徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンと誤算

今日は朝からプレゼン。 日本語の参考書をみんなで勉強することが目的の、輪講のようなものです。 分野は結晶成長。 数式を見るのが久しぶりだった上に流体力学とか入って来た所為で、パワポ作成にはかなりてこずりましたが昨日までになんとか完成させました…

逆サマーと山道

だめだ。 時間が遅くなるほど作業効率があがっていく……。 逆サマータイムみたいにできればいいが、大学は基本的に22時以降は残れないし、終電も怪しくなってくる。 うーむ。 = = = Hキャンパスがある小山に、いかにもな山道を発見。 遠回りですが帰りに通っ…

画像とソート

画像データを色別にソートしてくれるソフトImageSorterを導入してみた。 結構重いが、なかなか面白い。

冴子先生と赤外線

今日は昼から研究室でパワポ作成。 遅々として進まない。 文献を読み直しながら構成を決めているので異様に時間がかかるのです。 まあその代わり、ひとたび完成してしまえば、同時にトークも完成していることになるのですが・・・。 しかしきつい。 ・・・や…

ドクター部屋と現実逃避

今日はドクター部屋に篭って一日パワポ作り。 ・・・に飽きて、現実逃避中。 いややー もういややーTT 化学ポテンシャルなんて忘れたよー 数式なんて見たくないよー うわーんTT = = = 10時間くらいパワーポイントを作っていたら、眼がひくひくしてきました。…

流体力学と結晶

日本語の文献をまわし読みして交代でプレゼンをする輪講がありまして。 お題は溶液からの結晶成長―構造と形のデザイン (シリーズ 結晶成長のダイナミクス 6)作者: 佐藤清隆出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2002/09/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商…

時記と盲導犬

本当はデスクワークをしなければいけない日だったが、ガイダンス二件で二時間取られ、残り10時間は結局実験で終わった。 ピンチ。 しかし、毎日毎日10時間以上もよく実験することがあるもんだ。 しかも、はっきりいって時間が足りてない。 我ながら不思議で…

数式とヘルシー

ノートパソコンを持って大学へ。 ドクター専用室に置いて、作業を行うためです。 ……が。 数式3.0をいれ忘れていたことが判明。 最低です。 B5ノートなのでCDドライブはありません。 ノートを一度持ち帰るか、ドライブをかついで大学に行くしかありません。 …

野菜とオートシェイプ

生協食堂のメニューがかなり偏っている。 メインディッシュのほとんどが肉か揚げ物。 あとは焼き魚が一種、煮魚一種、煮物一種、丼類、という雰囲気である。 野菜を食べようと思ったらサラダくらいしかない。 サラダとみそ汁でご飯をいただくわけにもいかな…

電子顕微鏡と怪奇

電子顕微鏡ですげえ光景を見た。 細胞を観察していたのだが、その細胞が動いた気がしたのである。 こう、ふー、と息を吐くように縮んだような……。 ギョッとしたが、まさか生きているはずもない。 その細胞は化学処理で固定してある上、フリーズドライにされ…

Fと撹乱

那古野大学の犀川助教授は、朝起きると同時にすべてを投げ出してしまいたくなり、エンジンがかかるのは10時を回った頃であるという。 自分を見ているようです。 = = = 1800過ぎ、外に出てみたら空気が夏の夜の匂いだった。 = = = 大将が体調不良らしく1900に…

合成失敗と危機

先週行った合成が失敗していたことが判明。 今日になってようやく電子顕微鏡を使うチャンスがやってきて判明したのであった。 よりによって1番きつい条件のやつです。 ……アンモニア塩基性の溶液を沸騰させて行う反応で、湯気に触れると手が痛い。 やれやれ……

初夏の気配と滴定と

緩衝生理食塩水のPH滴定しました。 図。 30CCのPBS(‐)に0.01Mの水酸化ナトリウムを滴下しました。 横軸が滴下量(CC)で、縦軸がPH。 マイクロピペットでの実験ですが、誤差校正はしてあります。 アルカリ方向のみですが、なにかの参考になればど…

紋白蝶の風

昼過ぎ、銀行に行くため研究室から出たら、紋白蝶を初観測。 さらに、蜥蜴を捕獲した小学生を見ました。 桜も散り、暑いくらいの日差しも射し、A中佐にも会い、初夏の風を感じます。 ……今もう一回会いました。 風鈴を釣っている家もあったし、これは完全に初…

強運の風

追い風です。 入学前からすべての状況が私に味方しています。 材料と生物、という私のやりたかった分野がセットになった研究室が見つかったのも運。 そして今私はある細胞を使って実験をしていますが、その細胞に詳しいからなにかあったら聞いてくれ、という…

2011年の頃

2011年。 なかなか貫禄のある数字ですね。 未来っぽい風格が漂っています。 これは、私が博士課程を修了するはずの年です。 27歳。 その頃私には一体何が見えているんでしょう。 それにしても三年は短いです。 普通に生活するとそれなりの月日ですが、研究プ…

SEMと蟻

ようやく載せました、SEM(走査型電子顕微鏡)画像です。 材料の表面に成長した、ナノレベルの結晶です。 こんなのがね、見えちゃうんですね。 とても面白いです。 ガスクロのピークでは味わえない感動です。 いつか蟻なんかを見てみたいですね。 あれはどう…

入学式と大将

Mキャンパスで入学式がありまして。 行ったことはないのですが、まあ案内看板くらい出ているだろうとろくに地図も見ずに出掛けたら、見事になんの案内もない。 何と言う怠慢。 しばしさよったのち、EZナビウォークの力で何とか辿り着けました。 GPSもた…

成績証明と気合い

本日はR大で成績証明書を受け取ってからK大へ。 次にR大に行くことになるのはいつだろうなぁ。 初夏の日差しのころ。 ひぐらしのなくころ。 落ち葉の舞うころ。 雪の舞い降りるころ。 そしてまた、桜の咲くころ。 どの季節もはよく似合う大学でした。 = = = …

スネークでござるか の巻

夢にスネークが出て来た。 多分ソリッドのほうである。 病んでるなぁ。 因みにその前は釣りをしたら手に針が刺さって、無理に外そうとしたら手の肉がめくれ上がる夢だった。 ……夢占いにかけたら、どちらも吉夢とのこと。 特に釣りのほうは最高クラスである。…

……桜が満開でござるな の巻

花見? なんでござるかそれは。 美味でござるか? = = = 2211、ついに夕食をとるタイミングを逃したので、駅に向かいながらパンを食う。 電車の中では論文を読まなければいけないのであった。 別にきつくはない。 アミノ酸の錠剤の力は偉大である。 因みに今…

パンの中に異物が混入していたでこざる の巻

最近は昼飯の後に生協でパンを買いまして、それを夕食にしています。 帰ってからだととても遅くなるので、もちろん研究室で。 で、今日はクリームパンを買ったんですがね。 食べようとして違和感に気付きました。 なにか、匂いが違うのです。 確かにクリーム…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。