徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どたどたばーたーばーた〜

ここ一週間はどったばたしておりました。 部署の引越しがありまして、まあ同じフロアの別の場所に平行移動するだけ・・・書けば簡単ですが、一日大騒ぎでした。 主に職制のせいで。 平行移動ってことは、隣の部署が移動してがら空きになり、そこに自分たちの…

休出だあー

久方の 光のどけき春の日に しづ心なく 休日出勤 というわけで、試作実験のため休出。 工場設備を使用するため、生産が止まる休日にやるしかないのです。 代休をとってもいいんですが、今月末は別件の試作準備もあり、飲み会の幹事活動もあるのでまあやめと…

じゃんじゃかじゃん

急に部署で飲み会が決まる。 ・・・が、開始時間が定時の2時間後。 会社は、定時すぎれば追い出されるし、会社周囲に時間を潰せる施設はほとんどない。 家に一度帰ってもとんぼ返り。 結構本当にどうしようもなく、仕方がないので、ちょっと前に習ったパチン…

簡単お料理の時間です

玉ねぎ一玉と人参半分を適当に切り、ラップに包んで電子レンジで1分ほど加熱しておく。 300 ccの水に、コンソメ1個、カレー粉ティースプーン山盛り一杯、塩適量、サドンデスソース適量を入れて火にかけ、玉ねぎ・人参を投入して適当に煮る。 茹でたスパゲテ…

ステーキ報告書

背景と目的 ステーキを食べたいと思った。 そのため肉を買ってきて焼くことにした。 結論 肉とフライパンだけあればステーキが食えるわけではないとわかった。 生じた問題 うちには食事用のナイフがなかった。 これに対処するため、うち中の刃物またはそれに…

家に帰って エアコンつけて 飯を作ることにして 今日は寒かったから鍋っぽくしようと思いたち 鍋風鍋焼きうどんを作って 食べて 一時間くらいして なんか寒いと思ったら 冷房が入ってた 絶望した

あの味への錯綜

3月某日 コンソメでスープスパゲティが作れないかと思い検索。 探し当てたコチラのページの情報をもとに、簡略版を作る。 ・鍋にオリーブオイルを入れ、千切りの玉ねぎとチューブにんにくを炒める ・水300 cc、コンソメ一個、バター8g、塩こしょう少々を投入…

ホリディ

実習上がりの先週末は実家に顔を出していたため、本日ようやくゆっくり……用事を済ます。 買い出しだ! 食料、小物類。 メガネを買う必要もありましたが、雨で面倒になったのでまた今度。 整体だ! 実習でどうも右手の血行が悪くなっていたため。 中国古式整…

ナミ・ヒトウ

石狩鍋風ホイル焼きを作製した。 おお。 今回はクレイジーでも必殺でもない。 普通だ。 普通すぎてつまらない。 作り方も普通。 ホイルの上に野菜炒め用カット野菜を普通に敷き、味噌を普通にまぶし、鮭の切り身を普通に載せて普通にホイルでくるみ、普通の…

マジック

昨日、旧友のT博士が東京にやってきたので、酒を浴びる。 ……店はふつうの居酒屋にしたのですが、なぜか忍者がいました。 いや、普通にいまして。 なんだか、手品師としての営業らしく。 我々三人のテーブルまでやってきて、卓上で十分ばかりいろいろやって…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。