徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修理と3D

携帯の音声通話に購入当初から不具合がありまして。 このところ余裕も出てきて、また就職した際に困ると思い、本日修理に出してきました。 で、代わりの携帯を貸しだしてもらったんですが。 まさかの裸眼3D携帯。 えーと。 まあ、3D対応の動画はそれなり…

予想外のガンダムと投影型下書き装置

今週火曜日、製本版の論文が到着。三冊を大学側に提出し、博士取得のためのすべての手続きが完了しました。あとはもう待つだけです。手が空いたので、研究室に残していくための実験指針集を完成させる。さらに本日、この前作ったガンダム試料ホルダーを使っ…

もしかして

おお! 感動した!

材料表面の拡散反射スペクトル測定とガンダム

作製した材料表面の分光分析をする計画を立てたのですが、問題が浮上。私のサンプルはかなり脆いため、ふつうのホルダーを使って分析しようとすると割れたり砕けたりしてしまうのでした。しかたないのでホルダーを自作することにしました。要は円盤状のサン…

脱稿

脱稿。 先ほど、製本業者に入稿してきました。 やれやれです。 でまあ、脱稿記念にPSPを注文しました。 モンハン廃人の誕生です。 徒然狸 ―タヌキの日記―

最終チェックと飴

昨日出された微修正案をクリアし、大急ぎで仮綴じ本を作製。本日の教員会議を通し、博士論文に最終OKが出ました。あとは製本業者に入稿するだけです。ただまあ突貫工事で修正をかけたので、最後の校正作業をしなければなりませんが……。来週中には入稿して…

最終審査と青い空

1000時より最終審査会。 先の公聴会において出された質問、コメントを元に論文をどう修正したか教授四人の前で発表。 その後質問を受ける形式で、一時間程で終了しました。 結果はそりゃまあ、合格。 今回でたコメントは軽微なものが大半だったため、あとは…

空蒼き 年始と修羅場 モードかな

明日から大学入構が可能になる。 そこからはまた修羅場モード。 とりあえずドク論の文書校正はできたので、今日明日で電子データに反映させる。 完了したら教授に回す。 余裕があれば副査にも回す。 最終審査会に向けてプレゼン資料作製開始。 13日、最終審…

旧年中は大変御世話になりました。 本年も何卒お引き立ての程宜しく乞い願い奉り候アーメン。 さて、また性懲りもなく年が明けたわけですが。 まあとりあえず恒例の本年の抱負発表です。 じゃかじゃん 一日一升。 死ぬわ! 既に五合 徒然狸 ―タヌキの日記― ○…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。