徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これは…

今週末の福島出張ですが、行程表をよく見ると大変なことになっていた。 通常、ショーの準備時間は4時間程度かかる。 5時間でようやく十分な時間と言える。 3時間ではかなり厳しく、2時間はショーを遂行できるギリギリラインである(作り込みの必要なショ…

B‐Spec

GT3はひどかったのでF1カーを出した時点でやめ、GT4を始めました。 これは…… 観戦するだけでクリアできてしまうのでは…… 何だかよく分かりません。 通常レースでタイヤが摩耗するのも気にかかるところ。 あと説明書が適当すぎ。 別刷りの正誤表まで…

一夜明けて

悪魔の逆位置。 不安・敵・物への執着心からの開放。・・・合否発表は次の金曜日。 うう。

さて

到着が早すぎて会場が開いておらず待機中。 あーーーーーー…… プレゼン+ディスカッション。 緊張して訳が分からなくなり、2回ほど笑いを取ってみました。 もうどうにでもなれ。 日本語検定の認定証と個人カルテが届きました。写真。 各分野の評価はオールA…

明日は

K大学の口頭試問。 いよいよというか、ようやくというか。 修士の研究内容と博士の研究計画、併せて10分のプレゼンなのでそんなに危険は無いとは思いますが。 タロット占いによれば、大きな成功があるがその前に困難な試練が待ち受けている、とのことなので…

ラプたんがー・・・

F−22Aラプターの導入見送り(YAHOO!ニュース)。 そ、そんな・・・ ラプターがー・・・ アメリカ人め・・・(byウルフ)

昨日今日で

雑用を二つくらう。 オープンキャンパス用に、研究室紹介のポスター作り。 併せて、研究室内部の見取り図を、写真入りで。 どちらも納期は次の日曜日。 週末は入学試験なんですが……。 鬼のような指導教員である。 どっちも半日で作ってやりました。 レッツや…

どうも

スピの発育が悪いので、光量を上げることに。 ビックカメラで20Wの電気スタンドを2機買ってきて、培養ビンの脇に設置しました。 これで光量は28倍の2800lxに。 元気に育てよー。

ノーパソきたー

X-60が届きました。 B5ノートって結構小さい。 楽に持ち運べそうです。 スペックも十分。 C2D+メモリ1GにXPなのでさくさく動きます。 thinkpad特有のポッチ式マウス操作はずっと避けてきましたが、使ってみると案外快適です。 とりあえず現在のところは、言…

郊外にあるK大のキャンパスではすでにアブラゼミが鳴き始めている。 これから打ち合わせ。 早めについたのでキャンパス内で時間調整中。 = = = 終了。 D2の方のお話も聞けてとても有意義でした。 これから池袋に向かいます。 オフィスを買ったのち、大学…

K大から連絡

口頭試問が課せられる事になりました。 ショックで嘔吐しそうになるも、門外漢だから仕方あるまいと納得。 来週の土曜日です。 明日は急遽、K大の教授と打ち合わせに行ってきます。 十分程度のプレゼンの後、質疑応答ということなのでまあさしたる問題はない…

ガス屋…

レキュレータより水素ガス漏れ。 もはや驚きもしない。 昨日一次弁を締めたとき一次圧の下がり方がおかしかったので、今日確認してみたら、微妙に漏れていました。 しっかり締め直して見ましたが、シャボン玉が膨らむくらいの漏れが止まりません。 仕方ない…

ノイズキャンセルヘッドホン

というものがありますな。 電気屋にあったので試用してみると・・・ ふむ、周囲の騒音を消すというよりは、自分の血流音を消す方に良く貢献しているような。 ところでこのノイズキャンセラー、SF小説で描かれているのです。 日本では1980年に文庫化された…

ビックリ

液晶って焼き付くんだね! 研究室のパソコンがー とおもったら、液晶は理論上は焼き付かないらしい。 スクリーンセーバーで白と黒の画像を交互に表示させ続けて24時間放置すれば直るらしいので、仕掛けて帰ります。

おはようございます→

早起きは気持ち良いですね。 と思いきや、今から寝ます。 駄目人間爆発ですね。 おやすみなさい。

被殺……!

どうもガス屋の親父に命を狙われている。 この前ガス漏れしたレギュレータを、今日ようやく点検に来た。 ……原因を聞いて驚いた。 「パッキンを入れ忘れてました」 お前は素人か。 さらにその後、ガスクロを使っていたら不意にリークエラーが発生。 何処かが…

テレビきたー

ポータブルワンセグ液晶が届きました。 まず驚いたのが・・・意外に電波状況が悪い。 まあもともとこの建物はテレビの映りが悪いんですが・・・。 うへぇ、とおもいながら良い場所を探したら、 なぜか元々これを置こうと思っていた場所がまずまずの電波状況…

過酸化水素って怖いのね

3%溶液はオキシドールなんて呼ばれて、消毒薬として普通に皮膚へ塗布しますが・・。 30%溶液はびっくりです。 皮膚について気づかずにいたんですが、数分後、なんだか指がひりひりする。 ふと見たらなんと指の腹が、白い絵の具を塗ったように真っ白に・…

ワンセグメント

のポータブルテレビが大分安くなったので買って部屋に置こうかと。 検索して見たら4型が主流でしたが、一回りでかい7型モデルを発見。 しかも安い。 最安値19000円である。 こりゃいいやと思いましたが、「ディスプレイを買う時は必ず実機を見ろ」というむ…

キタキタキターーーーーー!

なんと「たのみコム」がぼくなつのサントラを発売してくれるのを発見。 http://www.tanomi.com/shop/dvd/items04229.html 即買いですよ。 うひょー!

なんと

上善如水が缶で売られてたので買ってみる。 1合入り、200円強である。 冷やして飲む。 香りがすごくいい。 味は本当に水のよう。 ・・・14%のアルコールをここまで包み隠せるのはすごいのだが、いかんせん味が薄い。 いいご酒は冷で、というが燗した…

そろそろ盆休みとか盆踊りとか、そういった単語がちらほらて見聞きできるようになって参りました。 さてこの盆ですが、故人・先祖の霊を迎える風習なのはよく知られています。 まあそういった霊を慰めることで祟りを防ぎ、また加護を得ようというわけですな…

英語バンザイ

医大に向かう途中にふと気付いた。 昨日読んでいた論文でどうしても意味の分からない文があったのだが、原因判明。 roleをruleと読み間違えていたらしい。 バンザイお手上げ\(^0^)/

ダメね

せっかく実験しようと思ったらガス漏れ発生。 水素ボンベの一次弁を開いた瞬間、レギュレータの根元から噴出。 どうやら業者が接続をミスったらしい。 殺す気か。 いやマジで。 勘弁して欲しい。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。