徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自堕落

フォー。 ・・・論文読まなきゃ。

小学校の国語の教科書に

ナットクラッカー(胡桃割り)の話が出てきた事がある。 なんか、父親の書斎にはいつも胡桃とナットクラッカーがあって、 それをつかって胡桃を割ろうとしたが力が足りず、割れない。 ぶち切れてナットクラッカーを放り出したらガラスの灰皿に当たって割れた…

ドクターマッドへの道

博士課程に進学します。 というわけで、本日はK大学のI研の見学に行ってまいりました。 何があってもいいように、アポの30分前にキャンパス入り。 郊外なだけあって、緑がたくさんですが、めちゃくちゃに緊張しておりそれどころではない。 で、時間五分前…

お勉強

もうここ何年もパソコンの知識を仕入れていない。 2chのサポートスレッドにいても、最近の情報を聞かれると何も分からない。 そんなこんなで、久しぶりにパソコンの勉強でもと、日経の月刊誌「WinPC」を買いまして、研究の合間なんぞに読んでおりま…

片付けくん

引き続き片付け。 分光光度計を運ぼうとしたところ、左肩が「ボキッ!」・・・ ・・・それでも運ぼうとしたら、左の上腕二頭筋が「ブチッ!!」・・・ どちらも耳で聞こえました。 なんだコレは・・・ 腱でも切れたのかと思いましたが、安静にしていれば痛く…

片付けちゃん

引っ越しの後片付け。 搬入した荷物を開梱し、ひたすら取捨選択。 疲れたお。 おっおっ(^ω^)

デジタルと昔話

さすがデジタルですな。 格が違います。 えーと。 私はずっと無線ヘッドホンをパソコンにて愛用しています。 無線は良いですぞ。 なんたってケーブルがない 笑 で、これまで二台使ってきましたが、このたび三代目を購入いたしました。 いやね、耳あてのスポ…

エターナルスリーパー

もうね、いくらでも寝られます。 とりあえず、朝8時くらいに目は覚める。 ああ、今日は日曜なんだなと思う。 就寝。 10時、目が覚める。 まだいいか。 就寝。 12時、目が覚める。 そろそろ腹が減ったな・・・。 就寝。 2時、目が覚める。 いい加減起き…

故障

昨日からウェイトを付けていると足が痛い。 正確に言うと、脛の部分が折れそうなほど痛むのである。 おもりを外していれば何ともないし、痣や内出血があるわけでもない。 今日もやはり痛んだので、TAのときは外して、帰宅時は1キロずつつけて、残り2キロ…

替え歌

「この道わが罪」 アングラ時代の 見果てぬあの夢 今でも心に抱き続けてる 今 ルーターのポート開いて MX share winny(ニー) 起動する 落としまくったZIPの数と 同じだけの ウィルス 時には感染して クラッシュ そしてリカバリ この道わが罪 果てしな…

キウイ

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=40467 まあ見てくれ。 = = = 研究室に行く前にハンズへ。 眼鏡のよこにシールドをつける計画の始動である。 まさか既製品がないかと一応探して見るも、無駄無駄無駄。 仕方ないので材料と工具をそろえる。 まずは一番大…

近況

MGS3、ノーマルで2順目。 初回は兵士を見れば手当たり次第に狙撃してましたが、さすがにそれでは制作者に申し訳ない。 ので2順目は極力、麻酔銃とCQCで対処してますが。 山岳はきついですね。 どうやっても見つかる。 見つかったら空から十字砲火だ…

Amazonの「おすすめ」って

間違えて変な商品を開くと、大変な事になるよね。 なにがどう大変なのかは詳しく言えないが、さっき見たら灼眼とかオンパレードになっててあせった・・・。 いつの間に。。。

本日やったこと

寝ました。以上。 えーと、昨夜は2時には寝て、起きたのが13時。 そこから飯食って、テレビ見て、17時に寝落ち。 20時に飯。 ・・・ さすが、睡眠が趣味だけの事はある。 脳みそにキノコが生えそうです。

足が・・・

TA初日。 最初にオリエンテーションを1時間かましたところ、終了時間がきれいに1時間オーバー。 都合六時間立ちっぱなしでした。 ひざが・・・。 実験時にはTAもゴーグルをつけなきゃいけないが、これが結構きつい。 なんせメガネの上からなので、頭が…

脱読

原稿を書き終わること「脱稿」と言うので、読み終わるのはさしずめ「脱読」であろう、と思ったら、「読了」があるのを忘れてました。 しかし、「読了しました」というのはどうも変な感じもする。 さればとて、「脱読」の方は勝手な造語であるうえ、「脱獄」…

年度始めは

忙しい。 まず、新しい小隊での実験。 もうとにかく機材がどこにあるか分からない上に、中将もいない。 というか、俺以外誰もいない。 なんちゅう小隊だ・・・。 というわけで、研究室の中を探し回り、隣の測定室も探し回り。 それでもなければ徒歩80歩離れ…

MGS3の一巡目が終了。 ・ベリーイージーですが、サーマルゴーグルを取り忘れたおかげでえらい苦労しました。 ・オセロットが若いと思ってましたが、あれだ。 ビッグボス時代のはなしか。 すっかり忘れてて、ずっと主人公がソリッド・スネークだと思って…

意外な事実

一般には知られていないが、2chを見るのはなかなか運動になる。 ここ数年で、新しいタイプのつりスレッドが出現してきたためだ。 たとえば、「ちょwwww妹がwwww」というスレッドが立つ。 何かと思ってのぞいてみると、こんな事が書き込まれている…

MGS3 プレイ中

あらいらっしゃい。 ようこそ、スネークハウスへ。 このバグジュースはサービスだから、まず飲んで落ち着いてね。 ええ、「また」なの。ゴメンネ。 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思ってないわ。 でも、この日記を見たとき、君は、きっと言…

錘生活2

一日目。 2年間のブランクがあるが、思ったほどきつくなくて残念。 ただ、ちょっと移動するだけで汗ばむ感じなので、それなりに効果はありそう。 明日、筋肉痛なっていれば完璧ですが、そこまではないかな。 最初は両足1Kずつでも歩くだけで筋肉痛になっ…

入学シーズン

らしい。 キャンパス内がサークル勧誘でごった返している。 極めて邪魔であるが、白衣で闊歩しても怪しまれないのはよろしい。 そういえば、引っ越しに伴い研究室が土足可になったので、また足に重りを付けようかと。 日常生活を送るだけで運動不足が解消さ…

今度は戦争だ

岳物語を読み終わり、三崎亜記「となりまち戦争」にとりかかっています。 えーと、話の運びは面白いですが、文章構築につたなさあり。 よくいえば直感的、悪く言えば直情的。 同人文学のような香りが…。 まあ、おもしろければいいのです。 = = = 雷雨であっ…

きたあああああああああああああああ

おーいお茶新俳句大賞に応募していたわけですが、本日往復はがきが来ました。 二次審査を通過したとの事。 すげえ! ちなみに二次審査とはこんな立場らしい。 ・・・微妙だ。 まだ自宅選考と最終選考があるのね。 いったいどれくらい絞られた結果なのやら・…

鳥の詩で

「ノースアメリカン」ってのが出てきて何かと思ってたけど、もしかしてP−51のことか。 なるほどね。

俺の大切な試験体に

キノコが生えました。 こんなになるまで誰も気づかないとは、最早天晴れ。 ・・・いやまあ、サボってた自分が悪いんですがね。 せっかくだからすりつぶして、生体触媒にしてやろうかしら・・・。 = = = ブルースハープでハーフベンディング(特殊な吸い方で…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。