていけそうです。 ご心配いただきありがとうございました。 文系就職をこれでもかと勧めてくださった恩師H先生にもよろしくお伝えください。 とったどー! 徒然狸 ―タヌキの日記― 就職活動顛末記 近日公…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。