徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うひぃ

急な出張が決まりました。 明日夕方から仙台に飛びます。 研究室から直行ですな…ひぃ。 早めに寝ないとさすがに死ぬわ・・・。

ついに

我が家にもPS2が来ました(笑) 一歩後行く廉価クォリティ。 PS3はPS4が出たら買います。 ちなみに、ソフトを買うのは12月半ばの学会が終わってからですが…。 とりあえずMSG2かな。 あと、意外にPSと周辺パーツの互換があるんですね。 映像は…

にはは

the 1000th winter―― その大学では講義が行われていた。 本日のお題は、計算化学。 計算化学なんぞ元より解さないのに、最先端のお話。 用語の解説をする気配すら無く、専門用語とコンピュータ用語の飛び交う中、展開される講義。 しかも早口な上、笑いなが…

それでは本日のトリビアです

「タヌキ」は 冬の季語。

やばい

パワポ作ろうと思ってたけど、眠いからちょっと昼寝を・・・ したらこの時間ですよ。 もうアホかと、バカかと。 よーしパパ大盛頼んじゃうぞーって、もう見てらんない。 俺ぴんちっ 宇宙がんばれ、超がんばれ。

武勇伝武勇伝

年下のお嬢にイスで殴られた。 良い経験になった。

長野出張

ショーの準備を終え、信州蕎麦をいただき、1930時、ホテルに帰還。 今日はゆっくり寝られます。 長野は良いところですな。 アルプスが綺麗だし、寒いし。

誰彼

風は吹き ためらいもせず 雲は形を変えてゆく なんでもない そんな景色に 心奪われていた …つまり、疲れた。 眠いが明日は長野出張。 朝早い。 うぐぅ。

開発メモ

Kokoro system / 2.0の利用法についての案。 全ての乱数トークを4つに分類。 ひとつは基本トーク。 ココロ2のパラメータに関係無く再生される。 他の三つは、ココロ2の三軸のパラメータに関連付け、各値に応じて再生の可否を判断する。 問題点。 ・ファー…

懐かしのアレ風

最悪だった。 昨日あれほど肝に銘じておいたはずが、最後の最後、致命的な失態を演じた。 まさか目覚ましのスイッチを入れ忘れるとは……。 月曜日の1限は「固体化学」の講義だった。 普段は授業などほとんど休んだことのなかった俺だが、どういうわけかこの…

さんどぶらすたぁ

ブラスト処理について調べていたらこんなのがヒット。 (株)トシコ http://www.ctiweb.co.jp/cti/sinkinou/2_toshiko.html ・・・まさかと思い、検索。 ・・・ (株)トシコ宇宙へ の検索結果 約 30 件 でもそのものズバリはなかった。残念。 = = = 分かり…

あのころに戻してやろうか?

悪魔がささやく。 代償は大きいが、現実だった。 こんなことが現実に起こるとは思っていなかったが、紛れもない現実だった。 俺は何を望めば良いんだろう。 何を望んで良いんだろう。 つまり、ボジョレー・ヌーヴォーうまー。

今日は

MPが足りないみたいだ。 …早い話が、頭いたい。 昨日からずっとであった。 むぐう。 学会の航空券と一泊分の宿の手配が完了しました。 12/13から3泊で、九州小倉の生体触媒学会にいってきます。 …まあ、発表の時以外はひたすら遊ぶんですが。 レンタカー…

タヌキインベーダー

今日は砲台を描画&操作出来るようにしました。 …しかし問題が。 操作の精度が低いのです。 ユーザの操作→クロック関数に割り込み の流れが重いというか、不安定。 タイムラグが出たり、操作が利かなかったり。 薄々予想はしていたのですが、やっぱりか…。 …

ようやく

反応生成物の単離が完了。 収率3%というダメっぷりですが、とにかくこれで構造決定できます。 やれやれ。 = = = タヌキインベーダーをちょっといじりました。 砲弾や砲台を移動する際の再描画がネックになると思われていましたが、素晴らしい解決策を発見。 …

都会では自殺する若者が増えている

自分が信頼してもらう為には、相手を信頼しなくてはならない、というのが持論である。 では信頼とはなんだろうか。 相手の心配をする事は、相手を信頼していない事になるのだろうか。 つまり何がいいたいかと言うと、寝不足で死にそうだということだ。 今の…

募集開始のお知らせ

第十八回 お〜いお茶新俳句大賞 http://www.itoen.co.jp/new-haiku/ ことしから参加することにしました。 応募できるのは一人6句まで。 ネタ帳にある俳句の中から、初夏、真夏、初秋、秋、初冬、冬のものを1句ずつ出してみようかと。 皆様も奮ってご参加く…

クラッシャー退役大尉が今の研究室に堪えかねるというので、愚痴を聞いてきます。 = = = 2308時、帰路。 退役大尉はかなり参っている模様。 月曜に元帥に相談してみます。

秘技

複音ハーモニカでI´ve「鳥の詩」を吹くことに成功しました。 写真のようにすれば吹ける! 上がC#、下がCです。 欠点は手がつりそうなこと。 …K少佐が見たら「これは無い」とバッサリな事でしょう。 = = = 昨日のカラムの失敗原因が判明。 展開溶媒の…

だめだこりゃ

一日カラムやってましたが、だめですね。 目的物質が消えました。 \(^O^)/オワタ!携帯の待ち受けをこれにして、明日がんばってサルベージだ。 = = = http://q.hatena.ne.jp/1163075604 この質問をみて、ぉ、と思った。 確かに、20GBのデータを格納でき…

一週間振りに

研究室に行ったら、質量分析装置の具合が悪いということで。 結局半日くらいメンテナンスしてました。 で、一通りやって、再始動したらガス圧が上がらない。 どうもパッキンのつけ方がまずかったようで、二回つけ直してようやく治りました。 いやー、この時…

なかなかいいよ

・パソコンの音声出力を適当に2分割する ・片方にスピーカー、もう片方にヘッドホンをつなぐ ・スピーカーを普通の音量でONにし、ヘッドホン装着する ・音楽を流す ひこまろ『音楽のオーシャンビューやーーー!!』 スピーカーはウーファー付きで、ヘッドホ…

分かったこと

バイト先会社の仕事受注フォームを作ってるのですが。 ・・・ 俺がページを作ると縦に長くなる。 いやー、ソース書き終えてブラウザ表示にした瞬間、 思わず「縦型ダックスフントかよ!」と一人ツッコミを・・・。 いやまあ、フォームだから長いのが当たり前…

久しぶりに悲惨

静岡出張での食事状況。 4日昼、家で食べていく。 夜、ロケ弁。 5日朝、コンビニ飯、しかもおにぎり・サンドイッチ売り切れで調理パンのみ。 昼、ロケ弁。 夜、幕の内弁当。 ・・・。 悲惨だ。

静岡でーす

1456の新幹線で静岡へ。 大道芸ワールドカップ?会場入り。 一通り準備を終え、クライアントのラジオ局が用意してくれたロケ弁を食す。 2000からリハ。 2215ホテル入り。 …昨日もだったが、あたりホテルだ。写真。 すげー。 エリートサラリーマンの寝室みた…

イベント終了

シナリオ通りだ。 疲れた。 明日、明後日は静岡で皿回し。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。