徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実験室と脱出ゲーム

実験室にノートを置き忘れた際の回収手順 1、手持ちの鍵で居室に入る 2、研究室の鍵をとる 3、研究室に移動 4、中に入り実験室の鍵を入手 5、実験室に移動 6、中に入りノートを回収 あとは、上記の逆をやって施錠する。 リアル脱出ゲームである。 研究…

ファイルシステムとサイズ限界

携帯に2GのマイクロSDを装備。 ……したのはいいが、登録できるファイルが1000件までらしい。 つまり、平均2MBのファイルを保存していかないと容量がむだになるということ……。 何たる仕様……。 モニタやカメラの機能を向上するのもいいが、今後はファイルシ…

眠気とMS的発想

眠いね。 何でこんなに眠いんだろう。 昨日一昨日で24時間以上は寝てるはずなのに……。 1.寝過ぎ 2.何らかの病 3.気のせい 4.何らかの呪い 5.慢性疲労 6.バグ 7.仕様 さあどれ。 = = = 携帯の画面に、わかる人にしか分からないていどの色むらが…

「らめ」じゃないのか

遅ればせながらLameを導入しました。 インストールとか面倒だったのでコンソール版です。 ちなみに、今までは午後のこ〜だつかってました。 ・・・ええ。 著作権云々ですったもんだして、GUIベースが消えてコンソール版になった時代のやつです 笑 フ…

機種の変

では、機種変してきます。 = = = 完了しました。 今までのものより薄いですが、若干縦に長い……。 まあそのうち慣れるでしょう。 現在設定中。 あとラーメン屋に傘忘れたorz = = = 一通り弄りました。 さすがシャープ、画面は綺麗ですな。 ワンセグとかリスモ…

水の味は

精製水を購入しました。 飲むために。 純水はすごく不味い、というのを昔聞いたのですが試したことがなかったので、まあ実際に飲んでからネタにしようかと。 ただこの精製水、蒸留水ではなくイオン交換水なんですな。 500CC 98円なので怪しいとは思ったんで…

ヘビ食い

風邪はまあまあ治ってきたので、昨日冷凍したサンプル4本を解凍、抽出。 ……ものすごい勢いでエマる。 まだ負のオーラは健在らしい。 = = = M1911A1買いました。 ……フルメタルカスタム品を。 フレームとかバレルとか、通常はABSじゃないですか。 それが全部…

入れたらどうなるんだろう

風邪は峠を越えた模様。 咳は出るが鼻はそうでもなくなった。 喉の違和感もましになっている。 ただ、パスモを改札に突っ込もうとしたところを見ると、熱はあるらしい。

高級な入店

麺屋ごとうの本日最後の客になることに成功。 実は以前から狙っていたのであった。 ちなみに意味はありません。 意味がないから高級なのさ、とは犀川先生の弁。

死む……

完璧に風邪ひいたわ……。

オリオンが帰ってきた

苦手なんだよね、夏の完全終了を宣言されてしまうようで。 ところでオリオン座流星群だそうです。 ペルセウス群やシシ群に比べてしまうと微妙ですが、観測条件は最高ですな。

広島と結界

何ごとだろうか。 家々の周囲にそれぞれ、結界が張られ始めている。写真。 商店もレストランもホテルも、みんなである。 何かの祭りか儀式があるんだろうだろうか……。 = = = イベントはかなりドタバタでしたが、何とかしました。 塩水かぶりは、初回は500C…

広島とインターネット詐欺

広島にいます。 今回は飽和食塩水かぶりと手あぶりに加え、一斗缶で頭を殴られます。 さながらドリフのコント。 一日2回、二日間。 そのうちタライが降ってきそうです。 ……若いうちにいろいろな経験を積んでおくといいですよ。 宿泊ホテルを事前に調べたら…

予告着信音

MGS2の忍者携帯の着信音って、MGS3のエンディング曲だったんだね。 今頃気づいた・・・。

ラーメン

僕の 地球を 守って

液体窒素と死に場所

イベントで液体窒素を使うことがたまにあるんですが。 あまったのは、イベント後に捨てるんですよ。 中身が入ったままだと容器が輸送できないので。 で、タンクを持って捨てる場所を探し回る。 基本的にその辺に垂れ流しますが、なかなか場所が難しい。 タイ…

安政一分銀が届きました。 美品というだけあってきれいですね。 ピカピカです。 サイズは25*16mm、切手をすこし痩せさせたくらい。 厚みは2.5mm。 表裏間の電気抵抗は0.2Ω 笑 やはり銀貨、サイズの割にはずっしりしています。 これをちょんまげの人たちがや…

回帰

「礼」が終わりまして。 ひぐらし2順目いきます。 まあ、全部やるわけじゃないですが・・・。 まずは、鬼隠し編。 全てを知ってから読み直すと、恐ろしいと思っていた話がただただ悲しいだけの話に変わってしまう。 よくこんなシナリオが構築できたものです…

初ヤフオク

落札しました。 一分銀を。 知ってますか、一分銀(いちぶぎん)。 一言でいうと江戸時代〜明治時代に流通していた貨幣。 「一分」の価値のある四角い銀貨です。写真。 一分とは1/4両、つまり小判の1/4の価値。 イコール、1000文、4朱。 時代によって「一分…

運気の起伏が激しい

打ち合わせが1200になったので大学は諦める。 明日は本番だし、反応は進行しないし、踏んだり蹴ったりである。 = = = でんじろう先生と遭遇。 風船を割る化学的手法についてディスカッションしたのち、マサイ族型のハンドオカリナのやり方を習った。 難しい…

NHKです

2103 大筋の撮影は終了。 番宣や物撮り中。 0800からここまで休憩なし。 16時間の断食は現在進行形。 足の裏と腹が痛い。 以前の富士登山を彷彿させる情景である。 撮影自体はgdgdの3乗くらいでしたが、まあ編集で何とかなるんでしょう。 = = = 2300 おおま…

DVD! DVD!

8月の仙台のショーを録画したDVDをゲット。 笛を吹きハーモニカを吹き手を焼かれ水をかぶりパントマイムをしている渾身の一件である。 かめ姉も映ってるのでコピーして渡しますわ。

リハー

というか予備実験。 座る暇がないのが疲れる。 = = = 駅の露店で中古DVDを商っていたので、ハリーポタ4炎のなんとかを購入。 ……ただ、うちのパソコンはドライバの関係か、DVD見てると時々落ちるんだよね。 ブルースクリーン・オブ・デス。 中二病の魔…

バイト先から電話。 明日もNHKでリハをやることになったから来られないかと。 ……あー。 GCが8本溜まってるのに。 ぶつぶつ。

0842 NHK放送センター到着。 0900よりリハ。 極めて眠たい。1624 撤収。 カロリーメイトを食う。 8時間くらい座ってない。 = = = ノンスプトップでリハでした。 途中でなにやら一風変わった男二人がやってきて、なんか局のお偉いさんかなあとか思いつつ…

ミンミンミンミン

テルミンミン! はい。 テルミンがですね、ずっと欲しかったんですよ。 あの、電波操作で音階を奏でる世界最古の電子楽器です。 しかしあれ、高い。 楽器としては適性価格でしょうが……。 そしてでかい。 P―90ですら置き場に困っている現在、かなり邪魔で…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。