徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

背骨が、メキメキいう  そんな、しあわせ

なんだか受講する授業がどんどん減っていきます。 とりあえず、火曜の午後の地球化学と分子科学、ばっさりです。 地球化学っていっても、ぜんぜん化学ではなく。 ひたすら地質学とかその辺でした・・・。 だまされた・・・。 あと、明日の一限、安全の化学。…

auu

というわけで新しい無線ヘッドホンを買ってきました。 普通のでいいじゃん!と思われるかもしれませんが、この無線ヘッドホン、一度使うとやめられませぬ。 値段は六千円ほど。 というか、六千円のと一万二千円のしかなかったorz ポイントを使ったので差額60…

Mayday! Mayday!

無線ヘッドホン中破! ぐはあ!! ・・・あー、えっと、愛用していた赤外線ヘッドホンを踏み潰してしまいました; フレームが折れただけなのでいまのところ、とりあえずビニルテープで固定してますが・・・。 あーあ。 そういえば何年前に買ったんだっけな。…

暖機運転20秒

二時ごろから大学に出かける。 ・・・きわめてやる気がないように思われるかもしれないが、時間割がそうなってるので仕方ない。 で、とりあえず四限の生命倫理・・・激しく眠かったです。 まあたぶん、introductionだったからでしょう。 「○○の誓い」なんて…

あぶね

虫の知らせって奴はあるもので。 明日の授業、予定では三〜五限。 しかし、ふと思いつき休講情報を確認してみたところ、三限の光分析化学が休講。 ・・・あぶなく一時間半暇をもてあますところでした。 以前にも書きましたが、この日記、かなり身の回りの人…

名刺代わりにこの歌を

とくに何事もなく一日が経過。 えーっと、まあ特筆すべきこととしては、K1見ました。 曙が、いつもどおりアレでした。 なんだろうねぇ、もう少し攻撃しろというか・・・。 巨体を生かしていい感じで追い詰めて、あんまり攻撃しないんじゃ意味ないじゃん、と…

阪神淡路大震災

例によって例のごとく・・・というか日記に書くのは初めてですが、 大学から消防署の防災館まで緊急対処訓練を受けにいってきました。 これは、毎年実験を履修する学生は必ず受けなければいけないことになっています。 んで、三年目なので、三回目。 そろそ…

お客様のおかけになった電話番号は404not foundです

休日です。 でもバイトでした。 疲労です。 でも明日は大学です。 しかも緊急対処訓練を受けに消防署まで連行されます。 ・・・もうやってられません。 あうあうあー。 噂と評判にコメント追加です。 (>表情が増えたみたいだけれど、どこが増えたのか。た…

衝動買い

大学の帰り、ふらりとビックカメラに入る。 ・・・今考えるとなんで入ったかわからんが; んで、USBメモリが目に付きました。 ・・・ほお、USB2.0対応の64Mが3000円ですか。 いやまあ、うちは1.0なので対応してなくてもかまわんのですが、値段が変…

また夏が来る 銀色に光る 水面に映す ふたり分の影

大学いってきました。 一限、有機合成化学。 あーうん、まあ面白そうではありますが、またある程度暗記科目っぽいです。 まあ有機化学はそんなもんなのか・・・。 教師が積極的に指してくるのがアレです・・・。 二限、知的財産権。 ふむ、まあ予想通りの授…

a-a-a-a-a-

世にも奇妙な物語を見る。 えーっと、組長爆笑しました。 地獄の拡張工事が終わった模様です、と大真面目にいうキャスターも笑いました。 そして、最後の二本は放送順を間違ってると思いました・・・。 というわけで夏休みがあと12分ほどで終わります。 最後…

そして

また何もせずに一日が終わる。 夏が終わるのを追いかけようともせず。 どうして追いかけたいと思う? なぜ追いかけなきゃいけない? 何かが変わるから? 何かを変えられると思うから? 何を変えたい? 何故変えたい? そしてまた、無駄な時間が1分過ぎた。 …

夏の終わり

ああ! 長かった夏休みももうじき終わりです。 しかも、終わった瞬間即行で授業が始まりやがります。 そろそろ履修計画を組まないと・・・。 てなわけで今期の時間割を組んでみましょう。 まず月曜日・・・ 1−2限、なし。おお、昼からだ。 3限、光分析化…

大人は大人らしく

ひょんなことからドライアイスの塊を入手。 たとえて言うなら350ml缶の2/3くらいのサイズですが。 でまあ、久しぶりにドライアイスで遊んで見ることにしました。 子供のころはよく水に入れて煙が〜ってやってました。 洗剤を溶かした水に入れて収拾が付か…

吐く息が二酸化炭素になるようなこの街で

することなんもなし。 これぞ夏休みって感じですね。 もう秋だけど。 暇なのでタヌクロン号でGO。 で、燃料がなくなりそうだったので給油。 ・・・リッター120円ですか・・・。 いつまで続くんだオイルショック。 ちなみに今回の燃費は42km/Lでした。 ふ…

うーむ

というわけで行ってきました。 パソコンセットアップ、と言うことでしたが、実はパソコン運んできた人があらかた済ませていたらしく、 ほとんどやることなし; とりあえずメーラーの設定とかネットワーク設定の確認とかプリンタのテストとかデジカメ関連とか…

殺意の波動に目覚めたクー

ひさしぶりに何もしなくていい日。 やれやれ。 昼ごろおきだしてぼくの夏休みをプレイし、飽きたところで飯。 ネット巡回をして、ネットゲーム。 デレデレしたりダラダラしたり、あれをしたりこれをしたり、浮かんだりかぶったりミソをなめたり、 あれをした…

ぴー がー ひょろろろろー

ついに読み終わりました。 論文全六本。 あー、半月くらいかかったのかな・・・。 まあこれで英語力もちょっとは改善されたんでしょうか・・・; あうあう。 葉子Type-1、本日サーフェイスが二枚到着しました。 葉子が一枚と、あとタヌキです。 大分それっぽ…

ああっ、葉子さま!

論文読みましたよ、今日も。 で、昨日「へ、こんなもん一日で読んでやるぜ!!」といきまいておりましたが、だめでした; いやもう、ぜんぜん。 なぜって、この論文だけほかのと趣旨が違うんです。 今までのは全部、植物細胞で化学変化を起こすぜ!! てなも…

蕎麦

論文五本目終了。 いままでは辞書を引く頻度が高く、直でパソコン清書すると途中でわけがわからなくなるので、一度紙に書いてましたが、 大分慣れてきたので今回は即清書してみました。 ふむ、進行速度が違いますな。 がんがんやれば一日で終わらせそうな雰…

やばかった・・

数日前、「身体がだるい」「やる気が出ない」「熱がある」といった症状が出て、 「夏風邪」と結論しましたが、どうやら違っていた模様。 ・・・わたし、数年間常備薬として副腎皮質ホルモン剤「セレスタミン」を服用しています。 しかしここ数日、飲んでいま…

僕の名は

バイトいってきました。 とりあえず夏休み中の本社での作業はこれで最後の予定。 でも、あくまで予定; で、作業をしてると社員のMっちさんが何か一生懸命作っている。 おお、新しい実験装置の試作か!? ・・・。 ・・・・・ちがいました。 ぜんっぜんちが…

コーシー

論文四本目読破。 ゼニゴケのがんばる姿が感動的でした(違 で、まあこう柄にもなく机に向かってると、コーヒーがうまい。 だもんで、久しぶりに豆購入。 コーヒーメーカーに突っ込んでドリップ一発。 部屋中がいい香りです。 が、問題がひとつ。 豆(製粉済…

うわあああ! 指が! 指がああああああああ!!!!!! ・・・ さてと。 今日もバイトいってきました。 六時間くらいおりましたが、新しい実験装置の試作とかで特に重労働でもなく。 ただ、眠かったです; なんか、十時間寝ないといけない身体になってしま…

バイトにGO。 なので論文解読はお休み。 四本目が半分でとまっております。 明日もバイトなので続きが読めるのは八日ですか。 間あくとわけわからなくなりそうです;

直ったかな

体温をはかってみる・・・36.99度。 おお、直った!! ・・・いや、直ったんですってば。 そこ! どこがやねんとか言わない!! 切り捨てれば36度なんだよ! 直ったんだよ! 写真にも写ってるだろ!!(笑) ・・・ってか、全然関係ないけどいい具合の色具合…

oez

なんかおかしいと思ってたんです、朝から。 論文の三本目を読んでても、うまく訳せないしぜんぜん集中できない。 思考にノイズが載ったように頭がしびれてビロリロリン(壊 しかもだるい。 鼻水がでる。 ・・・風邪かも・・・うぐほわ。 夏風邪はマッドな人…

げまげまぷしゅー

撮影の全行程終了・・・のはず。 ふいぃ。 少し前にいただいた葉子のリクエスト「手の撫で判定実装」。 遅ればせながら今日やっとクリアしました。 ・・・公開当初は「媚び要素」はほとんどなかったんですが、いつの間にか増加中。 これは進化なのか、それと…

にゅををを

今日も今日とて論文読みまくり。 三本目の半分弱まで読みました。 でじこえらいにょ。 葉子にバグ発見。 ・・・いや、少し前からそんな気はしてたんですが、今日再発したので確定しました。 いつの間にか変数「自動ウェイトの倍率」が0になってしまうんです…

クガツ

よし。 論文二本目読破しました。 二日で読めました。 大分慣れてきたし、この調子で行けば、予定より五日くらい早めに読み終われそうです。 ちなみに2本目はシアノバクテリアを使った化学反応のお話でした。 なんというか・・・光と闇が戦ってました(謎 …





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。