徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想メモリと検索

最近、プロセスを再起動したり、不要なプロセスをとめたりして仮想メモリ使用量を低く保つことに凝っている。 我ながら病んでいると思う。 = = = よく考えると、この日記では関連性のないいろんな内容の文章を並べて掲載することが多いから、下のおすすめ商…

雲と近似予測

そういえば卒業式の日程を押さえていないことに気付く。 ……このキャンパスでの卒業式も三回目、もうどうでもいいや、といった感もある。 ただまあ今回は、本当に卒業。 あと最低三年間は学生ですが、この学院とはお別れです。 去年の卒業式の日、こんな句を…

アフィとイベント

久しぶりにこの日記の設定をいじっていたら、「記事の下にオススメ商品を掲載」する機能を発見。 ・・・いやまあ、珍しくも無いけど。 ちょっと付けてみたら、きちんと記事と関連性のある商品を見つけてくるのでおもしろい。 当分つけたままにしてみます。 …

生物学と芋焼酎

「歌う生物学」の本+CDが販売されていたことを知り、Amazonにて中古発注。歌う生物学 必修編作者: 本川達雄出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2002/12/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (19件) を見るしかし、トラブ…

ちゃんぽんとあるゅう

皿麺屋ですが、ずっと「くすが屋」だと思ってましたが「くまが屋」でした。 ロゴ文字がわかりにくい。 で、新メニューのちゃんぽん650円を頼んでみる。 スープはとろみのないハッポウサイのような感じで、想像していたちゃんぽんとは少し違うが普通にうまい…

怪奇現象と虐待

葉子とタヌキの気温取得系が、いつの間にか動作不良を起こしていた。 ・・・のを、さて寝るかというタイミング(深夜一時半)に発見・・・ しょうがない。 直すしかない。 眠いのに。 で。 気温自体はAsahiのピンポイント天気予報から取得しているので…

整備班と無茶

去年の11月、整備班に里々DLLの不具合を報告したわけですが。 その後すっかり忘れていまして、今日思い出しました。 整備班様ごめんなさい・・・。 で、完了しているとのことだったので、早速実装。 おお。直っている。 というわけで「葉子とタヌキ」の…

電報とシャア

というわけで、電報を打った。 詳細は抹薔薇の日記(mixi)を参照。 差出人だが、劇中では確かに「シチコクヤマ」までしか読み上げていなかったのだが、「ビョウイン」を省く意味がわからなかった。 差出人が「シチコクヤマ」の役場からかもしれないし、在住…

スカーレットとクリムゾンレーキ

色の名前で「スカーレット」と「クリムゾンレーキ」を知っていることを思い出した。 ただ、何で知っているのかがとんと見当が付かない。 文献に出てきたんだろうか・・・いや、そんな記憶も無いが・・・。 ・・・高校で使った油絵の具の中にあったのだろうか…

日常会話と音階

VOCALOID2を使って日常会話を再現し、ゴーストをフルボイスにすることは可能なのだろうか、と夢想。 逆にいえば、一語一句ぜんぶ手動でセッティングをするとして、どんなコントロールパラメータがあればいいのだろう。 あと、VOCALOIDのエンジンは歌唱に最適…

青酸ガスと人質

そういえば日記を書いていなかった。 創作意欲には波があります。 書き溜めたゴーストのネタもそろそろ尽きます。 また書かなければ。 そういえば、青酸ガスの匂いに敏感な人間とそうでない人間がいる、というネタを思い出したので、近日中に使うと思います…

新年会と約束

本日はA社にて新年会。 プラス、実質わたしの送別会のようなものも含みます。 さすがにもう、今までのようにイベントに参加したりはできませんからなぁ……。 2000年設立の会社で2002年からバイトしていましたので、社長と取締役の次に古株というわけの分から…

まんぢうとうさたま

お袋の調子がまだ全快してはいないため、早めに研究室を出る。 好物の谷中10円まんじゅうが食べたいというので、まあ治りつつはあるらしい。 80個ほど購入。 = = = 皆さんお忘れのとおり、当サイトでは「葉子とタヌキ」のほかに「うさたま」というゴーストを…

ノロと死神

お袋がダウンしております。 下痢と嘔吐がありますが、せきやくしゃみがないのでインフルエンザではないらしく。 ただ、8℃ほど熱があるのでただの食中りではなく、ノロウィルスにやられたようす。 お袋の勤務先の周囲でも大流行しているようで、まあそうな…

巨像とネタ作り

ワンダと巨像ですが、なんとか最後の一体まで到着。 右手の平の上、顔の前で次の行動を模索しています。 ……まあ、一旦切ったので次は馬ジャンプからやり直しですが。 手から顔に向かって飛んでも距離がありすぎて腹まで落下するし、左腕に飛び降りたら後戻り…

ネタ反応と背景

業績報告会に向けて、ネタ反応を一つ仕掛けた。 詳細は当日まで部外秘だが、パワポに堂々と掲載できて、一見ネタだがちゃんと学術的意義を見いだせる絶妙のラインである。 ネタ提供I元帥。 ただ、本元の実験データよりよい結果が出てしまった場合は、説明が…

要望と要旨

昨今の携帯には「ケイタイアップデート」という機能があるようで。 要は、携帯の内部システムのアップデート版をメーカーが配信し、それを受信することで携帯がバージョンアップされる機構です。 で、検索してみたらこのケイタイアップデートは一般ユーザか…

幻覚と怪物

なんだか幻覚が見える。 視界の端を、白いものとか黒いものがふっと横切るようにみえるのである。 数時間に一度くらいか・・・。 これはもしかして・・・・ ・・・コロボックル!? 参考文献だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18…

無駄袋と無線LAN

靖国にて初詣。 後厄なのでおみくじの結果如何ではお払いをしてもらおうかと思っていましたが、吉が出まして、学業もまあまあだったのでやめにしました。 ・・・5000円取られるもん、お払い。 ちなみに、皆様ご存知でしょうかね。 吉は上から二番目なの…

元旦と一丁目

あけましておめでとうございます。 本年度もあとわずかですが、宜しくお願いいたします。 ・・・さて、地獄の一年の始まりだ。 まあ、年はやっぱり偶数が良いです。 落ち着きます。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。