徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シリカゲルと死海

梅雨のこの時期、開けたばかりのミンティアも一晩でカリカリ感を失い、ぐんにょりしてしまいます。 何とかしなければなりません。 考えました。 1、実験用のプラ容器を用意 2、実験用のシリカゲルを適量ぶち込む 3、ミンティアを箱ごとぶち込む。 4、容…

手作業とパラサイトイブ

基材に接着した細胞の広がり具合を評価してみようと目論んでいます。 接着性細胞というのはどこにもくっついていないときには小さく丸まっていますが、基材に接着すると、ひらべったく広がります。 そして基本的に、基材を気に入ればより大きく広がり、気に…

夢とCheckDisk

研究の夢か悪夢しか見ない。 この前も、重要な書類を出し忘れて人生が狂う夢をみました。 ……たまにはNature掲載とかの夢を見たいもんです。 枕の下にNatureを入れて寝れば見られるかもしれんが……罰が当たりそうな気も。 早く来い来い盆休み。 ……まあ、特別入…

神無月の頃と一週間で壊れてくれた吸光計

なんという湿度だ。 雨上がりの夜道。 涼しいはずの風はどこか粘性を帯びており。 外に出ていくらも歩かぬうちに、 外気にさらされている両腕と首から上は、早くも不快感に包まれ始めていた。 しかしそんな風も確かに記憶を含んでいることに気付き、風を感じ…

パソコンの不調とナノバクテリア

越えて行く遥か夢も 流る川のほとりを いつもひとりで いつも歩いた 今は違う路を 遠くなる遥か夏よ 流る川の町で 僕ら遊んだ 僕ら生きてた 今も覚えてる 昨日今日と梅雨明けしたかのような晴天でしたが、明日からまた雨のようで。 まあ日曜日は寝てるだけな…

機器トラブルと煙

とりあえず論文のリバイス作業を終え、久しぶりにのんびり実験。 していたら、数々のトラブルが筆者を襲う!! ……X線回折装置が冷却水流量エラーを吐く。 実はこの装置、去年の購入後から冷却水エラーがちょくちょく出てまして。 数ヶ月前に修理してもらっ…

査察と予備自衛官補

北朝鮮の反抗期も本格化し、開戦も近づく中、我々は帝國陸軍の査察に向かった。 朝霞駐屯地、陸上自衛隊広報センター。 なかなか時間が潰せます。 小銃や機関砲を熱心に眺めていたら、マジ勧誘されました。 予備自衛官補になれば年50日通うだけで民間人とし…

風景書と老後

この町に訪れた初夏は、気がつけばもう過ぎ去っていて。 「梅雨入りしました」 そんな言葉がニュースに流れる頃には、太陽の見えない日が続いていた。 しかし、それほど悪い気はしない。 ともすれば薄ら寒い梅雨空の隙間から時折覗く太陽が、初夏の再来をつ…

夏と負傷

夏は 思い出が多いから 好きではない 徒然狸 ―タヌキの日記― = = = 朝。 雨。 それでも自転車で最寄り駅まで行き、地下駐輪所に入る。 ……下はリノリウム。 思い切り転倒した。 右脚をやられたが、歩行に支障はなかったので無視。 大学に着いてから確認したら…

MOの寿命と迷走

閉鎖時間間際に電子顕微鏡。 何とかいい絵が撮れたので急いで保存して帰ろうと思ったら、MOを認識しない。 古いパソコンなのでUSBメモりは使えない。 仕方ないのでデバイスマネージャを開き、更新をかけるもだめ。 再起動してもだめ。 「デバイスの準備が出…

統計と駅

実験データの統計分析についてなんだかんだとやっていたら、半日がおわった。 とりあえず、Web上のシステムを使い、アノバ分析〜多重比較検定をすることに成功……したような、気はします。 ただまあなんといいますか、とにかく解らんことだらけで、本当に成功…

面接はまあまあでした。

が、なんかうまく喋れない。 終わってから研究室に戻っていたら、めまいがしてきた。 家に帰って検温したら、若干熱がありました。 うぐぅでも風邪ひくようです。

更なる仕事とPCR法

メールとか用事って来ないときには全然来ないのに、来るときは怒涛の如くやってくるよね! ……また仕事が増えました。 今私が投稿中の雑誌から、大将宛に査読依頼が届く。 つまり、世界の誰かが書いて投稿して来た原稿が、送られてきたんですね。 で大将は、…

リビジョンとキャラ設定

すごい。 暇な週かと思ったらものすごい勢いで追い上げられています。 例の助教の件もありますが、今朝、一通のメールが届く。 ……。 論文返ってキター! リビジョンキター! ……えーつまり。 出した論文にレビュワーが目を通し、コメントがつきまして。 その…

なんか面接と整備

予期せぬ事態である。 先日応募した名ばかり助教の件ですが、てっきり書類選考だけかと思ったら、面接をやるらしく。 今週土曜日までに、12ページのパワポをつくり、10分で発表しろとのこと。 内容も細かく決まっており、修士までの研究、博士での研究と計画…

塩漬とカラス

実験操作中、誤ってpHガラス電極と飽和塩化カリウム溶液の入った容器を机から落下させる。 迷いましたが、仕方ないので足でキャッチ。 飽和塩化カリウムが足にかかっても別段支障はありませんが、ガラス電極は割れると数万円の損害なので……。 お陰で今日一日…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。