徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大問題と正弦波

大問題が発生。 現在作っている六種類の試料のうち一種類が作れなくなっていることが判明しました。 材料を電気炉で焼成するタイプの試料のなのですが、最近電気炉を修理した影響か再現しなくなっていました。 そしてこの一種類は、他の五種類の対照群、つま…

正夢と保温君一号(&二号)

研究室の連中がフットサルの試合に出ることになる夢を見まして。大学に来てみたら、事実でした。ついに予知能力に目覚めたようです。こんにちは、僕です。 徒然狸 ―タヌキの日記― 細胞実験で寒天を扱うことになりまして。培養皿の底を寒天で覆い、細胞の接着…

悪夢と細胞

ひどい悪夢を見た。 いま分化誘導中の細胞が完成したので実験室に運んでいたところ中身をこぼしてしまう。 大学の廊下でなんとか回収しようとしていると、久しぶりに会う人間とかがどんどん現れて作業が進まない。 ようやくのことで実験室にたどり着くと物の…

お茶と骨

私の入選句が入ったおーいお茶が届きました。おお。予定では確か来年以降だったはずですが、意外に早い到着です。物は玄米茶のホット用、ミニボトルです。今年の冬から出回るんですかね。店頭で探してみなければ……。で、大量にありますがこれどうすれば……。…

クルトガと就活

シャープペンで、「クルトガ」ってのがありますよね。 一筆ごとに芯が回転するため、常にペン先が尖り続けるシャープペンです。 確かに肉眼で見たかぎりでは先端が尖っているように見えますが、実際のところどうなっているかとおもい、電子顕微鏡観察。 お見…

鶴と奔走

休み明けの研究室。もうじき大将の誕生日らしく下官たちがワイワイやっており、それ系で折り鶴を二羽折るよう求められる。……昔からどうも紙を加工するのが苦手で、折り鶴はいまだ作成したことがない。正確には、何度か挫折した末諦めた記憶しかない。しかし…

2ちゃんねるについて

ネタ師韓国が なんか日本の実寸大ガンダムに対抗して パクリロボット「テコンV」の全長110m?くらいのを作るとか言い出しまして 協議の結果、これは、東京タワーとかの三角形的な形状にしないと建築物として成り立たないと言う結論に至り 私が、「こんな感…

電顕回復と英語

調子の悪かった電子顕微鏡ですが、原因判明。 顕微鏡内を真空にする第一段階はロータリーポンプの仕事ですが、こいつは油を使って真空を作ります。 油は普通はあまり外には漏れたりしません。 しかし電子顕微鏡の終了操作を誤ると、ポンプから油が流出し、顕…

顕微鏡と真空

うちの研究室には走査型電子顕微鏡がありまして、性能は良くないものの細胞を見るには大変適しているので重宝していたのですが。不調に陥る。電子顕微鏡というものは内部を真空にして使用するんですが、真空が上がらなくなる。まあ、顕微鏡本体というよりは…

誘導開始と謎の細胞

うーちゃん(細胞)はちゃんと生存しており、培養器の底に接着していました。 とりあえずは一安心ですが、よくみるとちっちゃい別の種類の細胞が共存しています。 ……形とサイズからみて、リンパ球かマクロファージの類と思います。 株細胞ではなく初代培養な…

凍結細胞事件と夢

うーちゃん(骨髄幹細胞)を蒔きました。 凍結細胞の扱いは慣れていないので慎重に行きたいところですが、細胞の解凍というものは生存率低下を防ぐため手早さが要求されます。 なので、事前に操作手順書を自作し、何度もシミュレーション・推敲して備えてい…

細胞到着と後始末

うーちゃん(骨髄幹細胞)が届きました。昨日の時点で代理店から今日届くと聞いていまして、今朝になり「10時から12時の間に研究室に届く」と通達がありました。凍結細胞というのは保存温度に対して非常にシビアで、液体窒素中での保存が基本です。一時的に…

本日の「謎の虫」に関する質問の顛末について(関係者の皆様へのご連絡)

・質問をするも画像添付に失敗? キャンセル ・再質問 ・コメントをいくつかいただき、ついにA氏が答にたどり着く ・ ・・・が、コメント欄に書かれたので、通常方法ではポイントを差し上げられず、ポイント送信機能をつかって送信 ・質問を「終了」しよう…

占いと分析

朝はフジテレビのニュースを見ていますが、0659時と0759時に「今日の占い」が流れます。 12星座占いってやつで、各星座がランキングで提示されます。 一方で、auのニュースフラッシュではこれも12星座占いのコーナーがあります。 こちらもランキング形式…

まさかのロゴとまた夢

昨日からやっている予稿はとりあえず、イントロとまとめ、謝辞、参考文献を足し、図表も全部入れてぱっと見完成している形に持って行きました。しかし英語は壊滅的なので、明日以降修正します。まあ思ったよりチャッチャと済んで助かりました。細かい実験と…

デスクワークと縦

本日はデスクワーク。今月末に提出する学会の予稿の作成を開始しました。英文で四ページということなので割と頑張って文を書いてみる。で、「論文の書き方」の本にあった通り、とりあえず「イントロ」と「まとめ」は残し、「材料と手法」「結果と考察」のセ…

デュアルディスプレイと歳

昨日の日記でディスプレイを交換したことを書きましたが、余った15インチをドクター部屋に持ち込み、ノートパソコンをデュアルディスプレイにしてみました。これは……素晴らしいです。作業効率が違います。ノートはXGAなので、参考文献を見つつWeb辞書を引き…

ディスプレイとか

去年退官した教授が研究室に17インチのディスプレイを残していったのが、埃を被っておりまして。私は15インチのを使っていたので、その17インチに交換してみました。BeforeAfter……おお。タヌキ の作業効率が 15 上がった! 徒然狸 ―タヌキの日記― 金曜日なの…

新キャラと幹細胞

細胞の活性が上がらない件、原因がわかりました。 上がらないのではなく、二、三日で急速に増殖&活性向上しており、本来の観測日である四日目には弱ってしまっているようです。 まあいずれにせよ長期培養で細胞が性質変化してしまっているのには変わらない…

またトラブルとまた野菜ジュース

またトラブル。しかもまたぶーちゃん(細胞)絡みである。ぶーの酵素活性を計る試薬でpNPP溶液というのがありまして。前回購入から一年が過ぎ、そろそろ無くなりそうなのでまた同じメーカーに注文したんです。そしたら、まさかの製造中止。うそー。世界中で…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。