徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日合成の日

と思ったら大将から伝達。 「ドイツ学会の申し込み書類を至急作るべし」 はうあ。 週末にやろうと思ってたのに(週末思想)←クリスチャン限定ネタ 仕方ないのでハワイの文書を適当に改ざんして急いで作成。 所用時間一時間。 ふむ。 で、さぁ合成だ、と思っ…

某医大に出向して

五月ごろから、実験助手をすることになりました。 特定されるとこまるのでどことは言いませんが、偏差値70の学生とか、東大に落ちた学生とか、東大に受かった学生とか、いろいろいるらしいです。 どう考えてもオレがいくのは違うと思います。 そこはK大尉じ…

極めて眠い

春眠不覚赤頭巾とはよく言ったものである。 …… え? しゅんみんあかずきんをおぼえず… …ん? 眠いけど研究室へ。 特許申請用のデータ、五月いっぱいかと思っていたら、手続きにかかる時間を見込んで四月いっぱいらしい。 こうなったら的を絞ってやるしかない…

くねくね

くねくね。 怖ええw

1217 帰路

任務完了。 特に何ごともなく終わりました。 会場がとても寒かったです。 明日は大佐の発表なのでまた行くことに。 実験が出来ません。 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー 杏マナー杏マナ…

0937 掲示完了

写真。

0746 現地到着

寒い。 そして眠い。 0900にK大尉と駅で待ちあわせているのでしばし待つ。 それにしても眠い‥。

0758 駅

学会に出発。 今回はなんと電車一本である。 毎回こんな具合だと楽なのだが…。

明日は学会

どうもポスターを貼る割り当て面積が狭いので、現在余白をカット中。 手作り感炸裂。 ちなみに今回の背景は筑波山裾野。 右下の文字は削りました。 あ、URLが古い・・・。

卒業式

の話をみんな日記に書くだろうから意表をついて危険物の話をします。 「危険物」と聞くと比較的多くの方が「青酸カリ」などの毒物を思い浮かべます。 しかしそれはまったく違います。 そもそも危険物の定義は、容易に発火または引火し、或いは燃焼を著しく促…

高圧ガス祭り

ガスクロの調整をしていてちょっと祭りに。 キャリアガスとしてヘリウムを流しているガスクロがあるのですが、どうもガスの流速が遅いらしくピークが伸びるのです。 なので、フロー系の設定をいじくってみました。 すると、どうもガス圧が不足しているようで…

旅に出ます。

GWにキャシアスと、四万十へ。 いやー今日代理店にいって来たんですが、見事にギリギリでした。 航空券もあと6席だし、ホテルに至っては最後のひと部屋。 GWと四国を舐めてました。 しかも当初は徳島から入って四万十に行き、折り返して高知に抜けよう…

次の海外学会は

ドイツだそうです。 日本語通じないとかそんなレベルじゃない。 むしろ英語圏ですらない。 そこで国際化学会議。 もうね、バカかと、アホかと。 ドイツ語が分からないとかのレベルじゃない。 学会の名前が読めない。 これ最強。 第二外国語? 中国語だよバカ…

VIPがー

日本優勝→優勝祭り→VIPサーバー落ちる→ラウンジに避難→VIPサーバー復活(全スレ消滅)→ 復活祭り→VIPサーバー落ちる→ラウンジに避難→VIPサーバー復活(旧スレ復活)→ 復活祭り→VIPサーバー落ちる→ラウンジに避難→VIPサーバー復活(未確認)→ VIPサーバー落ち…

いい天気である。

こんな日は青空の下で実験をするのも心地よかろう。 そして直射日光に晒されたエーテルが過酸化物を形成し、爆死するのだ。 うーん、マッドサイエンス! = = = 学会まで一週間、修羅場モードの中。 プリンタのパーツが取れました。 今年度の研究費の請求は締…

スーツ

を買いにいってきました。 いえ、モビルスーツではありません。 背広です。 卒業、入学式、学会用のです。 紛らわしくて申し訳ありません。 学会ですが、通常は私服でよいのですが、日本の学会だけはスーツ着用なんだとか。 面倒なことです。 そんなことで裁…

ゴースト「うさたま」リリース

完了しました。 トーク数とか少ないですが・・・。 で、ページを設置しゴーストセンタへの登録も済ませ、一時間後。 カウンタ回転数100・・・すげえ。 なんだこの回転速度は・・・。 界隈もまだにぎわっているんだなぁ、とちょっと安心。 あ。 販売元に無断…

久しぶりに?夢

薄暗かったので夜だったと思う。 どこかの建物の扉を開けると、中に大きな人がいた。 よく見ると、その人には首が無かった。 あなたの夢は、困難、先の見通しのつかない難題が近く降りかかってくる事を示しています。一人でやり遂げようとすると、必ず行き詰…

手元に二千円しかない

ことに気付く。 そういえば先月分の給与を下ろしていなかった。 ので、銀行へ。 …残金がやけに多い。 なんだこれは。 らっき〜。 と一瞬思ったが、そういえば先月は建築イベントで修羅場ったんだった。 あと講師手当ても加算されているはず。 忌まわしき記憶…

謀殺

うちの研究室はなんか知らんがやけに風通しがよく、基本寒い。 しかし今日は違った。 寒いって云うか、気づいたら手がかじかんでいた。 暖房が入っていないのかと思い、コンソールパネルをチェック。 確かに、暖房は入っていなかった。 ただ、代わりに冷房が…

ゲルルンジュースだが

もっと粘度が低ければ、さらにすごい名前になるのでは。 コロイド→ゾル→ゲルだから…。 …「ゾルルンジュース」。 うえ。 というか、どろり濃厚シリーズはいわば、ゾルルンジュースか…。 そんな、一般人には分からないネタ談義。 = = = そういえば、昨日の大尉…

上官と云う立場

を大学に入ってから肌で感じるようになったのは、ここ数か月、今年度の化学実験4が始まってからのことである。 なんせ、サークルを潰すくらいなので。 で、今日研究室にいくとなにやら中尉が2名いる。 一人は見たことのある顔だが、もう一人は初見である。…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。