徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PearlとRed Hat Linux

統計処理について調べていたら、「Pearlは科学者にとって非常に便利なプログラミング言語である」という記載を発見。ほう、と思う。Pearlの名前くらいは知っていましたが、CGIを作るのに使われる、くらいの認識しかなく、てっきりWEB技術専用の言語かと思っ…

撮影と染色

うちの大学の研究室がいくつか、研究紹介の映像をようつべに掲載していまして。うちも今日撮影をしました。で、撮影をすること自体は前から聞いていたのですが今朝になって、細胞を蛍光顕微鏡で観察しているところを撮影したいといわれる。撮影は1300から。……

スーツと一人カラオケ

博士二年、就活時期突入。 うかうかしていたら業界セミナー何ぞが入り始めました。 困ったのがスーツ。 学会用に買った汎用スーツはあるのですが、減量したせいでぶかぶかに。 ズボンはホックをしたまま脱げるし、上は軍用防弾チョッキのごとし。 ちょっとど…

筋肉痛と細胞分裂

階段昇降の運動強度は意外に低いことに以前言及しましたが、さればとてそれ以外の運動をする暇はないわけで。 考えた末、階段を駆け登ることにしてみました。 とはいっても、普通の二倍以下のペースで、軽やかに登る感じです。 しかしこれが、効くわ効くわ。…

挽回と仮説

やりました。 先々週だかの日記で、作製しているサンプルのうち重要な一つが作れなくなったことを書きましたが、本日、作製に成功しました。 このサンプル作製は、市販の粉末をプレスしてペレット状にし、それを焼成しておわり、という簡単な手順なのですが…

マウスとホイール

マウスがブッ壊れる。 シングルクリックするとダブルクリックになるという特殊能力が身につきどうしようもなくなったので、1830時、研究室を抜けて駅前の電気屋までお買い物。 まあ、本体共々まえの研究室から持ってきたので六年物のボールマウス。 寿命です…

洪水と映画

いやー、やっちまいました。 本日、学生実験の補助だったんですが、実験室の一角を洪水にしてしまいました。 これまで二カ所の大学で多かれ少なかれ水浸しにしてきましたが、今回は最大規模でした。 学生実験では純水を大量に使いますが、純水が作られる速度…

キサントプロテインとロゼッタ

文化祭。なんだかんだで人が来るもんですね。キャンパスがごった返してます。特設ステージが出来ていてなんかワイワイやってます。こちらは構わず実験なので、うるさくて仕方ありません。「タイヤキ屋うぐぅ」なるものがあり、コスの方々が店番してました。…

米ジュースと文化祭

生協で米ジュースを発見。どう見ても日本酒ですが、炭酸飲料らしい。ただ、味の予想が全くつかない。なので、購飲。……ふむ。カルピスソーダ、澱粉風味といった感じです。まずくはないですが、米の必要性が感じられません……。残念。 徒然狸 ―タヌキの日記― 明…

台風の顛末とその後半日

0720 まだ風雨が弱かったため、通常より50分早く家を出る。100円のレインコートを装備。 同30 駅に到着すると、「間もなく運休」とのアナウンスあり。おそらく最後の一本に飛び乗る。 0735 隣駅に到着するも、運転中止宣言。ただし、隣駅からは地下区間なの…

運気向上と久々の雑務

悪いこと続きでしたが、ふといいことが舞い込む。シグマ・アルドリッチという試薬会社がありまして、本日、研究室の私宛に封筒が届きまして。一瞬カタログかと思いましたが、梱包材つきの封筒です。開けてみると。おお。レーザーポインタ付きボールペンです…

止まらないトラブルとジーンズの謎

二日分くらい日記は書いていたのですが、送信タイミングが合わず御蔵入りになっていました。 そして、トラブルはいまだ続いています。 新しいトラブルが続々と起こっています。 まず、培養器の寒天コートの件。 失敗です。 寒天の上はたしかに細胞接着が起き…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。