徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2013-01-01から1年間の記事一覧

開腹術

自家にデスクトップPCを遺しているのですが、正月休みで久しぶりに起動してみるとエラー発生。 DELLのDimension9100ですがこいつはフロントパネルに1〜4までの数字が電光表示されます。 でどの数字が光っているかでエラー内容が分かるのです。 今回は3と4が…

スマホとは人から譲り受けたノートパソコンのようなものである

とにかく、プリセットされているサブシステムが多すぎて、買ったばかりではいったいいま何のプロセスが走っていて、何がどこにあるのかさっぱりわからんのであった。 なんでファイルマネージャがほかのアプリケーションに埋もれているのか。 問いたい。 問い…

少女漫画なう

社会復帰のため漫画なども読むようにしているわたくしですが、最近、一周回って少女漫画を読み始めました。 まあ、言うても獣医学部の話で、動物や細菌類を囲んだどたばたコメディです。 以前、某恩師からおすすめされて、ずっと気にかかっていたもの。 折し…

お部屋のお片付け

小物類は基本、壁掛けで保管しているのですが、 効率を上げるためにメッシュパネルを買ってきました。 こういうやつですね。 で、最初は真面目にレイアウトを考えていたのですが、 いつの間にか病気が出てきて、 気が付いたらこんなことになっていました。 …

2つの衝撃

Kindle編 読書が趣味で、でも本が増えるのは嫌いなのでKindleを購入し。 リミッター解除して思うさま読んでいたら、不穏な事実に気づく。 基本、日本語の本を読むときは、文法とか文体にいちいち感心したり感動したりするので、読書速度は速いほうではないは…

忘れていた過去

さしたる才能がない代わりに小器用なもんで、なんだかんだ、賞状をこまごまといただく人生を送っています。 おーいお茶とか、社内のなんちゃら賞とかですが、言霊や信念を信じる宗教上、賞状をなおざりにはできないところがあり。 少し前にA3の賞状フォルダ…

電子ペーパー 林家ぺーp

kindle Paper Whiteを買ってみた。 読書が趣味なのですが、本が増えるのはあまり好きではなく。 かといって図書館で借りるのも何なので、ここはひとつミーハーってみるかと。 携帯がガラケーなのに電子ペーパーを持ち歩く、というアンバランスも面白いかと思…

DAYS

本日は一人出張。 車はナビ付きが必要だったため、空きのあった軽自動車をやむなく選択。 日産デイズなのでアラウンドビューモニタを期待しましたが、残念ながら装備しておらず。 一人で自動車出張は二度目ですが、今回の目的地は富士宮なので、首都高は通ら…

時間浪費について

またもや訳の分からんアニメ映画に連行される。 何が悲しくておっさん二人で魔法少女を見に行かなければならないのでしょうか。 ちなみに事前知識が全くなかったため、内容はほぼ謎のままでした。 ついでにハンズに行って、アルミニウム板を購入。 あと上司…

算数について

最近2ちゃんねるで、数学は生活に必要か、という古典的議論を見かけましたが。 本日、やっぱり必要だなぁと実感しました。 算数の相似の問題でこんなのがありました。 台形があり、ある高さで二つに区切られており。 この区切り線のながさXはいくらですか、…

ダウン

鼻風邪を ひいたでごんす 早退だ 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を個人的に応援しています。 下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。 どうか、ご協力ください。 http://kakaku.com/donation/ …

シテオク

例の単独潜入任務の件で、表彰されました。 以前も部内表彰をされましたが、今回は社長表彰です。 賞金も割と。 ……が、その賞金が問題でした。 表彰対象はプロジェクトに携わった数名なのですが、金額がきれいに割り切れない。 何万何千何百何十円という一人…

勉強について

四半生に渡って科学にどっぷり浸かっていたおかげで,世俗にすっかり疎いまま. 数年前の入社時には上司に「外で遊べ」「テレビを見ろ」「女遊びをしろ」と職務命令を出される始末. ・・・言われてよく考えれば,文系の女性とは何を話せばいいのかわからん…

極限環境下におけるわたくし

うちはメーカーですから、製品性能を極限環境で試験することがありまして。 本日、90℃の部屋で性能試験をする羽目になりました。 本当は90℃の箱に手だけ突っ込んで試験できればいいのですが、そういうわけにも行かず。 100人乗っても大丈夫な倉庫くらいのサ…

彼の答

ずいぶん前ですが、下記物体が目の前にあったら目視できるのか、という問題提起をし、光物理のお勉強をしていました。 で、おそらくこうだろうという結論に行き当たったため、ご報告をば。 結論:この物体に光を当てると、身の回りの物体と同様、鋭い散乱光…

玉掛けよし、荷の安定よし、重心よし

クレーン教習修了しました。 三日目の実技は、朝からクレーン操作の練習をやりまして。 本番の試験は、500kgほどの荷物を吊り上げ、既定のコースを規定時間内に運ぶ感じでした。 紫色のが荷物です。 玉掛けはすでにしてあるので、安全確認し、クレーンでゆ…

クレーンと浅田次郎

というわけで、今日から三日間、床上操作式クレーン教習です。 ……まーた座学が二日間で、明日が学科試験となっています。 まあ先週玉掛けを取得したので今回は「力学」が免除となるため、まだマシではあります。 いやはや。 徒然狸 ―タヌキの日記― そういえ…

玉掛け修了

で、本日最終日。 玉掛けの実技試験を経て、修了しました。 実技は3科目です。 1.合図 玉掛け技能者は荷物にワイヤーを取り付けるのが主任務ですが、それだけではありません。 ワイヤーの取り付けがあらかたすんだら、クレーンを呼びます。 呼ぶといって…

玉掛け教習

昨日から三日間、社外の施設にて玉掛け教習です。 ……例のフォーク教習と同じ施設です。 でまあ玉掛けとはなんぞやってはなしですが。 荷物をクレーンで釣り上げて移動させるとき、作業手順は「荷物にワイヤーを取り付ける」→「釣り上げて移動させる」となり…

新たなる知見

・寒い → 鼻水が出てくる ・体は常温だがひじから先だけマイナス30度 → 鼻水が出てくる で、まあわが社は祝日は平日扱いので出勤。 あいにくの台風直撃で吹っ飛ばされそうになりながらも出勤。 風雨の合間を狙って実験棟に突撃→その後暴風で出られなくなり雪…

秋虫について

この年になって、(ほんものの)鈴虫の声を初めて聞いた。 りーんりーんりーん、ってやつである。 東京でももちろん、秋虫は鳴くのですが、ほとんどがコオロギなんです。 たぶんエンマコオロギですかね。 キロロロロ、キロロロロってのが大多数を占めており…

「なんて日だっっっ!」について

9/4夜 観測史上最悪の豪雨と落雷に見舞われ、瞬停複数回。 頭に来たので寝る。 (東京では瞬停って存在しないんです、なぜか。 唯一の停電経験は、船に積んだクレーンが高圧電線をぶった切った広域停電事件の時だけ) 9/5朝 豪雨、ポイント故障、信号機故障…

預言について

入社当時、オカルト的視点から、この会社に入社するのは運命づけられていたのではないか、と論じました。 で、今日ふと気づいたのですが、地名がぼくの名字でした。 今住んでいる場所付近と、会社の付近。 電車で中2駅は離れている場所の両方に、まさかのぼ…

出張

というわけで、愛知県にいます。 ……昨日の昼過ぎ、「ちょっと出張行ってきて。なあに、替えのパンツだけ忘れなければ大丈夫☆」と軽いテンションで指令が出たため。 いやいいんですがね。 社用車移動ですよええ。 うちの出張は、材料だの計測機器だの、なんだ…

技術躍進について(先日誤って削除してしまったため再執筆)

浅田次郎のエッセイみたいなタイトルをつけてみた。 要は、例のガンプラの話。 今回はRG(リアルグレード)というのを作りました。 これはサイズが1/144のHG(ハイグレード)と同じであるにもかかわらず、1/100のMG(マスターグレード)に匹敵する可動性を持…

募集要項

徒然狸の管理人は現在、下記動画の面白さが理解できる女性を募集しています。 いやだって面白いじゃん! 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を個人的に応援しています。 下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募…

宿題おわり

で、でけた・・・ 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を個人的に応援しています。 下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。 どうか、ご協力ください。 http://kakaku.com/donation/ 募金は株式会社…

宿題進捗状況

例の宿題、とりあえず素組みと右半身、武器装備類の墨入れ完了。 図1 RX-179(プロトタイプMK-II)リアルグレード 明日は左半身の墨入れとデカール貼りだが、デカールの数が凄まじい。 二百枚はある。 しかもその大半が、米粒よりかなり小さい。 図2 祟り…

夏休みの宿題

さて我が社も今週末から夏期休業にはいりますが。 ……まさかの宿題を出される。 カッター作業の習熟、外観評価の訓練ならびに業務進行管理訓練のため、各自ガンプラを一体作成する事。 始業日に品評会を実施するため、完成品持参のこと。 らしい。 ちなみに評…

職人爆誕

例のアレをもっとピカピカにしようとして、先週は#8000の粉末研磨剤を買ってきてしまい失敗。 というわけでリベンジ。 新たに、#2000の耐水サンドペーパーと、#3000〜5000相当の液体研磨剤を購入。 磨きまくる。 ドロドロになる携帯。 知るか! で、一時間以…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。