徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび講演について

どうやら今月は講演のあたり月らしいです。 新入社員向け1時間の講演依頼で頭を抱えていたら、今度は子供向け2時間の講演依頼が舞い込む。 勤務先で発生したイベントならまだ分かりますが、今回は友人経由で回ってきた、市民活動イベント。 人生にはこういう…

俳句鑑賞の私的起源について

重大発表。 次の元号には「安」の文字が入ります。 当たってたら誰か何かください。 できればビールがいいな。 こんにちはわたしです。 さてこのところ鑑賞の記事ばっかですが、そもそもなんで鑑賞なんか始めたのかをふと、思い出しました。 高校の国語の授…

あの日あの時について

平和ボケの極致にあった日本人が叩き起こされたあの日から、8年。 つまり、ぼくが社会人になって8年。 生まれた子供が小学校になじむほどの年月を経て。 たしかに新しいこと、新しい技術、新しい知識を会得しましたが。 これっぽっちが8年間のてめえの成果か…

空について

空、見ていますか。 そらまあ日常、視界には入るんでしょうけど、意識的に見上げていますか。 おいらは思いが内面に蟠るほうなので、答を探してか空を見上げることがよくあります。 こんにちは、おいらです。 きょうはおーいお茶新俳句大賞、過去の大賞作を…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。