徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチ勢について

イングレスは「ゲーム」ではありますが、VRではなくARのゲームである所に強い特色があります。 つまりイングレスにおけるエージェント同士の戦いは、現実社会でのある種の物量戦であり、時には本当に命がけの戦いにもなるのです。 例えば、日本列島全体を一…

再びミッションについて

我が社もGW(ジョージワシントン)に入り、暇日1日目。 いい天気なのでミッションに出かけました。 ・・・先日の36連ミッションのダメージはまだ残っていますが、少々の筋肉痛は動いたほうが早く治る気がしますし、今後も大型ミッションをやるために脚を慣ら…

ミッションについて

以前書いた通り、ARゲーム「Ingress」の主目的は自分の陣地の拡張、つまり陣取りゲームですが、もう一つの楽しみ方があります。 「ミッション」というもので、これはスタンプラリーのように決められた順序で複数のポータルを巡り歩くもの。 べつにこれをやっ…

再現実験について

インターネット黎明期。 文字情報が行きかうパソコン通信を脱却したとはいえ、回線速度は僅かに14.4 kbps。(現在の一般的な通信環境は50000〜100000kbps) ウェブサイトに画像を一枚載せるにも気を使う時代だった。 当然、当時のウェブサイトは文章を主体と…

嵐の日でもイングれる 〜このポータルは俺が守る・・・或る自宅周辺警備員の詩〜

朝から暴風雨。 夕方近くになって雨が止んだので、付近のポータルを見回りに行ったら。 嵐の後の道端にかんきつ類が落ちているこんなド田舎じゃ Poison 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 http://www.moudouken.net/

3人の次郎について

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 3人の次郎について 浅田次郎のファンというか、浅田次郎の著作を生きる教科書にしています。 もはや盲信の域に達しており、手に入る著作は博打指南書まで読みあさり、ついにはもう読む本がなくなってしまいました…

鮪の茶漬けについて

そういえば刺身が喰いてえと思って買ってきたのはよかったが、意外と余らせてしまった。 煮つけにしてもうまいのですが、ふと魯山人を思い出す。 そういえばマグロの茶漬けがうまいと書いてあった。 やり方は簡単。 ごはんの上にマグロの刺身を3切ればかり…

戦線の移動について

4月付けで異動になりまして、同じ敷地内ではあるのですが毛色の違う部署に飛ばされることに。 今までは基礎技術開発や現象解析を行う理学系の部署にいたのですが、生産システムを構築する工学系の部署への移動です。 ・・・社内一般の印象的にはどちらかとい…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。