徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠心と水中

SEMの真空ポンプの調子が悪い。 鏡塔内の真空がなかなか上がらないので終了操作にも時間がかかる。 観察5分、終了40分。 益体なしめ。 = = = 卓上遠心機(写真)と1.5mlのエッペンドルフチューブが届きました。 あとはボルテックスシェーカーがくればタンパ…

タンパク質定量キットが届きました。 写真。 なんだこの不気味な箱は……。 どう見てもホラーです。 本当にありがとうございました。 中身は500のボトルが一本、50のボトルが一本、アンプルが十本。 ……アンプルとはあれです。 密封されたガラス容器に試薬が入…

実験と睡眠

Yナンバー基板の細胞実験やり直しが何とか終わりました。 結果はまあまあ……やや再現性に問題があるようです。 まあ生き物なので、こんなもんといえばこんなもんかもしれんのですが。 これから詰めて行かねばなりませんが、三月の学会ではYナンバーではなく…

日曜日とホッピー

日本の日曜日。 ホッピーの日曜日。 最近はホッピーという名前すら知らない方が増えてきました。 ホッピーとは、一種のノンアルコール・ビールです。 戦後日本。 ビールは高級品でした。 今では、発泡酒や第三のビールなどといった廉価品がありますね。 ホッ…

馬と英語

風邪に由来するのかわかりませんが、このところどうにも何をやるにも調子が出ず、気が乗らず、うまくいかず、眠気と頭痛に悩まされておりましたが。 まあなんとか上向いてきました。 ダビスタで言えば「明らかに調子が落ちています。カイ食いもよくありませ…

素晴らしい一日と丹下桜

今日はなにもかもうまくいかない素晴らしい一日だった。 (ぼくなつ風) 今日は酷かった。 目が覚める前から酷かった。 まず夢見が最悪。 詳細を書きたくないほど最悪。 起きたら涙が出ていた。 そして占いの結果が最下位。(乙女コスモ所有者) 研究室につ…

間奏曲

きょうはだいがくにいくよていでしたが、なんだか血痰がでるのでやすみました。 どうやら、気管支炎を併発した模様。 うへぇ

ブリーフケースとブラックラーメン

USBメモリ内のブリーフケース内の既存のワードファイルを編集 ↓ 終了しようと思ったら「ディスク(USBメモリ)にアクセスできません」 ↓ ワードが強制終了 ↓ 編集していたワードファイルが消失 ……はあ? 意味がわからない。 編集内容が元に戻るならまだわ…

デスクワークと風邪

一日論文の直しをしてました。 ……なんか今年に入ってデスクワークしかしていない感じですが、来週頭からはYナンバーのやり直し実験です。 ぶーちゃん(細胞)の気合いも十分なので、よい結果が出そうです。 = = = 喉が治ってきました。 というか、昨日から…

おしりと喉

えー、先日の面白い実験装置の続きです。 ようやく見つけました。 「スーパーぺしぺし」だと思っていたのですが、違ってました。 もっとひどかったです。 ショック装置 おしりペンペン。 SMグッズじゃありません。 理化学機器です。 回転板にサンプルチュ…

MASTERラーメン(専門用語)とぺしぺし(専門用語)

またもや風邪をひいたらしく、土曜日から月曜日にかけて咳が凄まじかった。 焼肉で飲んだけど(駄) そして昨日の夜、熱が出ていたらしく、学会の予稿にうなされ眠れず。 ……そんなわけで今日は一日デスクワークに勤しみました。 で、器具カタログを見ていた…

雪と休校

というわけで昨日の雪予報は見事に外れたわけですが。 まあ一応気象的には初雪だったらしいので、例のブツを購入。 写真。 タイヤキアイス。 なんと2ルートを同時攻略できるチートアイテムです。 = = = 昼から大学へ。 ……行ってみたら妙に人がいない。 まさ…

雪とおもしろ培地

なんと関東地方、夜半から雪が降るとか。 しかも23区でも積雪の見込。 大変うれしいが、雪が降るような気候ではない気もする。 2020時現在たいして寒くもないので、息も白くならない。 まあいいか。 タイヤキかバニラアイスを買わなければ。 昼は牛丼だな…

鬼と明け

本日は反応を一本、ぶーちゃん(細胞)のSEM観察、学会要旨の作成、論文検索で一日が終了。 でまあ大将が八時くらいに帰宅したので、私は九時前に帰投。 鬼の居ぬ間に睡眠時間の確保です。 = = = 極めて眠い。 連休がないと怠いし、連休明けも怠いし。 いつ…

研究始めと村上春樹

本日より大学が開くので研究再開。 やることが山積している。 とりあえず午前中はSEMのサンプル作り。 真空凍結乾燥機に入れっぱなしで年を越させたYナンバーのやつです。 ……高真空になっていた気がするが理論上問題ないはず。 明日にでも観察してみます。 …

細胞と靴

本日は細胞と遊ぶため駐屯地へ。 ぶーちゃんがコンフル気味で体調不良を起こしていたため、引っ越しに思ったより時間がかかりました。 ついでに培地調製していたら時間を10分オーバー。 やれやれ。 ところで、閉鎖期間なので当然暖房も止まっていまして。 …

スペースシャトルコロンビアの事故調査書がNASAから出されたそうで。 2003年に空中分解していたそうですが、さっぱり知りませんでした。 チャレンジャーから二度目の事故ですか・・・。 ということは、もう私が知ってるシャトルはエンデバーとディスカバ…

新年と対談

タヌキ:あけましておめでとう御座います。 キャシャリン:あけおめ タヌキ:今年もよろしくお願いします。 キャシャリン:ことよろ タヌキ:まあ、とりあえず一杯どうぞ。 キャシャリン:ちょっと日本酒とってくる タヌキ:じゃあホッピーとってくる。 キャ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。