徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発表とか

今日も昼過ぎから2000時まで中間発表。 いい加減うんざりだが、明日は1000時から夕方まで。 土曜はいつも1300時登校なのに……。 これはちときついので、今日は一時間早めの2110時に研究室を脱出しました。 まあ、今日くらい早めに帰っても怒られまい……。 ちな…

助教と記憶

明日から今週いっぱい、研究室の中間発表会なので、新しい実験をしかけるわけにもいかず暇な一日になると思っていましたが。 怒涛の如く追い立てられる状況に相成りました。 とりあえず、朝一番から昼まではいつものイオン分析。 昼食をとり、1400時からのN…

実験と酒と泪と男と女

本日の実験…………失敗! (懐かしいネタ) いや〜、見事に失敗しました。 完全に再現すると思っていた実験でしたが、油断してました。 さらに、ショックを受けたせいで実験操作を誤り、取れるはずのデータまで失いました。 歌います。 ♪忘れてしまいたいことや…

計画と予定

どうも研究の進行が遅い気がしてならない。 ので、目標を立ててみた。 この夏いっぱいで、今やってることを仕上げる。 そして遅くとも夏の終わりには、幹細胞培養に着手する! ……先日の培養学会でも思いましたが、いま培養の花形は幹細胞。 幹細胞無くして再…

しゃっくりの止め方

完璧なしゃっくりの止め方を編み出しました。 1. ・息を限界まで吐く ・そのまま限界まで息を止める 2. ・息を限界まで吸う ・そのまま限界まで息を止める これで確実に止まります。

生物学と工房

金曜深夜の駅前には生物学的な光景が見受けられる。 沢山の学生が一塊に集まっている。 細胞でいうとコロニーかスフェロイド、またはアグリゲーションである。 地面に大の字になって倒れている男がいる。 細胞でいうと接着性細胞が伸展した状態である。 健康…

難航と注射

はー。 実験がうまくいかない。 基板にイオンを吸着させるという簡単なオペレーションだったはずか、大難航である。 揚句、ビーカを一つ破壊。 夜九時のテンションは危険だ。 = = = 明け方、変な夢を見る。 自分に注射を打たなければいけない状況下に置かれ…

学会と幹細胞

最近日記に書くことがないな……。 研究でも目新しいことはあまりしていないし、研究以外の事もしていない。 ふむ。 あー。 そういえば昨日の学会はなかなかヘビィでした。 なんせ、細胞生物学の専門家が集まる学会です。 一般的なサイトカインとかは説明無し…

学会と車窓

本日は日本組織培養学会。 特別公演を聴いてきます。 午前中の一般公演も聞こうかと思ったのですが、演題を見るかぎりほとんど理解不能。 午後からの参加です。 会場は栃木駅からさらに奥。 おもちゃのまち駅から徒歩15分とのこと。 有料特急を使っても自宅…

ざる蕎麦と感動

ここ数ヶ月、昼飯は必ず蕎麦を食べています。 もともと蕎麦好きなのと、微妙な健康指向です。 まあ蕎麦とはいっても、生協食堂の蕎麦なのでまあ、立ち食い蕎麦のレベルですが。 ただこのところ暑くなってきました。 かけ蕎麦もそろそろ限界なので、ざる蕎麦…

吸着実験とヤケクソ培地

作成した基板に、培地(培養液)中のイオンがどれくらい吸着するかを測定してみた。 ……あれ? 培地中のイオン濃度は下がっているどころか上がっている。 意味がわからない。 暫く考えた後、ある可能性に思い当たり、検証実験をしてみる。 うん。 予感的中。 …

モヤと実験失敗

今日一日、なんか湿度の高い日だと思っていましたが、帰るときモヤが出ていました。 街灯の明かりがぼんやり光って見えるのは、どこか雪の日を彷彿させます。 ……自宅のほうもこんなんだと最悪だな。 寝苦しそうだ。 除湿してもいいけど、寒いしなぁ……。 = = …

虹とお茶とか

すごい虹が出ました。 こんなにはっきりとした虹を見るのは初めてです。 しかも日の陰り始めた西側に出たので、地面から光の柱が突き出しているようでした。 = = = おーいお茶に電話しました。 選考に残ったのは、まあこれかな、と思っていた句でした。(最…

ミラクルとペン

ミラクルが起こった。 研究で純粋な物質Aが必要で、去年の夏辺りになんとか手に入れようとしていた。 しかし、どこにも売っておらず、合成もことごとく失敗。 純粋なものは得られず、半ば諦めていた。 そして最近になり、物質Bを購入。 こいつを焼成してみ…

新製品と寄席

新製品を考案した。 最近はガムに、廃棄用の包み紙が添付されている商品がある。 しかし、廃棄が面倒な私は基本的にガムは飲み込む。 ただ、ガムというのはなにしろ飲み込みにくい。 そこで、新商品である。 紙の代わりに、錠剤がいくつか添付してある。 そ…

お茶と散策

お〜いお茶より、俳句大賞の二次審査通過通知が届きました。 ただ電話が繋がらんので、こっちからかけてくれ、とのこと。 どの俳句が通ったのかはいまだわかりません。 平日の日中に電話すればいいらしいが、土曜日は平日じゃないよな……。 ゴールデンウイー…

ICPと居残り癖

T大学訪問。 一時間ばかり細胞関連のディスカッションをしたのち、ICPを拝借。 写真。 そしてその内部で、緑のプラズマジェットが噴射されているのが見える。 ちょっと感動。 ちなみに温度は一万度くらいである。 簡単にいえばこの高温に試料を曝すこと…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。