徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論文と山道

朝一番で論文が校正から帰ってくる。 忙しい日々の再開である。 昼間のうちに半分目を通し、残りはこれから帰りの電車で。 完了したら、いよいよ投稿だが、本当の戦いはここからである。 論文は、書いて投稿すれば終わりではない。 投稿先の雑誌の編集者プラ…

訂正とカルシウム

先日の日記の中で、t検定におけるp値の解釈が重いっきり間違っていました。 p=0.01 とは、「数値AとBは等しい」という帰無仮説が成り立つとすれば、実際に得られた「AはBより大きい」というデータは1%の確率でしか再現しない、ということのようです。 …

引っ越し完了と日本組織培養学会

デスクの大移動を経て、引っ越しがようやく終了しました。 昼過ぎからLANを配線し、自分の荷物を運び入れ、夕方には何とか落ち着きました。 写真は、引っ越し先の四階の窓の外。 山の中の学校みたいでよい景色です。 = = = 昼に「ハバネロキーマカレー」を食…

トラブルと統計学

トラブルが二件。 研究室引越に伴いドクタールームに一時退避中のデスクトップPCが突如唸り始める。 どうやらCPUファンの回転数が上がっているようなのだが、CPUの温度に異常はない。 マザーボードも常温である。 暫く放置するとやがて回転数が5000…

漢字と異次元

先日、奇妙なことに気付きまして。 「冷」という字なんですが、この右下の刀の部分。 私はずっと「マ」と書いていました。 しかし、パソコンの文字を見てはっとする。 違うじゃないか、と。 確かに「マ」だったと思ったのに、どの文献を見ても「刀」になって…

風邪とカルシウム

完全に風邪ひきました。 花粉症かと思っていましたが、そういえば喉にもきているので……。 学会が終わった後でよかったです。 = = = 大学で実験準備。 培地中のカルシウムイオン濃度を変化させて細胞のリアクションをみる単純な実験ですが、実はわりと厄介な…

発表会とか

本日、博士専攻発表会。 昨日の今日でうんざりである。 だいたい三月といえば学会の集中するシーズンなのに、なんでこの時期にやるかね。 というノリでやり過ごし、懇親会でビールを煽る。 外様ドクターなので知り合いなんぞ誰ひとりいないが、運よく近くに…

学会と亀

学会終了しました。 今回は発表もトラブルなく。(マイクの電池は切れていた気がする) またいくつか課題が浮かび上がってきたので、来週からつぶしにかかります。 = = = また夢。 なんか知らんが小さい亀の夢だった。 そのほかはあまり覚えていない。 一応…

謎のメニューと学会

昨日のラーメン屋「屋台らーめん」がなんと火曜日が定休日。 しかたないので昨日見つけられなかったラーメン屋「ろく」を再探索するも、やはりない。 ……ただ、「入居者募集」の建物を発見。 よく見たら入口の上に看板がかかっていた痕跡が。 ラーメン屋「ろ…

ラーメンと学会

本日より学会。 私の参加するセッションは15時からなので、まず大学に寄って細胞の世話をしたのち、学会へ。 今回は千葉県のT大学N駐屯地が会場。 ……宿泊するほど離れていないが、割と遠かったりする。 そして最寄り駅に着く。 田舎だ……。 出張で地方遠征…

走るお嬢様とヘリコプター

また夢。 今回は自分ではなく、どこぞのお嬢様が自分の仕事から逃げ出すのを見ていました。 場所はテーマパークでしたが、これはまあ、昨日「世界不思議発見」でディズニーランド特集をやっていた影響でしょう。 さて、遊びにと言うよりは仕事で?テーマパー…

学会資料と雲

学会資料ですが、何とか10分に収まりそうな気配がしてきました。 結局、スライド枚数を26から17まで減らしました。 実験結果はどうやっても減らないので、Introductionとエクスペリメントをとにかく圧縮。 かわいい細胞の紹介をする暇もありません。 コン…

ひどい夢といやな事態

ひどい夢を見た。 培養していた細胞が、急に分化(性質変化)して、スフェロイド(細胞塊)を形成していた。 偶発的な事態かと思ったら、五つのフラスコすべてで同じことが起こっていた。 死にたくなった。 = = = 非常にいやな事態か発生。 学会の講演時間を…

終わらない引っ越しと迫り来る期限の山

まだまだ続く引っ越し。 三つの研究助成金のうち最後の一つに提出する報告書の草書完成。 ポスター修正。 学会資料修正。 本日の日記以上。 ……家に着くまでに論文校正終わらせないといかんので……。

学会資料と超睡眠

引っ越しはまだまだ続いていますが、何とか学会の資料が完成しました。 割とやっつけ仕事ですが、もう知りません。 ふはは。 ……問題はこれからなんですよね。 口頭発表なのでもちろん持ち時間があります。 15分くらいだったかそれくらいだと思いますが、誤差…

自演疑惑と黒背景

なんだかまた、ゴーストレビューサイトで自演疑惑が吹っかけられてますね。 おそらく、前と同じ子でしょうか。 鎮静化してから年単位で時間が経ってるのに、同じところを突いて来ているので……。 ところが、まあ残念でした、と。 自演でないことはもう証明可…

引っ越しと熟成

朝から研究室の引っ越し作業。 受け入れ先の立ち退き・改装が滞っているため、だらだらと続いています。 昼過ぎまでやったところで、大将に呼び止められる。 外部から中尉が研究室訪問に来たので、まあ話を聞かせてやれとのこと。 昨日の今日なので思わず噺…

奇縁と寄席

A中佐と寄席〜ゲーセン〜酒浴びコースで遊びました。 ……みなさんの付近に、落語とか歌舞伎とかの古典芸能を好む女性は何人いますか。 私は、三名。 交友関係は狭い方なのに。 実に何と言うか、類は友を呼ぶとはよく言ったものです。 こういう縁というものは…

蛍光と落語

えゝ、ここんとこ数日は細胞のいろんな蛍光観察をしておりました。 写真は蛍光顕微鏡。 蛍光色素で染めた細胞に、光を当てますと蛍光が出ます。 写真のように青い光を当ててやりますと、色素は緑色の光を出します。 その緑の光を専用のデジタルカメラで撮影…

フィブロネクチンとレーザー顕微鏡

細胞が基板に接着するとき、細胞は基板に直接くっつくわけではなく、接着性タンパク質と呼ばれるノリの役割を果たす特殊なタンパク質を間に挟んでいます。 接着性タンパク質にはいろいろなものがありますが、フィブロネクチンというものが一番有名なようです…

夢。夢を見ていた。

なんだか寂しい夢を見た。 恋人と別れる夢。 恋人がどこか遠くへ行ってしまうので、別れなければならなくなった。 最後のデート。 そして、夕焼けの景色が別れの刻を告げる。 恋人は指輪を外し、寂しい笑顔で。 さようなら。 ・・・今週は論文に追い回されて…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。