徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

混乱

した。 化学の学校で、22.4Lの水素と22.4Lの塩素が化合すると44.8Lの塩化水素になると言う話。 …ん? 1molの水素と1molの塩素で2molの塩化水素になる? だって1molの塩酸と1molの水酸化ナトリウムからは1molの塩しかできないぞ。 しばし混乱ののち。 ああ…。…

夢を見ていた

変な夢をみたせいでよく眠れず、朦朧としつつも大学へ。 …出かけたはいいが、駅まで来て財布を忘れたことに気付く。 春の風が爽やかだ。 パソコンが不調に陥った。 画面には基板の回路図が表示され、故障箇所が黄色く点滅している。また、ハードディスクが怪…

化学の逆境

そういえば2話まで掲載してそれから載せてなかった?? 6話までできているので、3−6を載せます。 3.物質と混合物先生「昨日習ったことを云ってごらんなさい」 タヌ「まず、ニトロと名の付く物質は危ない物とそうでない物があるが、すべて危険だと思って…

趣味

がもう一つあるのを忘れていました。 日向ぼっこしながら少年野球観戦。 嗜好リスト ・読書 ・盆栽 ・落語 ・演歌 ・日向ぼっこしながら少年野球観戦 こんにちは、63歳です。 ぢそ ←チョコボ

アングラの思い出

ふと思い出した単語を並べてみる。 ・ロンギヌス ・ポートモレスビー ・電子 ・ブラックアルバム ・璃樹無 ・猫缶 ・謎ジャム ・DF8 ・マルチ ・ラルチー何もかもが懐かしい。 不思議な夢を見たので夢占いにかけてみる。 あなたの夢の内容: 子供のころにデ…

そういえば

「化学の逆境」の執筆が滞っているが、本編の方は中巻に突入。 基本的な化学・物理法則の解説に終始した上巻と比べ、中巻では応用的な内容に触れています。 しかも、前時代ならではの実験知識が満載。 序盤に紹介される塩素気体中での金属の常温発火実験など…

ついに論文をだす予感

卒論を見ながら教授、U大佐と今後の路線についてディスカッション。 …とりあえずデータを詰めて行って、来月には論文にしようとのこと。 ジャーナルは「もるきゃっと」とか言っていた。 よく分からんがscience directで「mol」「cat.」で検索すれば出てきそ…

目医者

眼鏡のATフィールドが崩壊し表面装甲がかなり傷ついてきたので新調することに。 まあ四年も使ってればこんなものですか。 で、眼科に検眼へ。 どうやら視力は変わっていないらしい。 ただ、眼圧を機械で測定すると高くでたため、手動で精密測定。 すると、正…

くぅえんきゆうしつ

久しぶりに実験。 とりあえず既存のデータを補足するためのサンプルを6つセット。 あとは、スピ子の培地を作りました。 で、オートクレーブ(滅菌装置)にかけている間にエルビスへGO。 つけ麺大盛。 そして、ビックカメラへ。 壊れたスピーカーの代わりを見…

1600

終了。 一日七回というハードスケジュールでしたが、事故も無く、無事おわりました。 講師は誰もかわってくれなかったので結局全部やりました。 2回目で喉が重くなり、3回目に声が裏返り、4回目でひりひりし始めました。 喉スプレーを使いまくりです。 き…

0800

リポビタンDWを飲んで準備完了。 いってきます。

イベント設営・リハ

行ってきました。 クライアントは着ていなかったのでほっとしました。 脚立の上にのぼってパーフェクション・ノットで紐を結んでいたけど、心的圧迫と肉体的疲労で徐々に結び方が分からなくなり、7箇所結んで最後の一箇所のところで完全に結べなくなりました…

夢のにじまない画面

最終話 液 晶、 到 着 キタキタキターーー! 到着しました。 早いです。 さて、接続して電源ON。 ・・・。 画面が表示されない。 パソコンはそろそろデスクトップが表示されるころなのに何も出ない。 ・・・また呪われたのか・・・。 とおもったが、INPUTと…

液晶購入!

液晶ディスプレイを注文しました。 ビック店頭で確認したところとくに問題はなさそうだったので。 で、PCサクセスでドット抜け保障がつけられるというのでそこで購入しようとしたが。 どうやっても保証がつけられない。 というか選択肢が出ない。 なので、検…

そろそろ

携帯の電池がへたって来た。 機能開始から1年半、まあこんなものか。 性能的には申し分ないので、電池交換すればあと2年半は使えるだろう。 ちなみに、メインディスプレイの保護フィルムはまだ剥れていない。 それよりパソコンのディスプレイがやばい。 不…

いやはや(死語

打ち合わせは想定の通り最悪でした。 先方に対する正当な悪口が384種ほど浮かびましたが、面倒なので書きません。 まったく、無駄な仕事を増やす達人です。 ちなみに、来年はもうこの仕事は引き受けないと社長談。 バイトの働き手がなくなる恐れがあるからで…

打ち合わせ

次回イベントの。 いってきます。 授業計画はなんとか完成。 三十分は長いと思っていたが、タイムスタンプを押して見ると逆に短い可能性が出て来た。 演示に時間を食うと押してしまう予感。 なかなか難しい。

ある兵士が太陽を指さして、こう言ったんだ

sol じゃー。 ごめんなさい。

火事

です。近所が。 公園をはさんだ向かいから煙がもうもうと・・・。 良く火事になるなぁ、この辺・・・。 買って一週間で不調になったディスプレイがそろそろかもしれない。 ときおり、じょわじょわ・・・っとノイズが走る。 まあ、前からも、ときどきプルッと…

自賠責保険

って何の略だっけ・・・。 というわけで自賠責の更新してきました。 期限は17日・・・ギリギリちゃん。 で、ついでにバイクカバーを購入。 最近はたまにしかのれんので、いつもホコリまみれだったので;; で、気になるお値段は。 ・・・ 6k・・・高っ! い…

買い物その他

次回イベントのクライアントとの打ち合わせのはずだったが13日に延期。 なので、イベントに使用する大道具の材料、つまり金物・木材等を二人組みで買い出しに。 主に、子どもを乗せる手動リフトを製作する材料です。 が、店内工房で木材を加工してもらうと…

ばいと

に行ってきました。 次回イベントの準備と打ち合わせをば。 帰宅は11時。 ・・・一体教室って何をやればいいんだろう・・・。

完成?

最終話 卒 論、 完 成 の予感。 本日大学に行ってまいりまして、教授に「できたら見せた方がいいのか」たずねたところ、「マスターの方で忙しいからいいや。バックアップとして一応送ってくれ」とのこと。 ・・・自己判断で完成を決めていいらしい。 その後…

疲れた

卒研の手伝いをした子から、「感謝の気持ち」を受け取りに会社付近へ。 ついでに会社まで、次回講師をやらされるイベントの打ち合わせに行く。 …はずが、しっかりバイトをすることに。 一年ぶりくらいの買い出しで、新宿から塩ビのホース150mを持ち帰るはめ…

卒論は自己校正完了。 明日辺り教授に送ります。 それにしても暇です。 14日までは試験期間で実験はできないので。 とりあえず明後日は研究室には入れるのですが、することは無いし。 もえたんで英語の勉強でもしてますか。 9日から上野で国風盆栽展。 …まっ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。