徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

約束について

一年半前。 戦友I氏と再会を果たしました。 I氏はぼくと同じドクターコースにいた先輩だったのですが。 途中で博士号をあきらめ、ご実家に戻っていました。 そして一年半前の再会のとき。 ほとんど冗談めかして、教授がI氏に勧めたのです。 もう一度博士を目…

違和感について

どうも最近おかしいきがする。 どう考えても下着の数が減っている。 しかもあたしの気に入ってるやつからなくなってる気がする。 そういえば半年くらい前にも同じようなことがあって、そのときも多めに買い足した気がするけど、また少なくなってるのだ。 あ…

TPPについて

自分でもよくわからんのですが、今頃になってMGSV TPP(メタルギアソリッドファイブ・ファントムペイン)を始めました。 うん。 なにこれ超難しい★ 完全シームレスのアフガニスタン。 ミッションごとにステージが変わるとか先に進むとかではなく、超広大なマ…

探し求めていた曲について

2005年ごろのこと。 当時はネット上において、音楽データの取り扱いがまことに厳しく制限されていました。 Youtubeの創設がちょうどその2005年であり、つまり一般ユーザがネット上に音楽や動画をアップするという行為は珍しいことでした。 また著作権がらみ…

そこにいた理由について

例のINGRESSのレベル上げを行うため外出。 ・・・経験値稼ぎといえば、普通は座って、何らかの画面にじっと向き合ってやる作業。 INGRESSではとにかく外に出て歩かないと始まらない。 自分の足で歩き回って、ポータルまでいかなければいけない。味方のポータ…

2001について

ぼくがいま作っている新材料のテストプレート(材料の性能を測るために試作する板状のサンプル)が見事にまっ黒なので、2001年宇宙の旅にでてくる「モノリス」にそっくり。 せっかくなので(?)TMA-1モノリスのごとく机に立てて、斜め上から撮影した写真を…

笑っちまうところだった

会社の敷地内で 陰陽師風の男とすれ違い 我が社の経営もいよいよ神頼みかと思ったら 地鎮祭だったでござる 召還費用の勘定科目が気になる 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 http://www.moudouken.net/

拡張現実について

21世紀を待つまでもなく仮想現実は普遍のものとなりました。 ロールプレイングゲームなんてまさにそれ。 現実には存在しない世界を画面の中に描画し、キャラクターを操作してその世界で活動する。 最近、Youtube上でPlayStation 20周年記念のCMが流されてい…

今週のお題 給食について

初めての給食を覚えているだろうか。 私の記憶がたーしかならば、小学校の最初の給食は牛乳だけだった。 入学初日だっただろうか。 参観日のごとく親がいて、下校の前のタイミングで給食としての瓶牛乳が配膳され、飲んで、片づけて、親と帰った。 つまりは…

奇跡について

昨日、仕事に飽きていたころLINEに怪メッセージが届く。 「たぬきくんの下の名前、漢字でどう書くんだっけ」 「○○だよー」 「了解。数日後に何かが届くかも」 「・・・なんですか?」 「なんでしょうね」 「生き物じゃないでしょうね」 「ふっふっふ」 本日…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。