徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こうなったら意地でも7時間寝てやるでござるよ の巻

だめだ。 6時間睡眠は危険だ。 以前、東京書籍のT氏からある研究者の話を聞いたことがある。 「人里離れた研究所に勤めていて、もう毎日毎日研究所と布団を往復するだけのような生活をしているとですね。ある朝起きたらもう、起き上がれなくなってたりする…

寝ぼけて被爆しそうでござるよ の巻

夜中に一人淋しくX線分析をしていますの写真。 測定開始を押すと、「X線が出ていません」と素敵なエラーメッセージが表示されて笑う。 意味がわかりません。 その辺りは全自動のはず。 機体にある「X‐Ray ON」のスイッチを押してもダメ。 この装置は先…

……ござるよ

2000、教授と食事に行くことになる。 早く帰れる、と思ったら甘かった。 生を二杯飲んだ時点、2200でお開きかと思ったら、「もう一杯ずつ飲もうよ」と声がかかる。結局店を出たのは2230、帰宅予想時刻2400。 ……状況が悪化している。 あげくの果てに、ひと駅…

山の仲間に出会ったでござるよ の巻

コアタイム10時-10時の12時間コースがスタートしました。 きついですね。 「初日なのにきつい」のか「初日だからきつい」のか判然としませんが……まあクラッシャー中佐に倣ってアミノ酸を採ればまあ、何とかなるでしょう。 ……と。 日記を書きながら急坂を登っ…

拙者はまだ入学してないでござるよ…… の巻

K大の元帥に発破をかけられる。 下の見本となるよう、とのこと。 新M1がまだほとんど来ていないことで、昨日より機嫌が悪いらしかった。 で、引継元のI中佐に言われるまま昼ごろ来ていた私にも側撃が来たらしい。 というわけで明日から、本場のドクター生…

卒業でござるよ…… の巻

本日、学位授与式。 マスターの称号をいただきます。 もうこの学院には、いつもつるんでいた類の連中はほぼ存在していません。 居室も引き払われているため、連絡を取り合わなければ戦友達にも会わない可能性すらあります。 悲しい夢のようです。 0740、起床…

コーヒーかと思ったらカレーだったでござる の巻

キャンパス内の自販機で缶コーヒーを買おうと思ったら、一つだけ雰囲気の違うパッケージがあった。 茶色の缶にインド人のキャラクター。 「スープカレー」 マジでか。 ゼリージュースの品揃えといいプリンジュースといいハバネロスーブといい、この大学のド…

なんかもう踏んだり蹴ったりでござるよ の巻

0545時起きのはずが、間違えて目覚ましを一時間早くセットする。 ……0445時起床。 本日は忙しく、2000までみっちり実験。 ぅぁぅ。 うわ危ねぇ。 来週月曜日、学位授与式じゃん。 普通に出るのを忘れるところだった。 というか、時間は分かるがどこに行けばい…

危険な法案とXRD

☆この日記は女性の方にも安心して読んでいただけます 児童ポルノ規制法(通称)というものがあります。 これはまあ、18歳未満が被写体となっている写真等の流通を規制するための現行法ですが、いま、この児童ポルノ法が強化されようとしています。 具体的に…

荷物とガラス器具

先日R師団からK師団に向けて荷物を三つ発送し、先週金曜日に届くはずだったのですが、一つが行方不明になっておりまして。 今日ようやく、手元に届きました。 どうやら金曜日の時点で師団には届いていたのですが、その荷物だけ小隊の名前を書き忘れていた…

送別会と大吟醸

おや。 ずいぶんと間が開いてしまいましたが日記です。 本日はU大佐の送別会。 ビールを半缶飲んだのち、あとひたすら日本酒を飲んでいました。 大吟醸は素晴らしいですね。 H退役大佐と二人で空けてしまいました。 K少佐が暴走していましたが、あとは平…

信念とヤマトさん

「生まれたときから目の見えない人に空の青さを伝えるとき、何て言ったらいいんだ? こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ」 「目の前に悲しんでいる人を見つけたら、何とかして笑わせたい。そのためなら警察に捕まってもいい。寿命が縮まっ…

時刻表と喜ぶべき喪失

本日は定時の10時に研究室でしたが、いかんです。 ラッシュがひど過ぎて時刻表が一切あてになません。 通常90分のところ、105分かかりました。 時刻表を理論値で作るのはやめてほしいです。 で、研究室の模様替え。 来年度から修士が急激に増える、とのこと…

ゴーストと渡哲也

ゴーストのバイオリズム算出プログラムにバグが見つかったので、修正。 ついでに、開発用の古いデータを整理していたら、公開前の頃の葉子とどん兵衛のサーフェイスがたくさん出てきました。 最初にあんまん氏に依頼して、次にヒサメさんに依頼して、ようや…

エースコックとローマ字

そういえばエースコンバット5でChopperが 「原理がわかれば幽霊だって恐ろしかない」 といってたけど、日本の諺だよね。 あと、エースコンバットとエースコックってよく似てるよね。 = = = この携帯での効率的なローマ字入力を考えた。 例えば「SSSE3」と入…

初めての最後と罠

今日、初めて最後になった。 研究室をでるのが。 ドアの鍵が電子錠だ。 ただ、電池で駆動しているらしいのである。 ……電池が切れたら中に入れないじゃないか。 なんという罠。

プリンタとオヤシロ様

小隊のプリンタが謎です。 キヤノンのレーザープリンタで、「ラピュタ」という識別名のパソコンを介してネットワークに接続されているのですが。 今日、小隊内のパソコンからプリンタに接続しようとしたのですが、繋がらない。 参照できません。 ワークグル…

不足と用途

I小隊の設備が微妙におかしいことに気付き始める。 まず器具が絶望的に足りない。 ナノ材料合成系だが、基本的には無機合成研究と思ってもらっていい。 なのにビーカーが、100から500までの各種、二三個ずつくらいしかない。 ホットスターラーが三台しかな…

プレスとマッドサイエンティスト

今日はサンプルをひたすらプレス。 写真。 手が痛いです。 あとこの携帯、白系のものにピントが合いにくいかもしれない。 延々と同じ作業を繰り返していると、いろんなことを考える。 そして、私のハンドルネーム「マッド菜園ティスト」に思いが至った。 ………

仮想メモリとヘンタイ

Janeを長時間起動させていると、仮想メモリの使用量が面白くなる。 画像。 なぜだ・・・。 そして、終了した瞬間に一気に開放されるのが快感なのである。 新種のヘンタイです。 ただまあ、あまり放置するとexplorerの動作がおかしくなってきます。

時計と電話

そういえば最近時計を新調しまして。[カシオ]CASIO 腕時計 OCEANUS オシアナス Classic Line クラシックライン タフソーラー 電波時計 チタンモデル OCW-M700TDJ-1AJF メンズ出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2007/03/22メディア: 時計 クリック: 7回…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。