徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時代とウサギとコーヒー

最近、論文を探していると時代を感じます。そもそも私が初めて論文を読んだのは2005年。なので、最新の論文は2004年発行くらいでした。2000年代の論文はまあ「最近の」論文でした。でまあずっとその感覚を引きずってました。この前も2002年の論文があって、…

泣いた話と笑った話

母方の祖母が昨日亡くなり、本日葬式でした。 初めての葬式です。 昨日の昼からてんやわんやでした。 16日昼。 とりあえず説明会の予定があったので、延期手続き。 朝一で東京から岡山に飛ばなければいけないので、ネットで新幹線を予約。 ついでに学割証を…

USBとノーパソ

研究室のパソコンのUSBがおかしい件。 まさかとは思いましたが、一応CMOSクリアをかけてみる。 ……まさかの解決。 何事もなくハブやメモリを認識するようになりました。 しかも昨日リカバリかけたから全体の動作もかなり軽くなっています。 ひゃっほー や…

パソコンと俳句と首の皮

絶対安静も何とか解除になり、昨日から戦線に復帰しました。 ……と思ったら行きなりトラブル発生。 パソコンがUSB機器を認識しないの巻き。 正確には、メモリとかハブとかの「標準ドライバ」を使用する類の機器が「不明なデバイス」扱いされて動きません。…

病弱キャラと暇つぶし

3日 土曜日 研究室で書類を書いていると、どうも眩暈がする気がした。 ははあ、酒が抜けていないなと反省する。 4日 日曜日 寒空の下、小一時間ほど花見をする。 5日 月曜日 寒気がして目が覚める。 体温を測ると38.8度。 下官に研究室欠席の連絡をいれ、一…

コンタミとその進行

実験系に予期しない不純物が混入することをコンタミ(コンタミネーション)といいますが、細胞培養においてはもっぱら、培養フラスコ内への微生物の混入をいいます。 微生物とは主に、我々の身の回りにいる菌類(カビや大腸菌などなど)を指します。 細胞培…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。