徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス・ドイツ出張記 その6(了)

ドイツのセミナー二日目。 セミナーの内容についてはWebサイトから事前に、ざっくりした情報が提供されており、さすがにそれを読むくらいの予習はしていた。 だからなんとなく予感していた。 二日目はさらにやばいと。 昨日と同じテーブルに座り、もう半分開…

イギリス・ドイツ出張記 その5

ミュンヘンの朝。 朝食バイキングがオープンする時間とホテルを出る時間が近かったので、朝食は抜き。 飯食ってて理事を待たせることになってはまずいし、なにより時差ボケの国際会議。 眠くなるのをかなり警戒していたので朝飯抜きのほうがよいだろうと判断…

イギリス・ドイツ出張記 その4

ようやく乗った飛行機はいちおう国際線ですが、日本からヒースローの旅に比べればユーロ圏内の移動なんぞ一瞬の旅です。 ミュンヘンに到着、フランス拠点からいらっしゃったA理事と合流。 二日間の学会はA理事と一緒に聴講することになっているので安心です…

イギリス・ドイツ出張記 その3

そんなこんなで半日ほど工場の状況を拝見し、問題点に関する情報収集を行ったのち、ドイツに向けて出発する。 またもやM氏の車で空港まで送っていただく。 空港にて、虹を見る。 しかもよく見れば、非常に珍しい二重の虹。 わーすっげー、これはもう今日の運…

イギリス・ドイツ出張記 その2

で、出張二日目。 日本の時差はイギリスから見てマイナス9時間、つまりほとんど昼夜逆転です。 往路の機内ではなるべくイギリス時間に合わせて寝起きしていたのですが、それでもジェット・ラグのせいで3時過ぎに起床。 仕方ないので肌身離さず持っているkind…

イギリス・ドイツ出張記 その1

というわけで、海外出張に行ってきました。 1月25日 単独で異国に向かう。 イギリスの某都市に我が社の生産拠点があるのだが、日本からの直通便はないのでロンドン・ヒースローにて入国し、英国国内線に乗り換える。 飛行機を乗り継ぐということ自体が初めて…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。