徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌクロン号の埃を払い、すっかりご無沙汰の荒川土手へ。 …いやー、毎度のことながら、数か月放置した原付はやばいですな。 磨いて空気を入れて、エンジンかけて見たら意外に安定して回っている。 試しにスタンドを下げたままスロットルを開いて見たら、見…

うー

ハワイ用のポスターを製作中。 2日に三年生の前でお手本のプレゼンをせよという指令があるため、それまでに一通り作らねばならん。 データが一個足りないが、まあそれは勘弁してもらおう・・。 しかし、意外と時間かかりますな・・・。 作業開始から三時間…

こぴぺ

なんで小学生の頃はあんなにウンコを踏んでいたのか。 それは「常に前を向いていたから」 あの時の僕らには夢があった。 希望があった。 明るい未来に向かって堂々と顔を向けていた。 足下なんか気にしない。大きな空をどこまでも飛んでいけた。 それがどう…

奇跡の四層分離。 泣きたくなります。 エマルジョン 岩に染み入る せみの声

自分の本当に失いたくない物ってのは、たくさんのいろんな物を失ってきた人にしか分からないんだろうな、と思う。 今日も疲れた。

合成に使おうと思ってたら、先輩が別の手法で合成に成功。 どうしようこの30%硫酸…。

左瞼が一日中痙攣しておった。 なんともはや。 春学会ですが、ポスターでもいいよと教授にいわれる。 気分で話さないでください…。 しかしまあこれで口頭発表の危機は去った。 ふう。

それはそうと

困りました。 研究に必要な物質がうまく合成できません。 具体的にいうと、七員環ケトンのクロロ化が進行しません。 今年発表された合成法で、30分で90%の収率で得られるはずなのに…。 しかも不可思議なことに、六員環や八員環ではちゃんとうまくいきます。…

血が出た!!

うまい話はない

ついにわがマンションにも光ケーブルが引かれるらしい。 ・・・ということで、大学に行こうとしたところを引き止められる。 どうもうちのマンションで一番パソコン慣れしているのは私らしい・・・うー。 で、まあいろいろ話を聞いたんですがね。 NTTのキャン…

久しぶりに遅くなりました。 2145時、研究室です。 いや、基質の合成をやってたらすっかり遅くなってしまって・・・。 ・・ちがう! 合成のせいで遅くなったんじゃない! 朝からパソコン一台セットアップして、ドライバが一切ついてなくてしかも標準ドライバ…

1018

昨日はあまりに疲れすぎて日記書けず。 …現地入りして即イベント、なんてやるもんじゃないですな。 いやはや。 今日は帰るだけなので、科学館を見学して帰る予定。

1832

1940から本番。 ぶっつけです。

1007

いってきます。

0850

「世界はひとごろしの夢で出来ている」の意味を唐突に諒解する。

明日は富山出張。 ……明日も富山出張。

カタナ+12に成仏の鎌を合成し、壷に入れたまま預ける。 ・・・明日はいい日になるかなぁ。

2134

乗っていた飛行機が着陸直前に着陸中止するなどハプニングもありましたが、何とか無事羽田に到着。 その足で本社に向かい、知人の卒研のサポートに入る。 で、実験やディスカッションをしているうちにこんな時間に。 明日と明後日は研究室を休み、第二次中間…

0847

@富山空港。 極めて眠い。

2128

結構もう一泊することに。 昨日のホテルの窓から見えてたホテルであります。 ネオンが派手なのでラブホかと思ったらビジネスホテルでした。 …てか変な部屋です。 部屋自体は普通ですが、入口横の引き戸を開けると、トイレと洗面所があります。 そしてユニッ…

1822

飛行機が欠航に。 帰れません。 助けてください!

1801

天候不順で飛行機が着陸できないらしい。 …マテ。

1721

撤収完了。 戦闘ロボも撤収ちう。

0957

現地入り。 車と人が凄い勢いで行列を作っています。

2311

クラッシャーより連絡。 PCが起動しなくなったとのこと。 …そういえば昨日は、パソコンが壊れる夢を見て、よく眠れなかった。 これだったのか…。 最近、院試で使い果たした霊力が戻りつつあるのを感じている。 この正夢もその兆候であろう。 さて、PCは…

2123

魚で一杯飲んで帰ってきました。 連泊はゆっくりできていいです。 さて今回のイベント。 雰囲気としてはコミケの企業ブースですかね。 ビックサイト級とは行かないけれど、それでも大きなホールに設置された、巨大ステージでのショーであります。 …しかしま…

1635

一日目終了。

1243

富山はすごい気温です。(写真)

1235

予想を遥かに上回るものすげえ来客数に圧倒されるも、なんとか午前の部は終了。 弁当を食す。 午後は1530から。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。