徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おしい

録音機能付のMP3プレーヤーを探しています。先日、東芝のgigabeatを買ったのですが、録音がぜんぜんダメ(低音がバリバリとノイズになる)なので、買い換えようと思っています。1.普通にPCから音楽をダウンロードしてプレーヤとして使いたい。2.仕事でも会…

列の最前部だ(写真) 貴重な体験?

ジハード

である。 0553、新木場駅。 2冊の本のための早朝出発である。 現地でキャシアスと落ち合い、寒空の下三時間半ほど並ぶ予定。

忘年会

バイト先の忘年会に行ってきました。 またフルコースでも出されるかと思ってましたが、ビストロ風の店へ。 ふう、やっぱりこういう感じのほうが気が楽というか、いいですな。 上等なシャンパンとワインをいただきました。

大掃除というか

四半年近く部屋の隅に鎮座していたセカンドマシン(ミドル、P4の1.7G、RIMM仕様(笑))を押し入れに突っ込む。 …なんでそんな邪魔なものを今まで放置していたかというと、触るのが怖かったからです。 なんせ、呪われてるので。 前にも書きましたが、完全…

やばい

宇宙ステーションに長く滞在して、地球に帰ってきて、ずっと無重力にいたから体力がむちゃくちゃ衰えてる夢を見た。 ・・・おれやばい。

大気の中で

葉子とタヌキの会話が単調になってきた。 ので、会話集として、N氏からAirのシナリオのテキストを戴く。 シーンごとに分割されたテキストファイルはごちゃ混ぜなので、一つずつ開いて分類していく。 ついでに、ネットから「銀色 -giniro-」を拾ってきて再生…

厄日か?

うちの子(生体触媒)がすばらしい反応を起こしてくれました。 よぉーっく見てみよう。 炭素が1個ないぞ! うわー すっげー 生体触媒はあまり好きではない物質を食わされると、変な酵素を出して未知の反応を起こすことがあります。 それを私は「断末魔酵素…

またエバポ

またです、エバポレータのやつまたやってくれました。 聞いてくれよ>>1よ 蒸発した溶媒をトラップするために冷却水を流したんですよ、冷却水 そしたらなんかぜんぜん流れてこないんです それでよく見たら、なんか冷却水を流すチューブとエバポをつなぐプラス…

キラリティ

知人の女史SがキラルGCを打ちたいと訪ねて来た。 ので、一緒にやる。 …すると何だか知らんがピークが三つに分裂。 いや、なんというか、大きな目で見ればピークは一つだが、どう見ても頭が三つある。 女史によれば、目標物質はエンド体とエキソ体の二つで…

ところで

ロータリーエバポレータの溶媒トラップが外れなくなりました。 擦りガラスが完全にくっついています。 金槌で叩いてもだめです。 加熱すると割れるか、変なものが出そうです。 助けてください!!

キリスト教においては

クリスマスよりイースターの方が重要なんですよ?? なんでイースターを祝わずにクリスマスだけ祝っているんでしょう。 まったくもって意味がわかりません。 まあ俺は陰陽道の人なので関係ないんですが。 陰陽道って言うと宗教っぽいんですが、厳密にはそう…

祭日だって

研究室へ。 未処理の資料を年内に片付けねばならぬ。 併せて、三年生に渡すデータを印刷、これさは年明けに渡します。 あと、業績発表会の資料を明の10日までに作らなくては。 …まあこれは、学会資料を組直すだけでいいか…。

O掃除

研究室で大掃除をする。 ・・・ただひたすら面倒だった。それだけ・・・。 教授より、ハワイ学会の写真データを受け取る。 研究室のサイトに掲載してほしいとのこと。 ・・・なんでWebサイト三つも管理しなきゃいかんのだろう・・・。 報酬をーー。

本屋で

盆栽入門を買ってみる。 いやー、盆栽が欲しいのですよ、最近。 ブナなんかいいですな、のどかで。 ちょっと小物をおいて、箱庭みたいにしたいのです。 それはそうと、今週月曜日に東京で盆栽展をやっていたことが判明。 しまった知らなかった…。 次回は二月…

I exist here...

僕はいったい何をしていたんだろう・・・。 朝。 研究室に来る。 詳しいことは忘れたが、同期の女史Xと麻雀の話になる。 女史Xに麻雀を教える。 一通り打ち方を覚える。 気づくと1時過ぎ。 2時半からは授業補助のバイト。 ・・・僕はいったい研究室に何…

さーて次回の学会さんは〜?

多羅ちゃんでーす。 ・・・「多羅尾」だったらやだね。 で、研究室にいます。 本当は来てはいけないんですが、います。 とりあえず、三年生のサンプルだけは絶対に干からびさせてはいけないので、それだけ濃縮して分析しておこうと思います。 ふう、見事に誰…

1425

ただいま

in hawaii !

Hawaii ni imasu. gakkai no kaijou ni aru pasokon deno kakikomi dearimasu. asita honban desu. a- iyada...

しかしまあなんといいますか

私が日本を離れる日が来ようとは…。 いや正直、必要がなければ一生日本を出るまいと思ってたんですよ。 面倒だし。 日本好きだし。 それが、こんなにさっさと破られるとは。 うーむ。 複雑です。 1%の好奇心と99%の億劫が押し合っております。 億劫の圧勝…

前日である

今日も今日とて研究室。 ・・・に来て、ボーっとパソコンの前に座っている。 いや、することはあるんですよ、いくらか。 サンプルを遠心したのを抽出せずに放置してるし、そもそも遠心してないサンプルもあるし、抽出したのを濃縮せずに放置してるのも。 ・…

そして

ようやくGOサイン。 印刷完了。 ラミネート完了。 悪徳官僚。 バージョンは実に2.0。 修正されすぎてもはや原型がない。

ポスター

学会用ポスターに教授から駄目出し。祝10回目。 明後日出発なのにな。 うーむ。

完了

これが噂の米ドルか。 人生ゲームの紙幣を藁半紙に拡大コピーした感じ、といえばかなり正確に伝わりますな、うん。

米ドル入手のため銀行へ。 カードがあるので現金は3万円くらいでいいかと思ってたら、親父に10万円くらいは持って置けといわれる。 で、$はパック売りらしい。 つまり、100$、300$、500$、1000$のパックを組み合わせた額分購入できる。 なので、500+300…

日本橋

の上にある首都高速をどけようとしてるらしいけど、高速道路の外壁をステルス迷彩にした方が安くない? という案。

haiya-

ひさしぶりにすることのない休日。 いやっはー。 11時間も寝て元気いっぱいであります。 ところで、ハワイには14日出発なんですが、13日に授業補助のバイトがあるのを忘れておりました。 前日に登校かよ・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。