徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正とお詫び

訂正。 昨日の日記で「マイナス196℃でも細胞の代謝は進行する」と書きましたが、マイナス80℃の間違いで、保存可能な期間は一年だそうです。 液体窒素中でどれくらいもつのかは手元にデータがありません。 = = = お詫び 昨日発生したFTP接続障害がまだ続いて…

ゴースト更新につきまして

またしてもFTP接続障害が発生いたしました。 今回はログイン不能です。 そのため、申し訳ありませんが、本日の更新はできません。 プロバイダにはきつく言っておきます。

雪と冷凍睡眠

10時前、駐屯地に向かっている途中で雨が雪に変わり始め、やがてドカ雪が降り始めました。 積雪を期待しましたが、生憎牡丹雪で積もらず。 ただ、よい風景でした。 そういえば昔、秋田で雪に降られたことがありまして。 牡丹雪サイズの雪だったので、東京…

骨とエッジ効果

鶏骨の電子顕微鏡観察を行いました。 まあまあ見えました。 タンパク質を徹底除去したものとしてないものの二種類を用意していましたが、案の定というか、除去していない方は表面がなにかに覆われていて、実際の表面構造は見えませんでした。 骨膜が残ってい…

白骨と無駄知識

人工骨関連の研究をしているのだが、そういえば本物の骨を電子顕微鏡で観察したことがないことに気付く。 でまあ、とりあえずなにか見てみようということで、鳥の骨を見てみようかと。 鶏の手羽元の肉を手で剥ぎ、骨を取り出す。 そのままでは脂でべとべとし…

呼気中の水分の凝縮と異次元

一日デスクワークで終わる。 しかもあまり進まず。 昨日は予定通り起床時間5時間で後は寝ていたため頭は冴えているが、どうにもうまくいかず。 いかんなぁ。 = = = 久しぶりに息が白い。 そういえば、寒くても息の白くならない日や、さして寒くないのに白く…

ゴースト更新再開

FTP接続障害が、今回復しました。 お騒がせいたしました。 ・・・というか、プロバイダに問い合わせを入れた直後に回復しました。 あうあう。

本日のゴースト更新はありません

現在なぜかFTPに接続できない状態になっているため、本日の更新はお休みです。 申し訳ありません。

ポスターと星

水の匂いが 眩しい通に 雨に憑かれた 人が行き交う 雨上がりの街に 風が不意に立る 流れる人並みを ぼくは見てる はっぴぃえんど元メンバーの一人が、大麻所持で逮捕されたそうで。 ぼくなつファンとしては、あーあ、てな感じです。 ……珍しくアーティスト関…

タンパク質と謎の現象

今日一日、N少佐のヘルプ実験をしていたのですが。 最後の最後で信じられない現象が起こりました。 タンパク質定量の実験なんですが、これは要は、サンプル溶液の色が濃いほど、溶液中のタンパク質の量が多いことになります。 で、少佐のサンプルの色の濃さ…

引越と防腐

本日は小隊の引越作業前編。 昨日のイベントの所為であちこち筋肉痛なのであまり力がでなかった。 筋肉痛の上書き保存である。 右前碗が痛い……。 = = = 夕方からはタンパク質吸着実験をセット。 先日N少佐に依頼された分も一緒に仕掛けました。 このタンパ…

バイトとボルシチ

0835 現地到着 本日のイベントは年に一度の恒例行事、主に講師が最も消耗するワークショップ一日七回×二日というもの。 スタッフ的には客さばきと消耗品補給に終われます。 今年で四回目になるが、なんだかんだで毎年来てるような……。 まあステージよりは気…

初夏の陽気と受験

最高気温24度って。 すごかったですね。 空気が初夏の匂いでした。 うちの研究室は日当たりが大変よいので蒸し風呂状態に。 二月に団扇がいるとは……。 室温反応を仕掛けていたら確実に結果が変わるところでした。 = = = 帰り道、H師団を横切ろうとしたら黒…

ヘルプと大人買い

K小隊のN少佐からヘルプコール。 三月の頭に中間報告書を出さねばならないのだが、それまでに実験結果の考察を裏付けるデータを出せと大将に言われたらしい。 それでなくとも半月しかないのに、少佐連中は今は就活真っ盛り。 なかなか厳しい状況である。 …

色々と色々

今日はいろいろありました。 = = = まず寝違えた。 人生初の漫画のような寝違え方である。 朝起きたら左を見ることが不可能になっていた。 ストレッチで治るかとおもいきや、一向に治らず。 仕方なくそのまま大学へ。 = = = で、とりあえずは例のタンパク質…

英語とすごい店

さて、どうやって英語を勉強しようかと思案していたところ、スペースアルクの提供するオンライン英語学習プログラムが学内で使えるのを発見。 これはいいものを見つけた、と早速遊びました。 ……で、なんか変な文に遭遇。 「インターネットの一部として登録さ…

過睡眠と悪夢

昨日も過睡眠をとりまして。 起床時間7時間でした。 でまあ、例によりいろんな夢を見ましたが、最後に見たのが強烈過ぎて他はあまり記憶にありません。 かなり気持ち悪いので苦手な方は読まないほうが。 どっかヨーロッパですかね。 夜の市街地。 なだらかな…

検量線と誤差

タンパク質定量ですが、どうも検量線が怪しい気がしたのでもう一度書き直してみました。 青が前回、赤が今回。 あー。 まあ、形は同じなのでやってることは合っているはずです。 ただ、誤差がでかい。 赤と青の線が上下にズレているのももちろん誤差ですが、…

白と黒

この一週間、体調は非常によかった。 どうやら寝溜めの効果は高いらしい。 寝溜めカンタービレ。 = = = 論文がまたもや火の車。 ここまで英語ができないのかと我ながら驚く。 どうして博士を目指したんだろう。というフェーズまで凹む。 だめだ……。 こんなと…

タンパク質定量作戦の予備実験として、ウシ胎児血清のタンパク質定量を行いました。 写真。 試薬は最初きれいな緑色ですが、タンパク質の作用によって紫色に変色します。 紫色の度合いはタンパク質量によって異なるので、紫具合を測定することでタンパク質量…

うずしおと遠心力

注文していたボルテックスミキサー「ミキサーうずしお」が届きました。 写真。 これでタンパク質定量の準備が完了。 明日予備実験をしますが、そのために予備予備実験をしてみました。 結果。 問題が浮上。 エッペンチューブの耐久性が予想より低いことが判…

発表会と最終兵器

大尉の発表会、二分の一日目。 半日が潰れました。 かなりしっかり叩かれている大尉もいましたが、まあまあ、いいことなのです。 「なんでもいいから受け答えすればよろしい」 「学生のうちはいくら恥をかいても痛くも痒くもない」 とは、H退役元帥の言葉。…

休日と夢

昨日はほぼ予定通りの行動をとりました。 1200、起床 1300、飲酒 1800、就寝 就寝時間が予定より遅れたのは、酒を飲んでもいつものようにがくっと眠くならなかったせいです。 たまにはこういう週もあります。 そして、浅い眠りを13時間。 思ったとおり、怒涛…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。