徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2010-01-01から1年間の記事一覧

帰国してますよ

で、まあ昨日帰ってきてたわけですが。日記が追いつきませんでした。さて、4日目は教授がレンタカーを借り、I大佐共々ドライブ。オアフ島右半分のビーチやら、ジュラシックパークの撮影地やらを回りました。途中、なんか知らんがエビが名産らしい地域があり…

ハワイ3日目

時差ボケ解消。朝食はチースバーガー専門店とやらに赴く。ファーストフードかと思いきや普通に席に通される。メニューを開くも横文字でよく分からんので、basicなチースバーガーをくれと注文。ドリンクはコーラをチョイス。しばらく待つとまずコーラが出てく…

ハワイ2日目

12月16日時差ボケで0330時に目が覚めたため、川端康成「雪国」を読みながら夜明けを待つ。朝食は日清「bowl noodle」といふ謎のカップめんを食してみる。「beef flavor」らしいが……なんとも微妙な味でした。で。眠気冷ましに銃をぶっ放す。五年前に行った射…

ハワイ1日目

12月15日本日よりハワイ学会。フライトは2005時だったので朝から荷造りし1430時くらいに出発。セオリー通りに三時間まえにチェックインを終え、暇になったので同行のI大佐と酒を飲む。駄目人間万歳。定刻通りフライト。離陸前から一眠りし、機内食と共にビ…

旅支度とグダグダ

さて、明日からハワイ学会です。 携行品は一応洗い出しましたが、まだスーツケースはどこだったな状態です。 あと相変わらず記憶が錯綜しており、電子入国申請(エスタ)をしたかどうか記憶が怪しく。 自宅で確認してみます。 大学に出す学外活動届けも出し…

学会と布

ここ数日で、ドク論修正のために必要な理論の構築がほぼ完了。 何とかなりそうな感じがして参りました。 来週15日からハワイですが、なんとか仕事の持ち込みは避けられそうです。 で、国際会議なので勿論ポスター発表ですが、今回はポスター印刷を外注しまし…

ドク論と学会

本日、3/3人目の副査の先生からドク論(なんで一発変換できるんだこの携帯は)についてのコメントをいただきました。 驚くべきことに、これがほぼ無傷。 体裁に関する注意と、あと少しの質問があっただけでした。 私の研究内容と近いこともしている先生なの…

公聴会とヘドラ

11月20日、博士論文公聴会。 割と早めに準備を始めていたため、前々日にはスライド全80ページもほぼ完成。 余裕を持って発表に望めました。 発表は1445時からだったので、これも余裕を見て1200に研究室入り。 ……まあ、暇である。 よーし。 いっちょ練習でも…

木枯らしとゲラ

いまから大学を出ますが 寒!!!! なんじゃいこれは。 完全に油断してました。 薄着ではありませんが厚着でもありません。 ついでに厚木でもありません。 気が付げ明日の最高気温は14度。 コートを着ようか迷う温度です。 脳裏を熱燗がよぎります。 徒然狸…

混乱とにちゃんねる

博士論文、鋭意校正ちゅう。 とりあえず、明日にはもう一度教授に渡せそうです。 もうね、一日中やってるとパソコンも自分も荒れてきて夜になると大変です。 昨夜なんぞ混乱してundo、redoの操作を複合的に誤り作業内容を一部吹っ飛ばしました。 いやん。 パ…

進捗と蝉

博士論文、順調ですと言えば嘘になりますが(笑)まあぼちぼちやっとります。 教授からの改訂命令第一段がきまして、まあ当たり前ですが大改訂となっております。 120ページを越えて参りましたが、まだこれから増える段階です。 うへぇ。 そういえば公聴会の日…

アクセプトと立体君

本日、2報目の公刊論文が受理されました。 雑誌は前回と同じですが、インパクトファクターはまた上がって3.97です。 まあ、そろそろ上げ止まりなので4程度で止まるでしょう。 独断と偏見に満ちた表現をするなら、世界最高レベルのケンブリッジなどはおろか…

うれしい三連休と現実逃避

三連休だひゃっほーい! ひゃっほーい! 缶詰だあああああああああああ! いやー、なんか知らないけど連休明けまでに博士論文の本文を「荒削り完成」程度に持ち込まなきゃいけなくなり。 プラス二日で図を全部入れなきゃいけなくなり。 もうね、一日中ひたす…

ハブとアマゾン

で、まあパソコン二台体制なのですが、二台間のデータ移動手段がUSBメモリしかないという体たらくなわけで、不便で仕方ない。 ネットワーク経由でつなごうにも、室内のハブはすべて満員。 無線LANのアクセスポイントはルータの外側。 参りました。 仕方がな…

Bluetoothとチェックディスク

朝っぱらから研究室のパソコンが絶不調キャンペーン。 動作が重くてどうしようもありません。 パソコンというものは得てして忙しいときに選択的に壊れるもんですが、今回もすばらしいタイミングです。 まあ、心当たりはあります。 パソコン二台体制で論文を…

学位と最後

論文執筆が修羅場モード。 パソコン二台体制+耳栓装備でひたすらキーボードを叩く毎日です。 英語論文に飽きたら日本語論文を書き、また飽きたら英語論文に戻るという戦法です。 ただ、これがきちんと締め切りまでに間に合えば、12/24に学位取得が確定する…

蝉と地震

久方の ポカポカ陽気 蝉の声 朝ラボに向かっていたら、ツクツクボウシが鳴いていました。 このところの冷雨にも負けず、まだ頑張ってたんですね。 九月ももう残りわずか。 これが最後の蝉の声になるんでしょうか。 そして日が経ち、「最後に蝉の声を聞いたの…

新着電顕

研究室に新しい電子顕微鏡がやってきた。今まで使っていた古い奴の代わりです。で、折しも論文用の細胞サンプルが完成したところ。一刻も早く電顕写真を撮らなければいけないこともあり、ドクター権限で到着したばかりの電顕を七時間に渡り占拠。ひたすら撮…

円の面積と映画

論文に乗せるデータをチェックしていたら違和感を覚える。 おお! 円の面積を求める公式が間違っておるわふはははは。 何で直径を二乗してるんだろう。 危なかった……。 もう駄目かもしれん。 算数ができない 徒然狸 ―タヌキの日記― 国立歴史民俗博物館に行こ…

細胞と為替

最終実験の続き、細胞の蛍光染色と凍結乾燥を行いました。 この作業、一操作するごとに数十分から一時間の間隔があくので、忙しいようで時間があり、暇なようで別の作業ができるほど暇ではないというシテオク度高めの実験。 なので、先輩と一緒に米ドルを買…

実験結果とデジタル

三本目の論文用の最終実験をしていまして。 実はこの実験は一昨年からだらだらやってます。 一昨年にやった予備実験で、「Yナンバー」と呼んでいるとある材料群が細胞の活性をたたき上げることを発見したのですが。 なんやかんやで時間が過ぎ、去年になって…

故障と故障と秋

本日、改訂した論文を再び出版社へ送付。 さーて、どうなることか、とのんびりしていたら、例の(もう一本の英語)論文はどうした、追加実験はやったのか、とせかされる。 折しも本日、実験で使う電気炉がぶっ壊れたところ。 あー、炉がないんで新しいサンプ…

ネバーエンディングイントロと草

本日は1日博士論文。 結構みっちりやってたつもりでしたが……進みませんねぇ、イントロは。 研究背景を書いているのですが、私が無知なことに加え、細胞生物学はまだかなり未発達な学問なためやっかいなのです。 何か一般論を述べるにしても、それが証明され…

リバイスと脚

荒れに荒れた論文改訂もなんとかまとまり、本日二度目の英文校正に出しました。来週中には戻ってくるはずなので、それを出版社に再投稿すればOK。もう一回くらいはマイナーリバイス(誤字脱字とか)がくるかもしれませんが、こんだけ全力でリバイスかけたの…

電子顕微鏡と粗大ゴミ

今日も朝からひたすら英語。 そろそろ外人になりそうです。 波浪! でまあ、夕方頃から休憩がてら電子顕微鏡を破壊する。 実はうちは再来週に新しい電子顕微鏡が納品されることになっており、古いのは捨てなきゃならんのです。 ただ業者に頼むと五十万くらい…

ヒヤリハットと増殖

2156時、研究室を出てはっとした。 寒い。 なんじゃこりゃ。 これがホントのヒヤリハットか。 とか言ってる場合ではない。 ふつうに寒い。 昨日までは完全に真夏だったのに、台風が秋を運んできたようです。 秋虫の声が盛大です。 終わってみれば、学生生活…

SDカードとキーホルダー

先輩がサンプルを樹脂に封じる実験をしていたのですが、樹脂が余ったとのこと。なにか封じたいものはないかと誘われたので、SDカードを封じてもらいました。中には、先日撮った最高傑作の蛍光染色した細胞写真を保存しておきました。ちょっとの浪漫と多大…

引用とエディター

論文というのはまあ、科学雑誌に掲載されている記事のことなのですが、掲載されればそれで万事OKではなく、ほかの論文に引用されてなんぼ、というところがあります。 ある雑誌に掲載された論文がどれだけ引用されたかを示す「インパクトファクター」という数…

時候と文献

猛暑が続くとはいえ、それでも九月に入ってしまえば晩夏という言葉を実感させられた。 喧しいほどだったアブラゼミの声はすっかりなりを潜め、ツクツク法師がまるで夏に置いて行かれたように、ぽつりぽつりと鳴いている。 そしてその隙間を埋める秋虫の音は…

夢遊病と錯綜

朝起きたらなぜかリビングの床の上で寝ていました。 こんにちは、僕です。 いやー、経緯が全くわかりません。 寝るときは間違いなく自室で寝たはずなんですが……。 夢遊病という新しい能力が備わったようです。 わーいわーい。 徒然狸 ―タヌキの日記― 最近気…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。